« サン=テグジュペリ | トップページ | ひさびさの »

2012/09/28

地震、雷、家事、育児

一個だけでもイヤフォンしながら自転車通勤したら、法律違反になるのか?
Dsc08414
なるやろなと思いつつもやってしまうおっちゃんです、すんませんな。

運動:爽やかに自転車通勤往復+家事いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、盛岡の冷やおろし×2合

職場を出てもよりのAEONで食材を探していると、色の鮮やかな生のさんまが目に入った。卸して刺身にしてもええし焼いてもええしと思案に暮れていたら、三歳ぐらいの女の子が横からトロ箱を覗きこんできた。
好奇心が抑えられん波動がこっちにも伝わる。
予想通り小さな指でサンマの頭をソッとつつくや否や、その母親らしき女性が疾風のごとく現れものすごい勢いで女の子の襟首をつかんで次の瞬間、、、、”引きづり倒しよった”。

店中に響く大声で母親は女の子を”罵倒”し、女の子は烈火のごとく悲鳴にも似た泣き声を上げる。

自分も含めて回りにいた客は目の前の光景に圧倒されて手も足も出んといったかんじ。しかも母親の叱る理由というのが「手が臭くなるからやめろ!」というまったくスジ違いなのにも驚く。
大きなお世話かもしれんが、日常的にこの親子はこんな惨状を繰り返していると思わずにはおれん。
どうみても育児やらいう行為ではなく虐待のニホイ。母親の口から出る言葉もとても女性のものとは思えん粗暴なものがばしばし出てきて制御不能な様子。彼女もまたかなり切羽詰って毎日暮らしているのか?
女の子のこの先が心配やが、他人はどーすることもできやんな。

そんな悲しいもんを見たので、すっかりサンマから興味が薄れてしまった。

”元気の無いときはカレーに限るぜ”というおっちゃんの晩飯512発目:
Dsc08413
ばったもんのタンドリーチキン。ヨーグルトの漬け込みが浅くてちょっと風味がダサダサになってしまった。

食べながらいろいろ思い出す。
ローラー大娘がちっいこい時は、やっぱりいろいろ手こずったり思い通りにいかんかったり(今でも思いどおりにいかんのはグレードアップしつつあるが)したが、なんとかかんとか。

久しぶりに”ラボ”の写真を撮ってみた。
Dsc08412
このシンクの上に座らせて一緒にあやとりしながら飯作ったのが懐かしいわい。

今や巨大になってしまって金髪で化粧してぴろぴろの服着て(てんてんてん)。

|

« サン=テグジュペリ | トップページ | ひさびさの »

コメント

うちの中一娘、今のところ無難に来てますが先はどう方向転換するか???。
しかし、首相の名前知らなくていいけど虐待母にならないよう育てないと。

投稿: ハム | 2012/09/28 15:51

完璧な親であろう、いい子であって欲しい、それを強く思えば思うほどいろんなところで歪が・・・
親だって子どもだって人間だもの、ですよね(笑)
あやとり、うちは男で良かったです、心底。あやとりと折り紙は・・・

投稿: しお | 2012/09/28 17:26

ラジオ、ナイス!!
もうお山でも寂しくないぜ、アニキ!(笑)

投稿: さかじい | 2012/09/28 17:55

色々とあるんだろうけど、子どもと向き合える時間って少ないんですよね。
テンパッてしまう前に、だれかと相談できないもんか。
こういうのって難しいですね。
期待とは別に育ってしまったけど、うちは後悔してないぜい。

投稿: KAZZ | 2012/09/28 21:57

ポータブルラジオは sony の ICF-SW100というのを使っています。ノートパソコンみたいにパコッと上ぶたがひらいてかっこいいです。しかも短波が聞こえるので日本が戦争に巻き込まれて通信が途絶えてもたぶん情報入手できます。

投稿: kondou | 2012/09/28 22:32

スポーツイヤホン・イヤーフックRSというヘッドフォンを持っています。
付属のパッドでひとつだけ外部の音も良く聞こえる(音質はその分悪化)のがあってるのですが、周りの目が気になって街中では使用すること自体躊躇ってしまいます。電車では車内放送も聞こえる程度のものなのでそこそこ便利です。

投稿: amat | 2012/09/29 15:16

●ハムあにき、ぼろくそ言いながらも愛情の端くれみたいなもんを小出しにしていったら、娘もそーそーアホな事はせんのとちゃうかなと思ってます。親バカですかねぇ。
●しおアニキ、男の子も習い事(サッカーやら野球やら)始まったらそれはそれで大変かもですね。
●ブラザーさかじぃ!もっと早く買うべきでしたわ。楽しい!
●KAZZあにき、うちも同じです。直球に育てたつもりが途中で大きく変化してキャッチャー泣かせのフォークに変化しつつあります泣。
●ブラザーkondou!短波復権の予感です。いや、そもそも絶滅してないので短波はもともとすごかったのかも。ともあれ物騒なニュースが短波から流れないことを期待!
●amatにーさん、外部の音が適当に漏れ聞こえてくるのは安全も含めて大事だと感じましたわ。

投稿: ローラーおとこ | 2012/10/01 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サン=テグジュペリ | トップページ | ひさびさの »