« 9月8日 Will you chop HULIHULI CHIKEN? | トップページ | 9月10日Cheap meat or expensive which do you like??? »

2012/09/10

9月9日 I Love Cucumber!!! and Curry more!!!

1347253316632.jpg

時間決めずに寝た。目があくのがだいたい9時まえ。そっから野菜を茹でたりトースト焼いたりボンヤリしたり。
103
治安がええのか滞在中ただの一度もパトカーの音を聞かず。部屋の窓もぜんぶ全開の全開。たまに鳥やら猫やらが勝手に入ってきて勝手に出てゆく程度。

とくにこれといった特産品の無い島なれど、コーヒーは別格。
名前のとおりコナコーヒーがとにかくうまい。で、有名どころの農園はそれなりの値段するので、地味にひっそりやってる焙煎場をかねた農家へ行く。
とうぜん途中の八百屋ははずせん。
116
自炊の我が家の生命線ともいうべき野菜群。とくに好物は現地の激安Cucumber(きゅうり)。

が~~~~ン!!!!
118

すごすご撤退。途中のど渇いたんでジュース書くべく駄菓子屋による
126
ドリスの店という名前の店

124
このばあちゃんがドリスさん。日本語そーとーうまい。ほな帰ろかと思ってふりむいたら

122
ドライフルーツの漬物がどっちゃり売ってた。試食させてもらったら甘いような塩辛いようななんともいえん滋養を感じたのでお買い上げ。


ドリス、しっかりしてる。
130

すでに昼を回っていた。たまには外食したいもんやと思い、アテもなく港方面へ。
160
松方弘樹が乗ってそうな船がわんさか。

我が家には縁のなさそうなシーフードレストランが一軒あるだけ。やっぱり家で作るかと思ったそのとき、小池さんがなにやらしょぼい建物見つけた。
165
漁師料理の店らしきもの。屋号がなかなか恐ろしげ。

166
鯉ではない鯉のぼりが目印。

おっちゃんのTシャツに、激しい意気込みを感じつつ
164

167
168
マグロの塩焼き定食と煮魚定食を三人でシェア。各980円。見かけのショボさがかすむほどのうまさだ。
車でなければ栄養ドリンクをグビっと行きたいところだった。この国には代行とういシステムに大いなるビイネスチャンスを感じる。

このえうは、脳に刷り込まれたうまみの記憶が薄れないうちに全速力で家に帰って飲まねば、、、と思ったが、地ビイル工場あるのを思い出し
180
現場へ急行。
ビッグウェーブやらロングボードやらいうかの有名な(値段はそーとー高い)ビイルを製造している工場だが、現場では格安で量り売りしているという事実が以外と知られていないもよう。

えげつないモンモンを背負うバイトのねーちゃん
181

雑な仕事ぶりも、顔がかわいいので許せる
182
一升瓶にきわきわまで詰めてもらって税込1,000円は安い。この一升瓶は買い取りになってて500円。使い終わったら家で洗ってまた中身を買いにいくという天国のようなシステム。

186
天国タイムの始まり。

そのまま晩飯になだれこむ。この日は買っておいた玉ねぎを使うことに。
189
192
フリフリチキンの残りとタマネギをブレンドして出来上がるものといえば

193
渾身の一品「フリフリチキンカレー」堂々の完成だ。ジャワカレーをCMで知ったとき、ジャワ島民がたいそううらやましく思ったものだが、ジャワ島とはなんのカンケーもないという真実を知ったときの絶望感といったらそらぁも~(てんてんてん)。
これから先の人生、世界のどんな辺境の地へ行っても、カレーがきっと自分をよい方向へ導いてくれるに違いない。そう、カレーは自分にとっての羅針盤・北極星なのだ!

てなことは全然おもわず、泥酔の夜はふけてゆく。


|

« 9月8日 Will you chop HULIHULI CHIKEN? | トップページ | 9月10日Cheap meat or expensive which do you like??? »

コメント

服部先生も顔負けのチキンカレーですね!!

投稿: Burd | 2012/09/18 10:17

●ブラザーBurd!かの地ではあまりカレーを受け入れてもらえなかった様子です。リベンジを誓う!w

投稿: ローラーおとこ | 2012/09/19 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月8日 Will you chop HULIHULI CHIKEN? | トップページ | 9月10日Cheap meat or expensive which do you like??? »