« 櫻正宗どーすんねん! | トップページ | グランフロントの見学 »

2013/04/24

ベランダでいろいろ考える

朝から雨だ。雨でも家事には休みなし。洗濯を干さねばならん。
ローラーJDのぴらぴらした奇妙な衣装をわざとずさんに干しながら、視界の隅には嫌でも雨ざらし(一応ザ・ダイソーで買ったシートはかぶせてあるが)の自転車が三台目に入る。

目につくから、なんとか改心して乗らねば乗らねばと焦りが募る。
こうなったらいっそばらして実家の納戸にでもしまうか。

過去に、増えすぎた自転車に布団が敷けなくなるという事態がおこり、絶対乗るからと言われて手放したことがある。高性能なのに絶版になったパーツで作ったピストバイクなど、たたき売りに近い値段で期待を込めて譲った途端、そのヒトは自転車をやめてしまったことが二度ほど。音信不通で返してくれとも言えずに。
別のロードバイクにいたっては、会社の後輩にタダ同然であげてしばらくしたら寮の駐輪場で錆だらけに。

以来、譲渡は悲しくなるからやめようと誓った。
オークションに出しても二束三文だろうし、発送の手間は絶望的だし。

住んでるアパートの規約も改正されつつある。14階に住んでいながら、エレベータへの自転車持ち込み禁止とか。反論したいことは山ほどあるが、理事会副会長の要職が足かせとなっている。自転車ブームの影響か、スポーツサイクルを買うお宅が増え、それにともないアパート内でのトラブルも多発。共用廊下に放置するだの整備の油で壁を汚しただの。
だれがしかけたブームかしらんが、死ぬほど愛した自転車に世間さまの目は厳しい。

オートバイをフェードアウトしたときは、いくら練習したくともお金が無いと油が買えない。
素人がサービスマニュアル片手に分解したエンジンなぞしょせんそんなもん。ワークスに大金突っ込んでフルコンプリートしたエンジンとはその差歴然。なにも燃え尽きることなく終わったが、

それに比べると自転車は、あらゆるマテリアルを試したり福島県から沖縄まで遠征もたびたび行けたし、成績以外はやりたいことを全部やった感たっぷり。
ママチャリでキタやミナミをぶらぶらすんのが楽しいっちゅうのは、

やっぱりそーゆーことなんやなと。

運動:自転車通勤+家事いろいろ+コロコロローラー腹筋3千万回
飲酒:櫻正宗×2合、パイナップル味の缶チューハイ×1

|

« 櫻正宗どーすんねん! | トップページ | グランフロントの見学 »

コメント

毎日昼食時の楽しい読み物にさせていただいています。うちのアパートでも、自宅に保存している自転車にも駐輪場に登録にするのと同じように1台につき年間1200円の上納金を要求されています。夫婦で5,6台あると、おいておくだけで大変なことに・・・。というわけで、その規約は無視させていただいております。何台持っていても、エレベーターを使う時は一人一台だし。なんだか納得いかないし。ベビーカーも宅配の台車も同じように壁を汚したりするのに。周りの人と協調しながら暮らすのも、難しいですね。

投稿: わかば | 2013/04/24 12:15

●わかばさま、コメントありがとうございます。下品なブログで申し訳ありません。政府と同様、どこの集合住宅も財源の捻出に苦労しているのでしょう。納得のいかん仕組みの徴収はこたえますよね。大変でしょうけど、住民や犬、猫とはフレンドリーにこれからも自転車乗ってくださいね~。

投稿: ロラお | 2013/04/24 13:18

いろいろ辛うございますね。
やはり身銭きって大枚はたいて買えば
大事のするんですがね。

自転車再始動のために一戸建て買いましょう。(笑)

投稿: ハム | 2013/04/24 15:26

なんかいろいろ共感することがありすぎて
わけわかりません。
それでも耐水ペーパーでピストン磨いたあの日々は
かけがえの無いもの。
そしていまだに自分が乗ったフレームは
自分&親族以外には渡していないというアンチ
断捨離ぶりだったりします。
あ、でもウチのマンションは自転車乗せ放題ですーー。

投稿: initialTT | 2013/04/24 21:07

コメント書きようにも、うまくまとめられず・・・
捨てたり処分するのは止めといて、もう少し距離を持って見守りましょうよ

投稿: KAZZ | 2013/04/24 21:39

●ハムにーさん、洗車も出来るしやっぱり戸建さいこ~!ってもうローンこりごり(笑。
●initialTTアニキ、耐水ペーパーですか。同じですね(笑。軽量ピストンなんか羨望のまなざしで見てましたよ。集合住宅はいろいろありますねー。がーん。
●ブラザーKAZZ、思いでが沢山詰まった自転車たち、こちらを見てどう思っているか聞いてみたいですわ、、、。

投稿: ロラお | 2013/04/25 09:09

戸建もそんなに良くないですよ。
近所、騒音、ごみ、付き合い、などなど・・・。
戸建買って15年住んで、実感しました。
マンションにせよ戸建にせよ、ダメな点は、
「ずっと同じとこにおらなあかん!」
ってことだと思います。
人生の、時期時期によって移り住むのが最高かと思います。

投稿: DANGER | 2013/04/25 11:56

●DANGERさま、同感。賃貸の機動力がうらやましくなるときがありますね~。

投稿: ロラお | 2013/04/25 13:53

しばし共感
鋳肌をこつこつ磨いて鏡面加工したコンロッド。結局組まず仕舞いで、最後は行きつけのショップのショーケースに入れて貰いましたが売れることも無いまま廃業された様子。

投稿: まつい | 2013/04/28 08:44

●まついアニキ、GWいかがおすごしですか。昔楽しかったことの思いでがフトしたことで最近ちょいちょい蘇ってはぼんやりしちゃいます。なんやろ、この不思議な感覚、、、。

投稿: ロラおとこ | 2013/04/30 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 櫻正宗どーすんねん! | トップページ | グランフロントの見学 »