« 朝の朝市 | トップページ | 急に用事をいいつけられる »

2013/05/08

大阪梅田OSビル・蔵丸

運動:通勤往復+家事いろいろ+立ち飲み
飲酒:阪神デパート地下で日本酒の試飲+蔵丸で立ち飲み

大阪梅田のOSビル地下にある”がんこ”の店内の一部が「蔵丸」という暖簾を下げて立ち飲みになっているが、じつはここがけっこう好き。がんこ併設だけのことはあって、刺身がなかなかなのと店内がうるさくないので。
怒鳴らんと喋れん立ち飲みはやっぱりちょっとな。

で、きのうは一発目から日本酒の常温を軽くしばく。マグロの赤身が目についたので二貫ほど握ってとお願いしたら、奥から板前さんがすし桶を持って「真横に立って」ライブで握ってくれるというビックリな趣向。
毎週木曜日やったか金曜日やったかは、解体ショーまでやってますというので二度びっくり。

特別安くはないけれど、たまに行くならまーえーかな。

この前の旅の装備に関するメモ的なことを。
プリムスのやや寒冷地用に振ったボンベを持っていったが、容量に不安があり、山小屋で一個追加購入。
しかしこれが”平地用”なので大丈夫かいな?と疑ってかかったが
051
なんのなんの。雪面にボンベ置いても極端に火力が落ちることも無く気化しつづけていた。容量(デカボンベ)に依存するのかな?

079
撤収しようとしたら、ペグが凍りついて何本か抜けなかったので放置。ゴミではないので雪が解けたらだれか使ってください。
なので竹べらや木の枝を使うと本には書いてあったが、ナルホド。
今回一番寒さ対策で効果を実感したのは「銀マット」。厚さ1ミリ程度の180×180サイズのレジャーシートふうのもの。テントサイズに合わせてきっちりと切りそろえないで、余った部分をテント内で立てて使うと、冷気の侵入が相当防げた。

077
到着が午後2時を回っていたので、いい物件が見つからず。自分で雪面を掘って風よけブロックを積み上げねばならんハメに。手持ちの折り畳みスコップの効率の悪さが露呈。小屋で借りたショベルはデカくてユンボ並みの機動力。

そんなとこ。

|

« 朝の朝市 | トップページ | 急に用事をいいつけられる »

コメント

アニキ!残雪・極寒の蝶が岳、早朝の飛騨高山、そして梅田の空気を届けて下さり、ありがとうございます。
しかし、雪が多いですね。
それから、小池さんの頑張りも凄いです!

投稿: bfz | 2013/05/09 00:04

●ブラジャーbfz!普段一切運動らしきことをしていないのに、小池さんの馬力にはほんまに圧倒されました。アンモニア臭充満のトイレも”お花摘み”も意に介さず。いやはや、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2013/05/09 08:01

燕岳ソロツアー計画中です。
今回は軽量化命で行きます。

投稿: Shallow | 2013/05/09 08:41

⚫オジキ!気をつけて。男になって帰ってきてください!

投稿: ローラーまん | 2013/05/09 09:26

最近、神戸方面に出張が多く、帰りに梅田に寄り道したりしています。次回5/22 蔵丸訪問予定!

投稿: kondou | 2013/05/10 00:08

●kondouにーさん、昨日もいっちゃいました。今日は酷い二日酔いです。

投稿: ロラおとこ | 2013/05/12 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の朝市 | トップページ | 急に用事をいいつけられる »