« 春が来たので山へ行くのだ。 | トップページ | セロリ »

2012/05/15

ハンバーグ

あっちゅ~まに「現実」にもどる。

溶け始めた春の雪に足をとられとられ息もたえだえで登った山の苦しさ美しさを思い出すひまもなく
日常にどっぷりなおっちゃんなのだ。

この日の晩飯(兼、弁当のおかず)のテーマは「肉」。安かろうということで小池さんが買いそろえたのはしゃぶしゃぶ用の牛。しかし、鍋をする気温でもないしましてや職場に持っていくとなると悩ましい状態なので

Dsc07059
勿体ないと思いながら細切れにしたりたたいたり。

まぁ、ミンチももともとそんな末路を歩む肉の集まりなのであながち間違いでもないので突き進む。

Dsc07060
ありきたりに、玉ねぎやナツメグやほかいろいろと混ぜて

Dsc07062
何事もなかったかのようにハンバーグのタネに。
しかしやはり牛ヒャクパーのハンバーグっちゅうのはつなぎの甘さゆえ、ぼろぼろとほぐれるので
焼き加減がむつかしいことこのうえなし。
弁当のおかずにはまぁまぁか。
ハクション大魔王というヒーローがむかし居た。なぜか好物がハンバーグ。オバQは白ご飯が好物という分かりやすさと対照的にハンバーグが好物というのは、居候の身でありながら少々あつかましいヒーローやなと、子供なりに感じた当時が懐かしいわい。

涸沢ヒユッテの晩飯を思い出す。
159
冷凍なのにこんなトコで食べるハンバーグに、不覚にも骨抜きにされてしまった。
やはり食事のうまさは、シチュエイションが大事やなと。

運動:徒歩通勤往復2時間+腰痛体操+家事いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2


|

« 春が来たので山へ行くのだ。 | トップページ | セロリ »

コメント

>食事のうまさは、シチュエイションが大事やなと。
同感です笑!

投稿: kiyo_g | 2012/05/15 22:50

釣りしてる時に同じように思いました。
筏の上や船の上で食べた、コンビニや渡船場が作ってくれた弁当美味かったです。

投稿: man | 2012/05/16 07:54

高山公民館の自販機のゲータレードですね。


いややっぱ丑三つ時にコッソリ食べるファミチキすかね。

投稿: イノウエ | 2012/05/16 15:27

シチュエイションは最高最強のスパイスですな。
なに食ったか、どんな味だったのか覚えてないデートありましたからw
あ、違いますか?(爆)

投稿: KAZZ | 2012/05/16 21:54

●kiyo_g あにき、なぜか毎晩一人飯ですが、それなりに妄想力をフルに発揮して楽しく食べてますよー。
●manアニキ、波止でウキをぼ~っと見ながら麦わら帽子かぶってスイカ食べたりするのがちいさな夢なんです。
●イノウエあにき、早朝のこっそり飲む牛乳もなかなかオツです押忍!
●KAZZあにき、ガールフレンドが一番のごちそう(爆。

投稿: ローラーおとこ | 2012/05/18 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来たので山へ行くのだ。 | トップページ | セロリ »