« 今週はいいことあるかな | トップページ | 便器替えました »

2012/11/13

官能

運動:自転車通勤+腹筋5億回+腰痛体操+家事ちょっと
飲酒:淡麗350ml×1、菊正宗×二合

本腰入れて、、、腰痛で本腰入れるゆうのもおかしな話やが、ともかく本腰入れて直さねばと真面目なストレッチと腹筋強化を再開。
これがキモになっていて、自転車で負荷をかけた乗り方もできやんし、クライミングでちょっとしたオーバーハングも実は腰のせいでクリアできないでいるので。

夜はいつもの宿題。この日は職場から情報通信関係の学会誌を拝借してきてぺらぺらめくりながら。それもつかの間、だんだんと

飽きてくる。

気が付けば、業務とぜんぜんかんけーない特集記事にくぎ付け。
その中に”味覚の情報処理”についての論文があり、妊娠中の母親の食事の香りを胎児も記憶していることや、母乳に移る食品の香りが離乳食を食べる乳児の指向とか成長後の好き嫌いに少なからず影響を及ぼすとか、もう宿題そっちのけで食いついてしまった。

マンモスの肉を食べていた時代は、獲物の安全性の判断基準が味と香りで、腐ってる匂いと苦味が危険信号。それらを認識できた家系は生き残り、できない血統は途絶えた、、、などなど。

大規模な設備・装置を使わず、人間の五感を検出器として味とか香りを測定することを今では「官能評価」と言うらしい。

官能といえば団 鬼六さんしか思い浮かばんおっちゃんの晩飯69発目:
Dsc09641

ばったもんのまぜそば(自称)。
自分にとっての日々の暮らしの生命線である「きょうの料理」を片手間に見たとき(曖昧)、記憶に残った一品。
焼きそばの麺をレンジでチンして醤油とオイスターソオス混ぜて最後に、”チンチンに熱した”(ちんちんではない、チンチン。ここ重要)ごま油を上からかけて出来上がり。

自分らアマチュアは、いろいろ難しいこと考えずに、形骸化した食べもんで十分やね~。


官能といえば・・・
我が家の異臭騒ぎ発生。深夜、ローラーJDを問い詰めたら「玄関でブーツ脱いだだけやん」と。
丸一日はいて熟成させたブーツは濡れ雑巾をかたく絞らずに放置したような(てんてんてん)。
剣道部の部室にも負けない、柔道部の部室にも引けを取らない、

ブーツ部。

|

« 今週はいいことあるかな | トップページ | 便器替えました »

コメント

某社でも商品開発の際には「官能評価」があってですね、
アテ系の場合には我々おっちゃんが駆り出されます。
結構エエ加減ですわ(笑)

投稿: Shallow | 2012/11/13 14:38

●おじき、もしや呑みながら???w

投稿: ロラお | 2012/11/13 16:12

現在、きょうの料理を担当している内多勝康アナは、
名古屋放送局時代に田部井さんと北ア大縦走してます。
雲の平~槍ヶ岳~ジャンダルムまでの60km。
への字眉毛ですが、ああ見えて意外とヤるんです。

投稿: arkibito | 2012/11/13 16:31

小手の匂いが懐かしいですが、ブーツ部は遠慮したいですね。

投稿: ハム | 2012/11/14 09:18

●arkibitoあにき、それは凄い!アナウンサーも体力勝負ですねー。
●ハムにーさん、驚くなかれ、ブーツ部すでに二日連続で風呂に入ってません(泣。

投稿: ロラお | 2012/11/14 09:21

今「ブーツを脱いで朝食を」を思い出しました。

投稿: kiyo_g | 2012/11/14 14:16

加齢臭でオッサンは嫌がられるのに、ブーツ臭の小娘がなにも言われんのは、不公平だと思うんですが

投稿: KAZZ | 2012/11/14 22:12

●kiyo_g あにき、JDがブーツ脱いで朝食に現れたら全員退避ですわ、、、。
●KAZZにーさん、加齢臭よりはるかにブーツ臭のほうが兵器として上なんですよね~。

投稿: ロラお | 2012/11/15 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週はいいことあるかな | トップページ | 便器替えました »