« 気持ちがそのまま空の色に | トップページ | マフラー千切れた »

2013/02/26

嬉しい事、嬉しくない事

運動:通勤往復+家事いろいろ
飲酒:白鶴熱燗×3合

終わった。
正確には”ほぼ”終わった。
去年の11月に突然大本営から発せられたミッションに事業部メンバー全員凍りついたな。みな一様に「そんなもん絶対無理やでー」と思ったに違いないが。30年近く会社の世話になっていると、サラリーマン的修羅場というのにもなんべんか遭遇してきたが、かつてないほど異色の修羅場。

手渡される情報は緯度と経度と装置情報のみ。娯楽メインのために買ったiPadがまさか主力ツールになろうとは。
現場付近までカーナビで行って通信キャリアの届くギリギリの場所でGooglマップに展開。そして山に突入。見つけ出せなければ再び里へ下りてマップを再確認してまた山へ。
こんなことを思いだせやんくらい繰り返して、ときにはトレジャーハンティングの様相も。
スーツのまま崖からずり落ちてしまったり、雪深いお寺の鐘楼の下で寒さに震えたり、作業中の目の前を刑事ドラマのようなガサ入れがあったり、うまくいかなくて車を止めてぼんやり遠くの山をみつめていたり。

チームの後輩も、自分のムチャな依頼に文句も言わずにもっと寒いトコロや危ないトコロへも走り回ってくれて、ときには職務質問も受けたと。そういうことを笑って言ってくれたのでどんなけ救われたことか。
残りあと一桁。最後の一台まで気を抜かずにやろな。
そして長らく放置してあった本業も目白押し。なにから手をつけてよいやら誰から先に謝って回ればよいか。

思い返せば、熱くて楽しい日々だったな。

小池さんは過去に社給のiPhoneとやらを二台、どこかに振りまいてきている。そして今回三台目。
この時代によくインシデントで首にならんもんやと違うイミで関心する。
昨晩、博多のJRから電話があって、新幹線の中で拾ってくれたヒトがいたとか。

いい国だ、JAPAN。
75歳のおかん、免許更新に成功したと。
7年ホドまえに隻眼になって以来、毎回の更新がまさに綱渡り状態。けれど、車がなければたちまち暮らしがなりたたない場所なので、本人にとってもこっちにとっても暮らしを根底から考え直さんといかん自体になるので、シルバーマークの車を見るたびに暗い気持ちになったが

やれやれだわ。

クレジット会社から引き落とし明細きた。
下痢のときに「してよい屁」と「してはいけない屁」があるけど、おもわず”してはいけない屁”をこきそうになったほどの金額。
出張しまくって泊まりまくった宿泊代が一斉に攻めてきよった。会社から支給された宿賃をどっかにプールしといた筈やのに、

すでにあらへん。

てな月曜日。

|

« 気持ちがそのまま空の色に | トップページ | マフラー千切れた »

コメント

長丁場での激務、お疲れ様でした。
また立ち呑みで顛末記など聞かせて下さい。

投稿: Shallow | 2013/02/26 10:54

●おじき、最後はケツまくったようなカンジ(になりつつあります)。出来やんもんはできやん!ですわ。
けどちょっと後悔も。

投稿: ロラお | 2013/02/26 14:46

ようやく終結ですか。御苦労さまでした。
早速立飲みで反省会でも!(笑

投稿: クルクル | 2013/02/26 16:57

最新デジタルツールを片手にチームの絆で乗り切った修羅場、お疲れ様でした。
とはいえ、オチがこれでは「どうする、アニキ?」(笑)

投稿: KAZZ | 2013/02/26 21:47

ひとまずはお疲れ様でした。奥飛騨温泉でも行きたいですよね。

投稿: これしき | 2013/02/27 09:00

御苦労さまでした

どんなブツかは気になりますがそこまでして回収する皆さんの職責を全うする姿勢に感動です

投稿: うめ | 2013/02/27 11:52

●クルクルにーさん、ちょっと気が抜けてボーっとしております。作業自体に辛さは感じませんでしたが、他部署との連携に苦労しました。敵も味方も世の中にはいっぱいおりますね。
●KAZZあにき、まだまだ抜本的な対策に駆り出される予感がしますが、ひとまず千秋楽であってほしいですね。
●ブラザーこれしき!遊んでいても気がそぞろでしたので、奥飛騨でぐにゃぐにゃになりたいざんすね~。
●うめアニキ、ありがとうございます。途中でケツ割った後輩もおりましたが、気持ちがわからんでもないですね。サラリーマンはいつも崖っぷち!(笑。

投稿: ロラお | 2013/02/28 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちがそのまま空の色に | トップページ | マフラー千切れた »