« 9月13日 Connect? or Disconnect? | トップページ | ザ・50 »

2012/09/19

遠い空の向こうに

飛行機の中のビデオ視聴システムが「めずらしく」壊れていなかったので、往復でいくつか見たのでその感想を。

・テルマエロマエ
古代ローマからタイムスリップした風呂設計士の話。古代ローマといいつつ、出演は全員日本人でしかも全員激しく濃厚な顔立ちの俳優をピックアップしていた点に共感。タイムスリップのシステムに矛盾が大きすぎて話にのめり込めず。

・岳(ガク)
旅客機の視聴用に放映時間をアレンジしまくってあって、なにがなんやらさっぱりわからんかった。ああいう大自然の映像はちっさい画面で見るもんやないな。

・相棒
畳の上でビイル飲みながらごろごろ見たかった。内容に関しては特になし。

・宇宙兄弟
潤沢な制作費用がなかったんだろうな。そんなことを思わせるつくり。月面で事故が起きて、瀕死の仲間を背負って歩くシーン、地球の重力の1/6の場所ではもっと軽々担いでしかるべし、、、。

・遠い空の向こうに
タイトルだけで選んだ。なにやらふわ~とした映画だろうかと思ったがなんのなんの。
スプートニク打ち上げにショックを受けたアメリカの田舎町の高校生が自力でロケットを打ち上げる話。しかもNASAのエンヂニアの自伝とくれば。スプートニクの恋人という村上春樹の小説のようにシニカルでわかり憎い?という心配はまったくの杞憂。
少年の成長と父親との確執が最後には溶解していくシーンなど、2リットルぐらいは目から水がじゃんじゃん出た。
見て損は無し!

帰国してぼんやりした体と頭のままに、舞洲クリテリウムっちゅう自転車のイベントを週末に見に行った。
自宅から近いのでなんの気負いもなく。
007
まさしく、遠い空の向こうには秋の気配。
レース現場には自分の面影はもう1ミリもなく、知り合いたちが元気に走る”熱さ”だけがそこに。

|

« 9月13日 Connect? or Disconnect? | トップページ | ザ・50 »

コメント

自分のDNAが疾走するのを見るのもすごく幸せですが、やっぱりワイハ行きたい!

投稿: これしき | 2012/09/19 16:58

“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有地内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく約半年間の休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと、ご当地の文化・経済・観光等に社会貢献できますこと、本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道、河津桜まつり等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪

投稿: 大滝(おおだる)温泉天城荘 | 2012/09/20 15:54

●これしきにーさん、いつかヒロで会いましょう。それまで健康でいましょう、自分もがんばりますから。
●天城荘さま、コメントありがとうございます。天城山は登りたい場所の一つです。情報ありがとうございます。

投稿: ロラ男 | 2012/09/21 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月13日 Connect? or Disconnect? | トップページ | ザ・50 »