« 週末から週明け | トップページ | トレッキングポールを詳しく »

2012/08/09

ブラックダイヤモンド・ディスタンスFL

買いました。

写真はあとで。

次々に起こる不具合に嫌気がさして、回転伸縮式のトレッキングポールは金輪際使わんと決めたので、何かええのはあらへんかなと思って探していたら、自分のとっての決定打のような製品を発見。

最少の部品構成と(ここ重要)シンプルな構造。ややこしいギミックは山では命とりになる。故障してもホームセンター・コーナンやら近所に無いしで自分が思い描いていた理想をホボ具現化してあってビックリした。

軽く浮かれつつレジに並んでたら、自分の前の外人がここにはモンベル製品置いてないのか?と店員に聞いていた。この近所にモンベルの専門店があるのを知っている店員は必死になって教えようとしているのだが、見ていて気の毒なほど”しどろもどろ”。
月に何度か電話会議でインド人のしゃべる悪意を含んだ発音の英語に翻弄されて辛酸なめてる自分の姿を重ねつつ・助け舟を出そうかと思ったが、、、結局やめた。

以前そのモンベルで見た光景は、店員が流暢に(ネイテブまでは行かないものの)外人客にザックの解説をしているのを見たことがある。登山用品店でインテリジェンスを全面に押し出す必要もないかと思うが、
いろいろなメーカーの製品を扱う小売店と専門店の違いだろうか。自分とこで作ってる製品を愛している・だからぜひとも使ってほしいという熱意がそうさせるのか。

自分も印度人に負けないようにがんばろう。
ちなみに自分の中で一番有名な印度人はタイガー・ジェットシンだ。
カンケー無いけど唯一知ってるテキサス人はスタン・ハンセン。

つづく

|

« 週末から週明け | トップページ | トレッキングポールを詳しく »

コメント

新型ポール、イイですね。
軽いし伸縮も楽そうだし私も気になってます。
ところで今まで使っておられたのはどこのですか?

投稿: PEANA2 | 2012/08/09 11:16

ブラックダイヤモンド・トレイルショック使ってますが長い!!
やはりコンパクトなのがいいですね。次はこれにしようかな。

投稿: ハム | 2012/08/09 11:46

カンケー無いけど高校生の時、通学帰りの新大阪駅構内で
アブドラザブッチャーに遭遇しまして、思わず握手してもらいました。とても紳士でした。

投稿: kiyo_g | 2012/08/09 15:21

これね、好日山荘の店頭で迷った挙句、畳んだ時の容積が理由で却下した方です。構造と重量は高得点だったのですけど。
同メーカーと、SHINANOの回転ロック(アンチショック内臓)式を使用していますが、今のところ問題出ていませんが、頻繁な出し入れはやっぱ面倒です。

投稿: amat | 2012/08/09 15:45

●PEANA2あにき、Mベルです。品質は悪くなかったけど、やはり古臭い企画でしょうかね。
●ハムあにき、詳細書きますね。
●kiyo_gにーさん、フォークで刺されると思って府立体育館でも近づけませんでした。アラブ人???
●amatにーさん、調整箇所が多いイコール「どうしていいのかわからん」と実感しました。

投稿: ローラー男 | 2012/08/09 21:05

テキサスといえば「ザ・ファンクス」!
ファンク兄弟ですよ!!

投稿: Burd | 2012/08/10 10:18

●Burd 隊員、ファンクスのテーマソングが”和製”というのもなんだか不思議なテキサスですねw

投稿: ローラーおとこ | 2012/08/10 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末から週明け | トップページ | トレッキングポールを詳しく »