« 山を越えて、蕎麦を食べにいく | トップページ | 梅雨はいろいろ油断するなよ »

2012/07/02

不幸は少ない方がよい

日曜は朝からヒドイ雨。掃除+重い腰をあげてようやくエアコン三台分のフィルター洗浄やら拭いても変わり映えしないフローリングの水拭きとかいろいろ労働に従事する。
特別見たいお笑い番組も無いので狭い家の中で立ったりしゃがんだりしながら淡麗飲みつつ時間をつぶし、
夕方から始まる自転車トモダチの結婚お祝い会に備える。

ウォーミングアップ:
運動も宴会もアップがひつよう。この日グランドオープンとやらで入店後一杯100円(最大2杯まで)でビイルが飲めるという呼び込みにつられてイタリアンの立ち飲みへ。(場所はJR福島駅の近く)
しかし料理も酒もそこそこうまいが、この雰囲気どっかで会ったなどこやったかな。飲みながらそのデジャブについてじーっと考えてたら帰り間際に答えを見つけた。

「京橋のガールズバーのBGMと一緒や」。

おっちゃんが一人会社の帰りがけにぼんやり飲むトコやないなと。

そして宴会:
主役の夫婦の気の毒なほどの気遣いがビッシビシに感じられるよい会だった。どーゆーいきさつで夫婦になったのか興味深いが、それはまぁおいおい探りをいれるとして
”幸多かれ”なんてシレ~っというのは本当のところ現実的ではないのでここはひとつ”不幸の数が少ない暮らしになりますように”と祈るのだ。
どんな生き物も、家族を持った瞬間からさまざまな問題を抱えていくように運命は仕組まれているのだ。日々の理不尽や不幸と綱引きしながら毎日生きていくのだ。
夫や妻が困ってるときに手を差し伸べるだけやなく、ときには谷底に突き落とす必要もあるし、死ね!とは言わんまでも「あーもー2秒でええから煙のように消えてなくなってくれ」と思うときもある。
こっちが気ぃつこてんのにあっちにしたらうっとしいことはなはだしいトキも数知れず。

ま、そんな中から不幸をちょっとでも少なく見積もったり薄めたりするスベを身につけて、がんばれと。

一方我が家では:
今週も我が家の小池さんは岡山と博多と那覇で渡り鳥生活。次に会うのは「海の日」ぐらいか。
こっちはいつもどおりJDとの二人暮らしスタート。みんな元気でがんばろや。

あと、ガス代と水道代がもったいないから早朝に風呂に入るのはやめろ->JDへ。
ほなほな。


|

« 山を越えて、蕎麦を食べにいく | トップページ | 梅雨はいろいろ油断するなよ »

コメント

ほんまですね、不幸は少ない方がよい、同意です。
苦労は買うてまでせいってオカンによう言われ
ましたけど、いまだに意味解りません。
一杯苦労ありますもん、なんで買わなあかんねんと、、

投稿: クルクル | 2012/07/02 12:46

●クルクルにーさん、「なんかおもろいことないかなー」と平凡すぎる時間を呪ってるときが一番しあわせやなと最近シミジミ思いますわ。毎日けっこう綱渡り!

投稿: ローラーおとこ | 2012/07/02 14:35

大英帝国では「結婚したら片目をつぶれ」と言うとか言わんとか。
両目とも閉じて欲しい時しばしばと反省の24年。

投稿: キルワニ | 2012/07/02 19:23

たしかに不幸は少ないほうがいいっすね
でも、ゼロにはならんわけなので、できるだけ小さく少なくなるよう生きてくのも、大人の知恵ですな

投稿: KAZZ | 2012/07/02 22:16

先日帰宅したら、「結婚26回忌やなあ」とヨメに言われて同感しました。

投稿: kiyo_g | 2012/07/02 23:49

●キルワニねーさん、なるほどなるほど愛は盲目っちゅうのは自虐なのかもしれないですね。長らく愛だの恋だの縁がないや~まーえーか~~~~。
●ブラザーKAZZ!不幸に気づかないフリすんのもおすすめですw
●kiyo_g ねーさんのセリフ、120点あげる~。

投稿: ローラーおとこ | 2012/07/03 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山を越えて、蕎麦を食べにいく | トップページ | 梅雨はいろいろ油断するなよ »