« 楽天食堂 | トップページ | ネットワーク »

2012/04/03

筋力

岩登りを初めてから、毎日地味なスクワットを少々。

現場で一番困ったシーンを思い出すと「深い位置からの片足スクワット」が登りのひとつのキモだったこと。
小指一本ぐらいの岩のでっぱりに片足で乗ってそっから全開で屈伸状態から伸びあがらないと次のステップに届かない場面が何度かあったので。

自転車のペダリングは体を固定しつつ出力を下方に爆発させる。岩登りとは逆方向やなと気がついた。

腰から上の質量を片足で持ち上げる(岩登り)に比べると、自転車のペダリングは”実態の無いものを踏みつける”動作なのでかなりややこしい。しかも高速で反復。別のスポーツをして見えてくるものがいろいろあって、やっぱりペダリングは動きが速すぎて筋肉や出力を意識するのは難しいというのが今晩の結論。

|

« 楽天食堂 | トップページ | ネットワーク »

コメント

自転車は自分の体重を推進力に利用できますが,山登りでそれは有り得ませんよね。
会社に入って一番苦労した点です(笑)

投稿: たいらん | 2012/04/04 11:37

●らいらんあにき、下りが一番実感できますね(泣)。膝がカクカクしだすと絶望的になりますわ->yama.

投稿: ロラお | 2012/04/05 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽天食堂 | トップページ | ネットワーク »