« さみしがり屋のひとり好き | トップページ | 梅雨明けまだなん? »

2012/07/06

フリーズドライ

ツールドフランスを見てないから今朝も目覚めはソーカイだ。やはり年齢にあわせた睡眠時間は必要だ。しかしツールドフランスを見てみたいもの確か。

どっちやねん。

昨晩、山と自転車(こんな雑誌あってもよかろうに)のトモダチとちょっと飲む用事があり、その中のひとりが”大根おろしのフリーズドライ”をもっていて、一同驚く。
ともかく軽い。少量の水を加えるだけで元の大根おろしにもどるらしい。登山用品店にいくと、米はむろん、各種どんぶりものとか汁物とかスウプとか挙句の果てにはわらびもちやらインドカレーやらタイカレーまでフリーズドライになって売られている。

きのうアップしそこなった晩飯を。
Dsc07373
”もずくの大根おろしあえ” 山田錦がさえるさえる。

Dsc07371
鱈のムニエルとしめじ醤油バター。 山田錦がすすむすすむ。

料理すんのもつらい季節になってきた。できれば火をあんまりつかわず穏便にすませたいもんやが、なかなかそーもいかん。
これらが全部フリーズドライやったらと考えた。ご家庭では少量の水かお湯があればたちまち出来上がる。
節電や節ガスになるのは疑う余地なし。
ただし、フリーズドライを製造するときに必要な燃料は不明。

未来はどうなる。

|

« さみしがり屋のひとり好き | トップページ | 梅雨明けまだなん? »

コメント

今晩にでも「じゃこおろし」の試作してみます。

投稿: Shallow | 2012/07/06 16:09

『便利』の裏にはマイナスの犠牲があるようで、
怖い気がするこのごろ、原発のせいで、、、

投稿: クルクル | 2012/07/06 16:16

●おじき、今日もいろいろ仕入れてきました。食事も山の楽しみですよね。
●クルウルあにき、電気が無い暮らしが想像もつかないです。なので、賛成すべきか反対すべきかぜんぜんわからんのが本音ですわー。困ったよん。

投稿: ロラおとこ | 2012/07/07 17:58

tdfまいんち見てます。スカパーE2安めです。自転車乗らなくなっても、tdfは見るかも。アニキも山とは別に、原点の自転車レース観戦をぜひ。

投稿: ひゅ~ず | 2012/07/08 01:14

●うづアニキ、「原点の自転車レース」と言われたらますます見たくなりますやん!

投稿: ロラお | 2012/07/09 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さみしがり屋のひとり好き | トップページ | 梅雨明けまだなん? »