« 9月12日 | トップページ | 遠い空の向こうに »

2012/09/14

9月13日 Connect? or Disconnect?

どうして旅の費用をひねり出したのかは、帰国してからまたゆっくりと書くとして・・・。

ズバリ「アパートの繰り上げ返済辞めた」から。
一刻も早く住宅ローンの足かせを外して楽になりたいと思うのはだれしも同じ。しかし、地震やら津浪やらで不動産でさえ不動ではなくなりつつある。
そんなことを思始めると、今の気力体力健康状態家族の雰囲気でやれることをやれるうちにやろうぜということで小池さんと一致した。
ローラー大娘が手を離れると次は親の介護が間近に迫る。
もうぐずぐずしてるヒマはない、ともかく小銭集めて遊び倒すしかあるまいと。
さらに追い打ちをかけるように「自転車道楽」の終焉もある。以前なら、単身ツールド沖縄やら実業団レースで東北行くやらカーボンフレームやらチタンやら電動変速機やらでなかば盲目的に突っ走ってきたが、それもそろそろもうええかなと。

のんびりサイクリングはこれからも続けるが、見たことない景色、触れたことのない文化も多少はかじってあの世に行きたいものだなと。


これに関してはみんなそれぞれ考え方やら価値観があるから、ええとか悪いとかはないと思う。ただ自分はそうしただけ。毎日スリル満点。

ともあれ明日は昼前の便でオアフに行かねばならんので、実質今日がこの島で最後の日。
けれどもやっぱり起床は10時過ぎ。材料を使い切るプランで朝飯後、小池さんとローラー女子大生をスーパーまで運んでそこから一人で散髪屋へ。
Img_0561
カットだけ洗髪や髭剃りは無しで1500円。

衝撃を受けた単語:
前回きたときのオーダーはBuzz-cut!(丸坊主)と一言で理髪師と意思の疎通を図ったが、
この日は襟足を借り上げてみようとあの手この手で単語を並べていたら「じゃあ刈り上げと上の部分をBlendしておくからね」と言われて衝撃が走る。

Blend、、、なるほど。

そしてもみあげを切るかどうか聞かれたときの単語が「Connect? or Disconnect?」。
切るは”Cut"一択やろ!と思い込んでいた身にはキョーレツに新鮮な言葉ダハラホレヒレハレ、、、、。

マラサダ情報:
Img_0559
ホノカアにあるTEXドライブインの支店がコナに出来たはずだが、すでにつぶれてた。残念だ。

小さな商店でランチを食べ、いつもの地ビール工場で瓶にラガーを詰めてもらう。明日もくるだろ?って。明日は無理やわと言ったらいつでも美味いビイルあるから来い!ってよ。
言われんでもまた絶対きまっさ。

宿に戻ってさいごの晩飯は温かいにゅうめん作る。ここが常夏だなんてやっぱり嘘やな。ひがくれるとほんまに寒いもの。
Img_0566


荷造りと、お世話になった家具とか食器を丁寧に洗ってそれでも時間があったので、近所のショッピングセンターでサークルのフラの発表会があるので見に行った。
482
観光用ではないので演出の随所に素朴さを感じるが、それだけに自然な身のこなしがとてもすばらしいと思ったな。かわいい高校生たち。

最初から最後までぼんやりと。ただただぼんやりと。

いい旅になったな。マハロ。

1347614796752.jpg

|

« 9月12日 | トップページ | 遠い空の向こうに »

コメント

もみあげ、もしかして "Ivy" でしょうか。
また教えてください。まずは無事のお戻りを!

投稿: 一歩 | 2012/09/15 12:34

●一歩あにき、どちらかというと「Navy」なもみあげですwww

投稿: ローラー男 | 2012/09/17 12:26

随分昔に1回行きました(今の奥さんと)が、今度は家族でノンビリ行きたいですわ~
打倒住宅ローン(泣)

投稿: Shallow | 2012/09/19 09:44

やっぱり、写真があると全然違いますね。
すっかり楽しまれた様子が伝わりますよ。
うらやまし〜限りです!

投稿: uechicchi | 2012/09/19 10:32

そういう借金の考え方ありですよね。
身の丈に合わせて借金して収入に余裕をもたせて細々と返済する。
返済は長きに渡るけど、日々の楽しみ&愉しみがあればこその人生ですからね。
何よりも家族の価値観が一致していることが心強いですよね。
ウチはあと5年/30年でローンの支払いやっとこさ終わりますわ。

投稿: がりお | 2012/09/19 13:45

●おじき、繰り上げやら借り換えやら魅惑的なダイレクトメールがわんさか来ますが、手数料やらそれにかかる手続きのための有給取得やらを考えると、「もうええわい!」ってなカンジになりました。
人生短い!!!!
●うえちちにーさん、次はアニキもエンジョイ!!!

投稿: ローラーおとこ | 2012/09/19 13:47

●がりおあにき、あと数年ですやん!凄いですやん!
賃貸なのか分譲なのかという議論は永遠に続くでしょうね。今でも買ってよかったのかまったくさっぱりわかりませんが、「それでも暮らしている」という事実は曲げようがなく(爆)。

投稿: ローラーおとこ | 2012/09/19 14:17

おつかれさまです~

金属加工の加工面にできた段差を、ペーパー等を使って
滑らかにボカすことも、向こうではBlendと呼んでます。
散髪屋でも使えるんですね!

横顔拝見するに、もみあげとあごひげのDisconnectでしょうか笑?

投稿: kiyo_g | 2012/09/19 15:22

こういう旅に憧れますが、小粒人間なんでできそうにないです。
そういえば、桂 小つぶ は どうしているのか?

投稿: ハム | 2012/09/20 09:01

区切りの歳直前に気付いて良かったね。繰り上げは後でも出来るけど、家族の今は今しかない。素晴らしい!

投稿: amat | 2012/09/20 09:02

あにき、ええ旅でしたねっ。
自分も予定に括られるのが嫌いで、出かけるときは
適当にが合言葉。
仕事の出張もその癖が出て、行き当たりばったりで
失敗することがあるんで困りもんです。。。
ちなみに、家のろーんやら、Kuotaのろーんやら、
これも適当なんで、老後が心配ですわーww

投稿: クルクルおやじ | 2012/09/21 06:19

●ブラザーkiyo_g!アニキも週末活動いつもお疲れ様です。もみあげをちょん切られる瞬間は「やってもうた」感満載でしたが、もうあんまし頭髪で冒険できる歳でもないんで(笑)これはこれでいいかなと。いっぺんぐらいドレッドやっといたらよかった。なははは。
●ハムあにき、桂おかるもどこへ???
●amatアニキ、仕事は後回しにするけど、それ以外の大切な時間にいろいろ気づき始めてきました。ザ・50!
●クルクルにーさん、欧州ご苦労さまです。ニホンは秋風吹き始めておりますよ。芭蕉のように旅を続けたいですねーこれからも。

投稿: ロラ男 | 2012/09/21 09:28

ハッピバースデー社長!
宿泊場所、マラサダ、理解出来ました。
私は自分を指されてball head と言われたと思ったけど buzz cut だったんですね。相手も英米人じゃなかったので何言っているかわからなかったけど。bose だったらツルッツルだったのに。言葉が通じなければ絵で。

投稿: kondou | 2012/09/21 23:30

●kondou あにき、ありがとう。
散髪屋にはヘアカタログもあったのですが、モデルが全て西洋人だったので、、、爆。

投稿: ローラーおとこ | 2012/09/24 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月12日 | トップページ | 遠い空の向こうに »