« Big Islandへ行くんだぜ | トップページ | 9月9日 I Love Cucumber!!! and Curry more!!! »

2012/09/09

9月8日 Will you chop HULIHULI CHIKEN?

:奇妙な鳥の鳴き声やら大阪には無い種類の物音で、四時半まで寝られずにいて、結局八時半起床。
026
こんな現地のロコも一晩中うろついていた。

以前と同じ状況が変わっていなければ、小さいバザー(野菜メインのフリーマーケット)をやっているはず。
なので車で隣町のワイメアまで行く。
フリマの農家版ともいうべきファーマーズマーケットでほうれん草とかクレソンの葉物と、トマトなんかの路地野菜を買う。トマトは6個で200円という破格。ホノルルあたりのマーケットの半値近い。

031

おそめの朝飯をここでいっとく。
034
”BLT”が480円。野菜もベーコンも自家製というのが泣かせる。

小池さんは何やら得体のしれんプレートランチをオーダー中
037

出来上がりがこれ。
039
焼き鳥定食800円。ちょっと高いが味のレベルも高い。(野菜のしたにおおぶりな鶏肉が埋めてある)。
茶色いやつは豆のペースで見た目とウラハラに旨いことこのうえなし。それなのにチキンライスふうのご飯、国際紛争に発展しそうなほどのまずさ。ほとんど残した。

この看板が目印。無料駐車場あり。ワイメアの中心部19号線の横・パーカー学校の敷地でやってます。水曜の朝7時から昼過ぎまで。
044

ファーマーズマーケットのはしご。こっちは
048
19号線をもうちょっとホノカアよりに行ったとこ。ここも野菜類激安だった。

で、野菜をあらかた買いつくしてさらに19号線を東へ行くと、毎度の「ホノカア」のちっさい町。
067
ローラー大娘の好物「マラサダ(揚げパン)」。前は80円やったのに90円に値上がりしてた。こんな田舎でもなかなかに世知辛い。

この町の魅力はなんといっても
「なーんもない」ことに尽きる。
410
見える範囲で町がこんだけしかない。
ホノカアボーイやらいう映画になったのもかれこれ4,5年前で、ブームもすっかり沈静化して現場には跡形もない。

そんなホノカアにたった一軒のスーパーがまたすごい
065
なんせ安い。ガム一個でも原価割れスレスレな値段。ビイルもしかり。
カネシロストアという名前からして、創業者は移民関係と思われ。おしむらくは、この町には海水浴場がいっこもないこと。すべて断崖もしくは岩場。なので水泳は町の中学のプールの一般開放日のみというシブさ。

ホノカアにもフリマがあって、貿易センターの軒先を適当につかって広げるという緩さ。
051
恐ろしいまでにやる気の無さがあふれている。

古道具やをのぞく
057
パチ台は売っているものの、玉が無い。

060
床板の穴を埋める工夫にもおもわずうなずく。
とくにやることもないので元来た道をズンドコ戻る。来るときには気がつかなかったが、視界のスミに突如としてもうもうと立ち上る煙を発見。

タイヤをギュンギュンうならせながら(かなり嘘)Uターンをする。

068
自分にとって「食わずに死ねるか」レベルの好物”フリフリチキン”の露店発見。
ホノルル動物園の近所とかハレイワにもあるけど、あっちは常設してあってちょっと観光化が激しいのだが、この島のフリフリはまさに神出鬼没で何曜日にやるのかどこで店を開いているのかまったく情報がないのが、またフリフリマニアのココロを揺さぶる。

069
一匹まるごとで880円。

自分が寝ているあいだに授業が進んでしまったのか、「鶏肉を切ってくれませんか」というのは「Cut」だと信じて生きてきたのに
071
本当は「Chop」だと知って愕然となる。うーむ、たしかに空手カットではだめやな、空手チョップやなと妙に納得。

部屋に帰るなり
082
チョップされた肉片一式をアテに栄養ドリンクを流し込むのだ。

ついでにこの日の晩飯は
094
肉片一式に、昼間仕入れた野菜どもをふんだんにつかった品々。一人前わずか200円足らず。
ほうれん草のバター炒め、トマトのチーズとバジル乗せをオーブンで焼く。卵の味噌汁、ガーリックトースト。などなど。

ミラービイル、、、沢山。


|

« Big Islandへ行くんだぜ | トップページ | 9月9日 I Love Cucumber!!! and Curry more!!! »

コメント

トマトのチーズとバジルはリンク。日本時間の9日の18時頃ガーリックの微塵切りとカリカリベーコンを追加。バンズが欲しいところでした。

投稿: しお | 2012/09/10 11:39

●しおにーさん、いまごろけいはんなのレースでしょうか???われわれ世代でもすでに「米がなければ生きていけない」という暮らしではなくなりましたよね。パン大好き!

投稿: ローラー男 | 2012/09/17 12:20

いつのまにか写真付き詳細記事になってる。
ハプナ・ベイのところの民宿に泊まったのでしょうか。
そこからだと、コナ往復はけっこうかかったでしょう。ビールの引力がなせる技。朝市の情報はとても良かったです。
うちの娘も「マラサダ」大好物でした。読んでいると、また行きたくなってきますが、頑張ってお金貯めてからですね。

投稿: kondou | 2012/09/17 20:25

●kondouあにき、恐らくアニキが使われたコンドの別棟だと思いますよ。うまくタイムシェア扱いで借りられたので安くつきましたが、タオルやシーツ交換は自力でした。平屋建てのほうです。
また行きたいですねー。

投稿: ローラーおとこ | 2012/09/19 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Big Islandへ行くんだぜ | トップページ | 9月9日 I Love Cucumber!!! and Curry more!!! »