« 運転免許の更新なのだ | トップページ | 婚姻した日だったらしい »

2012/08/28

びっくりするやんけおかんのスカイプ

運動:可もなく不可も無い自転車通勤+腕立て伏せ2回+家事ちょっと
飲酒:芋のウィルキンソン割り×400cc

仕事関係では、久しぶりに展示会出展を控えて事務局関連のことをいろいろと。景気のよかった時代は会場でばら撒く販促グッズの作成が楽しかったが、今や鉛筆一本消しゴム一個たりとも配布せず。ま、来場者の財布の紐もがんがんに固いからどっちもどっちか。

自宅でパソコン点けて宿題の資料作ってたら突然、インストールしてあるスカイプがけたたましい音で鳴動してびっくりこいた。From「おかん」。

どうせまたパソコンがどーたらこーたらで動かんねんちゅう話やろなと思ったら案の定。おかんいう生き物はメーカー側が想定するユーザインタフェースを遥かに凌駕するような操作をするトキがある。かいつまんで書くと「昨日まであったアイコンが、今朝見たらあらへんねん。あんた知らんか?」て、

しるかい!

仕方ないので遠隔操作の出来る無料アプリを使って何とかかんとか修復。
パソコンに向かうその好奇心がまだあるだけマシかと思って、何べんも同じ事言わすなやと言いたいのをグっと飲みこむ。自分もやがてそうなるのか?

今週末はスズメバチ退治の秋の大収穫祭、、、やなくて一掃摘発大作戦。9月が一番猛威をふるうので根絶やしにせねばと。ニホンオオカミやらニホンカワウソやらの絶滅が話題になるのに何故、スズメバチを滅ぼそうという話が出てこやんのか不思議でならん。

いつぞやの夕日を自宅から見た
010


|

« 運転免許の更新なのだ | トップページ | 婚姻した日だったらしい »

コメント

お母様とのやり取り、笑わせてもらいました。
これからの山で一番気になるのがスズメバチなんですが、
どうにかならないのか?絶滅させようとしたらブイブイ言ってく奴居るんでしょうかね?

投稿: ハム | 2012/08/28 15:39

秋色の地元夕暮れ空、しみじみ見入らせてもらいました!
奇しくも今日リモート操作の実験をしてみた職場でしたが、
これは私生活にても転用できないかと思わず思索してしまいました。

投稿: kiyo_g | 2012/08/28 20:52

アニキと同じく長男のわし。
最近オカンと連絡取りにくいと思ってたら、彼氏ができて忙しいらしい。
もうこずかいやらんとこうと思うこの頃。ヒルクライムと違って、人生ゴールはありませんわー。お互い頑張っておかん見届けましょね。

投稿: クルクル | 2012/08/28 22:49

「想定外」って言葉は、うちらの親世代がコンピュータ関連の使用法のためにあると思います。
子どもらより大胆不敵、空前絶後、言語道断、回復不能です(笑)
にしても、いい夕日ですね

投稿: KAZZ | 2012/08/29 22:03

●ハムあにき、スズメバチは熊よりやっかいと聞きますね。ちょっとした岩の影とか地面に巣を作っているので知らずに触ってどえらい逆襲にあうらしいですので、きをつけねばと。
●kiyo_gにーさん、無料なのになかなかの出来栄えのリモートアプリが沢山あって驚きました。遠隔で仕事したくないけど便利な時もあるかもですね。
●ブラザークルクル、そうなんですわ、ほおっておくわけにいきませんしね。長男がんばろう!
●KAZZあにき、仙台の地震凄かったようですが大丈夫?回復不能な日本にならないように祈るばかりですね。

投稿: ロラお | 2012/08/30 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転免許の更新なのだ | トップページ | 婚姻した日だったらしい »