« ニシホダカ | トップページ | 森のくまさん »

2013/03/18

コンピューター

半日を冬物衣料の片づけに費やす。残り半日を飲酒に費やそうとした矢先、おかんからメールが。どうせまたろくでもない用事なんやろと内容に目を通すと、
おかんの妹(多分71歳ぐらい)がパソコンを買ったので面倒見たって欲しいと。

どうせなんの考えもなく、いろいろ便利やし、ただで電話できるから(スカイプの事か?)あんたも買い!買い!と調子のよいことを言ってそそのかしたに違い無い。そのくせあとあとの面倒は息子(俺)が専門家やから見てもろたらええねん、、、などと。俺がパソコンの専門家なんて一言も言った覚えはない。ITの仕事についてるイコールパソコンを作っている若しくは販売しているだからとても詳しいという短絡思考で今までもこの手の話ではかなり迷惑かけられたが、

やれやれ。

けどまぁ叔母も一人暮らしで穏やかにしているヒトなので放っておくわけにもいかんし、電車で大阪と京都の県境の町まで。メールとスカイプとWeb閲覧を稼働させて帰ろうとしたら、千円札数枚を握らせるので「ええ歳のおっさんが駄賃もろてる場合ちゃうよ」と笑って返そうにも、鞄にむりやりねじ込むのでもろてきたが、

本当の本当にこいうのは困る。

自分の気持ちとして駄賃を貰ってしまうと”後々ほったらかす”というワケに行かなくなるので。案の定夕方に電話があって、教えてもらった通りにやってるんだけど、スカイプがうまくつながらんと言われた。

「ほら、やっぱりこうなると思ってた」。

今はどうするか思案中。

帰りにちょっと足りない登攀具を追加購入
047
ソレだけで見ると安くないが、命を預けると思えば納得価格か。

067
おとついの写真。強風で動けなくなっている小池さん。「そんなたいそうなモン絶対いらんわ」と12本爪アイゼンをこばかにしていたが小屋に戻るなり「あれは絶対いるわ」と。

|

« ニシホダカ | トップページ | 森のくまさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニシホダカ | トップページ | 森のくまさん »