« ムニエルのためなのだ | トップページ | 自転車! »

2012/03/31

へこんだわ

朝おきたら凄い土砂降り。おっちゃんますます不安になる。けれど山は全天候型スポーツの一つだし、まぁ岩は登れなくても雨をしのいだ練習もあるらしいし、雨やから行くのやめときますわ~じゃ初っ端からかっこつかんやろと思って一泊用の装備をいれた重いザックを背負って家を出た。

途中の駅からも大きなザックを背負った人がちょいちょい乗ってくるたび、やっぱりみんなこんな大雨でも行くんや、もしかして会の人かな?ちがうのかな?とかチラチラ気になる。駅についたら不安最高潮。自分と合わせて10人ぐらいザック背負った人が降りた。挨拶するまもなく、迎えの車に何人か消えていき、あれ?あれ?と思いながら残るグループのヒトに「あの、すんませんけど、●●会ですか?」と聞いたら「ちゃいます」と。
じゃあもう一個かと思って別のグループに聞いたらやっぱり「ちゃいます」と。

しばらくするとみんなカッパを着て雨の中を出ていった。

ガラ~ン
Dsc06566
駅前の生き物が自分一人になってしまった。


集合時間間違えたか?と思ってプリントした紙を見直す。まぁ、ちょっと待ってみるかとおもって駅の待合室でぼんやり。そのあいだも、初めてお世話になる会への不安や期待でどっきどっきしたり、どうやって自己紹介しよかなとか、今日はどんな訓練すんのかなとか、自分でもおかしくなるぐらいワクワクしつつ時計みたら

40分経過。

さすがにこれはちょっと変やぞと思って会長といわれるヒトのケータイを鳴らすも、車の運転中か?誰も出やんのでメッセージだけ残して、おかしいなぁ?おかしいなぁ?と一人キツネにつままれたまま。これ以上手の打ちようがないので近くのコースでハイキングでもして帰るか、、、けどみんなどーしたんかなー何かトラブルでも起こってしまったんかなぁ、、、。
歩き始めて小一時間たったとき電話鳴る。あわてて出たら件の会長の声で「あ~もしもし、雨がひどいので今日は15時集合で買い出しして宴会だけやることに変更になったんよ。あ、ローラー男君はメーリングリストに入ってなかったっけ!?あーごめんごめん、、、」(以下、意識が遠のいてあんまり覚えてない)

わなわなと手が怒りに震え、、、ることもなぜかなく、ただただ「”縁がない”ってこーゆーことか」とそればかり考えながら雨の中をぼんやり歩いた。

Dsc06568
宝塚・清荒神は雨だと露天もあいてなくて静かすぎる。

ぢつは二週ほど前にこの会のミーティングへ顔を出すつもりが、同じような理由で参加かなわず。ま、一回ぐらいはそんなすれ違いもあるやろなと気にもせんかったが、さすがに今回は堪えた。登攀技術の凄い人たちで構成されている会かもしれんが、最後の最後の信頼関係という点で自分はこのひとたちとやっていく自身が無い。それもまた縁ってやつかも。

ともあれ、山岳会、登山教室、ガイド講習と迷走続いたけど、参加したこと自体はどれもこれもよい体験できたので全然後悔してない。道具もそろえたり前の晩の痛飲我慢したりどしゃ降りでも躊躇なく集合場所へ行ったり自分なりのやる気は出したつもり。今後は月に1,2度ほど信頼のおけるプロガイドにお願いして、登攀技術を身につけるつもり。

あー、最近山が楽しいのか楽しくないのかわからんでずるずる来たが、やっと霧が晴れたぜ。
今から愛人に逢いにいくぜ、まっとけ六甲山。

|

« ムニエルのためなのだ | トップページ | 自転車! »

コメント

アニキ、ファイトオ!

投稿: たかみん | 2012/04/01 23:31

●たかみんにーさん、ありがとうございます。びっくりしたけど世の中いろいろな人が集まりがあるんだなぁと勉強になりました。皮肉ではなく。
また、楽しく気楽に歩けるのでこれでよかったと思いますわ。

投稿: ローラー男 | 2012/04/02 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムニエルのためなのだ | トップページ | 自転車! »