« 豚カツ大好き黄レンジャー | トップページ | ボルダリングの厳しさよ »

2012/12/08

敦賀

いよいよ”すごろくの旅”始まった。
一発目は敦賀のホテルを拠点に三方五湖周辺を。会社から渡された資料は、緯度と経度の数字のみ。これをたよりにGoogleマップであらかたの位置の目星をつけてあとは現場に行って足をつかうというまさに根気と体力勝負。

金沢行のサンダーバードが爆弾低気圧で決行連発するなか、奇跡的に予約車両に乗れるという波乱の幕開け。
生まれて初めて鉄道の敦賀駅に降り立ったが、このうらぶれ感と殺風景さになじめずぼんやり。
レンタカーを借りて記念すべき一軒目を目指したが

Dsc09806
目の前に広がるのは、だだっぴろい畑ばかり。
この瞬間から、今回のミッションの困難さをヒシヒシと感じつつ、付近の集落を徒歩でしらみつぶしに探すしかあるまいと。

Dsc09807
新車のカローラ。トヨタといえばカローラ、日産といえばサニー。さすがメーカーの代名詞的な車で乗りやすいし燃費もスキ無し。しかし運転して楽しい車かといえば(てんてんてん)。

国道を何往復しても見当たらんと思って近くの旧道をあてずっぽに走れば
Dsc09808
地図にない家が。まさかと思って”とある装置”を向けたら「ビンゴ」だ。

Dsc09810
休憩4,500円の建物も対象物。この場所でいつくもの愛憎劇が繰り広げられたのかと思うと、連れ込まれた(?)彼女の気持ちが察するに余る、、、。

デジャブ?
Dsc09815
気が付けば、「グランフォンド福井」のコースだった。あのころは160kmを大勢のサイクリストに交じって嬉々として走ったなぁとつい物思いにふけってしまったではないか。

Dsc09816
歴史を感じるタバコやでジュースを買って昼飯代わりに。
鮮魚やら蟹やらで有名な土地なんで、昼飯はせめて海鮮どんぶりかサイテーでも焼鯖寿司やなと目論んでいたけど、ふたを開けてみればそんな余裕もなく、走りながらパンをかじって官ジュースを飲むだけに終わってしまった。

やっぱり「楽な仕事はこの世に無い」ちゅうこって。

途中偶然見つけた道の駅だが
Dsc09809
うどんと丼だけのメニューに茫然。

|

« 豚カツ大好き黄レンジャー | トップページ | ボルダリングの厳しさよ »

コメント

ジオキャッシングみたいですネ

投稿: ブレインズ | 2012/12/08 17:29

熊川宿、中に入るとひなびた町並みがありますよ~。

投稿: kiyoshi-n | 2012/12/08 18:28

これを機会に会社経費でGPSを購入ブリーズ!
目的地まで道迷い無しですよ、きっと(笑)

投稿: さかじい | 2012/12/08 18:32

サニーもシビックもなくなったなぁ。装置って二本の鉄の棒ですか。

投稿: N.A | 2012/12/08 18:32

失礼ながら、なんか宝探し見たいで面白そうですね。
見てるのと、現実とは180度違うと思いますが(゚ー゚;

投稿: DANGER | 2012/12/09 14:48

元祖すごろくのアニキとともに隠れ鉄になるのでは?腰痛にご用心。

投稿: これしき | 2012/12/10 08:33

凄っく楽しそうなのですが~♪ 
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

投稿: buhi3355 | 2012/12/10 09:17

不謹慎ではありますが
近景の山並み
いい峠があるにちがいないと思うと
ワクワクしてくるのであります。

投稿: がりお | 2012/12/10 12:17

●ブレインズあにき、正解!w
●ブラザーkiyoshi-n!道の駅にレンタサイクルがあったので、穏やかな場所だろな~と思ったのですが、なにせ仕事で、、、汗。

投稿: ロラおとこ | 2012/12/10 20:00

●さかじいあにき、自前のやすもんGPSを駆使してますが、なかなかあきませんね。コンパスで、、、。
●ブラザーN.A !どっちかっていうと鉱脈探しw
●DANGERにーさん、犬に吠えられたり、住民に怪しまれたり大変ですわー泣。

投稿: ロラおとこ | 2012/12/10 20:18

●これしきアニキ、ありがとうございます。マスタングのレンタカーが懐かしいです。
●buhi3355にーさん、ぢつはちょっと楽しかったりw
●がりおあにき、ドキ!笑。北陸の山も林道やら沢山ありますものね。けど、温泉の看板を横目に仕事なのだ~~~(泣)。

投稿: ロラおとこ | 2012/12/10 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豚カツ大好き黄レンジャー | トップページ | ボルダリングの厳しさよ »