« 負けるなよ | トップページ | もう一度、焼岳 »

2012/07/28

熱中症対策DIY

熱中症でバタバタ倒れ行く人が多いなか、いかがおすごしか。

我が家はあいかわらず扇風機一辺倒の暮らしを継続中。日中は快適このうえないオフィスにいるのでせめて家におるときぐらいは汗腺を開こうではないかと。予想通りローラー女子大生はぶーぶーうるさいがほんなもんは「無視」。
全身汗まみれで起床する朝はサイコーだ。生命の危険を感じるほどに乾いている。

ぢつは昨年まではこんな装置が我が家にはあった。
013
7,8年使い続けてある日突然轟音とともに室内に倒れ掛かってきて、そらーもー驚いた驚いた。何事か!?と思って調べたら

008
扉を支えるアルミダイキャストがポッキリ。こんな貧弱な部品でどーすんねん!と怒りをあらわにしながらも人づてに聞いたりネットでしらみつぶしに調べてみたものの、部品売りはとうとう見つけられなかった。
万策尽きるとはこのこと。
それがある日突然(しかも仕事中に)秘策を思いついた。

002
折れた部分のネジが固着して抜けやんので

003
ドリルで細めの穴を開けて

王道ちゅうの王道
004
見た目が地味なわりに名前が派手な”エキサイター”をつかって抜く!

005
20円のウサインボルトをインストール。

既存ではレールの中でローラー金具をつかって宙吊りにしていたものを
006
ボルトで貫通させてガッチリ支えると。

011

作業開始30分後には
014
さわやかな夏の熱風が室内に吹きぬける。

017
浮いた金額は計り知れず、、、。

015
コーナンで買った2700万円の武器は偉大だぜ。

|

« 負けるなよ | トップページ | もう一度、焼岳 »

コメント

アニキと同じく扇風機のみ
毎朝、一夜干し状態生活です

ボルトと工具は男のロマンですな

投稿: KAZZ | 2012/07/28 22:08

あにきナイスリペア!!
回転工具が実益に結び付いた時の達成感は最高です。

投稿: kiyo_g | 2012/07/30 21:08

●KAZZあにき、こころなしか今朝は爽やかな風が吹き抜けて涼しい目覚めでしたよ。自然さいこう!
●kiyo_gアニキ、電動工具のモーター音たまらん!ウィ~インウィ~イン。

投稿: ロラおtoko | 2012/07/31 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けるなよ | トップページ | もう一度、焼岳 »