« Go To 墓 | トップページ | おこめお »

2012/08/13

まさよが笑ってくれました

日曜日は小池さんのほうのお墓へ。
今まで考えもせず漠然と墓の前で手をあわせてきたが、所帯を持った相手の墓に入っているヒトを一人も見たことがない。なのでなにか唱えるかわりにいつも「こんにちは。暑いですね。」と簡単な挨拶にとどまるが、それでも御霊には通じていればいいなと。

名神高速のアゲそうなほどの渋滞に巻き込まれてすっかりあたりは暗くなり、挙動不審な行動はつつしむべきだと思いながらも
007
まさよさんちと小池さんの実家との間をへだてるベルリンの壁を登らずにはいられない。

そのベルリンの壁のむこうにうごめくものが
005

写真をレタッチする。
犬には笑う顔の筋肉が無いと言う学者がいるが、断じてそんなことは無い。
001
この笑顔。

高齢でおりしもこの暑さ。かなり弱ってると聞いていたので心配したぜ。さすがに去年までの勢いはないけど、人間のまさよさんに聞こえないようにまさよ!まさよ!と小さな声で呼ぶと、ニコニコしながら歩みよってくれた。
買ってきた”シニア用のおやつ”を直接手渡しできないのがつらいが、上からポトリと落とすと鼻で地面をぐりんぐりんしながら美味しそうに食べてくれた。

あるじのいない犬小屋がぽつんとある光景は想像したくないが、来年のお盆にはもう会えないかもしれない。
けれど無くならない命だったら地球が犬であふれてしまうからそれはだめだ。

狭い裏庭から見える小さな空をながめて、寝たり起きたりあくびしたりしているまさよに、

まだまだ会いたい。


|

« Go To 墓 | トップページ | おこめお »

コメント

まさよ、たしかにわろてますよね。
お盆の用事で方々(近場ですが)へ足を運び、
命のリレーをぼんやり考えたりします、、。

投稿: kiyo_g | 2012/08/14 08:00

●kiyo_gあにき、DIYご苦労さまです。地球が犬や人で溢れないように、命の順番がうまくできているのでしょうかねぇ。

投稿: ロラ男 | 2012/08/14 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Go To 墓 | トップページ | おこめお »