« 宍道湖 | トップページ | ケータイ替えた »

2012/11/05

自然はそんなにヤワじゃない

~その時その都度、自分では最良と思える選択をしてきた。それが誤りだと後で気付くのはいつものこと。気にしない気にしない。~


雨天延期になっていた”マンション草取り”イベントもつつがなく終了。
雑草を抜く手を休めてフッと空を見上げると、自転車仲間が今頃は京都の日吉ダムあたりで、シクロクロスの開幕戦を走っているやろなとぼんやり思い出す。
理事会の任期満了までこんなことはこれからナンボでもある。そのたびに大人になりきれん自分の葛藤が繰り返されるのかと思うと、趣味の自転車熱が(今は)ちょっと冷めていてほんまによかったと思う。

計画的かつ継続的な鍛錬の繰り返しが必要なスポーツは、今はちょっと封印。
まずは大人な事情優先ってとこ。

そのあとは、赴任先から戻ってきた小池さんのアシストで、夏物と冬物の入れ替え。そして再び鉄砲玉のように家を出ていった。なんや?あの慌ただしさは?
けれど、がんばれ。

午後から仕事の課題図書を読んで読書感想文を書く。オフィスで、追い詰められた精神状態と厳しい監視下に置かれて作業するより、畳にコタツのテーブルを置いて、時々寝転んだり天井のシミを眺めつつやるほうが、なぜか捗るしいいアイディアも浮かぶ。
当たり前か。

夕方、先日事故にあって入院している自転車トモダチのお見舞いなど。
入れ違いに出てきた看護師の美しさにクラクラして、さらにトモダチの足を固定する器具の”激しさ”にクラクラ。これから始まる多分長丁場のリハビリとかいろいろ大変やろうけど、退院したらカレーの食べ放題おごってあげるので。
・・・日常への復帰を祈るぜ。

帰宅後、チキンカツを揚げたり梨を剥いたり大根の葉をごま油で炒めたりで夕食作成。
めずらしくバイトの無いローラーJDと二人で食卓を囲む(囲んで無いけど)。
しかし季節的に”上半身裸で揚げ物”がもう無理だ。あの耐えがたい熱さの油ハネを腹で受け止めつつの二度揚げは、また来夏まで封印。

でまたまた別の自転車トモダチから誘われて、外で軽く飲む。
青春18切符やら一眼カメラやら自分の知らん新鮮な話で楽しい。やっぱり自転車一辺倒の話題よりも知らん世界の扉を開いてくれるのは嬉しい。いろいろな事に興味を持たねばな。

特別活動的なこともなく、静かな週末だった。

|

« 宍道湖 | トップページ | ケータイ替えた »

コメント

私もこの週末は晴天の空を研修先の博多でちょっと恨めしく見上げてました。私は次男なんですが、思いがけず職場で長男的な大人の事情ができてしまって、やや自転車活動は縮小です。でも、まあそれも自分が広がるかなと葛藤しつつもあきらめてます。たぶん、かなりのことをおろそかにして自転車やっても心は晴れないでしょうしね。もってるものでボチボチやっていくのが楽しいさあ。

投稿: kona | 2012/11/05 16:52

●konaアニキ、鉄道巡業お疲れ様でした。スポーツの醍醐味は上達することに重きをおきがちですが、自転車はそれだけではないですものね。自分もぼちぼちやりますよ。アニキと金沢の山を千切れながらも走れるように戻しますぜ!

投稿: ロラお | 2012/11/06 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宍道湖 | トップページ | ケータイ替えた »