« 出張準備とか | トップページ | 下関なう »

2013/02/07

ツールド、、、

ツールド出張番外編、夜中三時半に大阪を出てゲゲゲの実家経由で下道諸々で、、、

Dsc00333

萩なう。

けど、ここまでホボ下道メインの山陰側の遠さは想像を絶する。とぎれとぎれにある「山陰道」の早期全開通を望む、、、が、果たしてニーズがあるかどうか。


年に一回、おかんの老化の度合い(失礼とはおもうも、これホンマ)を見る意味もあるが、親孝行もこっちの体力勝負かと。ただでさえ腰痛の酷い自分にとって長時間の運転は恐怖との戦いでもあるし。

Dsc00330
小池さんとローラーJDは萩焼体験へ。自分はまだちょっと焼き物はいいかなというかんじ。

長州藩のふところに入ったので
Dsc00340
高杉さんはぜひ押さえておかねばなるまいと思ったが、以外に扱いがぞんざいで拍子抜け。
Dsc00337
生家はすでに当然ながら別人(個人)所有になっていて、記念館っぽい。

Dsc00336
高杉本人がドラマでクローズアップされるなか、奥さんの名前が雅子っちゅうのは初耳。
奥さんに送った書簡に「短気をおこさず、帰宅を待て」という一文があったが、おそらく、統幕で忙しくてほとんど家に帰らんかったというのがスジだと思う。
史実に基づくならば、生まれて育ったのが山口だったというカンジで、あとはほとんど京都で活動家として過ごしたはずやったと(うるおぼえ)。

Dsc00338
”ついで”なので木戸孝義の実家も。このひとも多分、すぐに山口を出たんじゃなかったかな。
この地に松下村塾があったからこその勤王の志士達、、、、

ま、そんなことをかんがえつつ
大阪からの運転600キロメートルに疲れてこの夜は撃沈。

|

« 出張準備とか | トップページ | 下関なう »

コメント

我が故郷、山口へようこそ(笑)
陰鬱なこの季節の山陰路を延々と・・・心中お察しいたします。

投稿: しお | 2013/02/08 09:06

色々とお疲れ様です。
自分も明日から実家で親孝行です。
一度松江に酒屋の角打ち調査に出ようかと
企んでいるのですが、無いですかね、、、。

投稿: uechicchi | 2013/02/08 10:29

●しおアニキ、分単位でめまぐるしく天候が変わり、まさに山陰を実感しましたよ。けど、魚のうまさはさすがの土地ですね。
●uechicchiあにき、お互いお疲れ様でした。実家に帰るといろいろややこしい問題山積ですわ。あ~~~。

投稿: ロラおとこ | 2013/02/12 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張準備とか | トップページ | 下関なう »