« 話題の場所も行ってみた | トップページ | patagonia »

2012/03/26

アルパインなのだ

車のコンポに同じ名前のブランドあったなーとか思う余裕もなく

Dsc06532
自分より一回り近い(想像)年上のセンパイたちに着いてゆく。この先どんな恐怖が待ち受けてるかも知らずに。

JR宝塚から三つむこうにある「百丈岩」中央稜下部からその恐怖は始まった。
Dsc06534
岩登りを初めてまだ4回目なのでザイルをハーネスに結ぶときがまず心拍上がる。緊張で手がうまくいごかんのでますます焦るがこれをしくじると一気にあの世へとか。

1ピッチ目で中央稜正面壁の下に到着。
Dsc06533
もう手足を滅多やたらに動かして登る(下なんか絶対見られない)しかないので、この複雑怪奇なシステムが自分の運命をどう左右しているのかさっぱりワカランが、センパイたちのロープさばきの見事な事。ため息しか出やん、、、。

2ピッチ目は中央稜右側のコルまでのルートとか言われたがまるでウワの空らで聞くばかり。念仏を唱えながらザイルを繋ぎ登り始めるが、いきなりグリップする場所がわからず途方に暮れる。そのあいだにも筋力のカラータイマーがぴーこぴーこうるさいうるさいい。岩質があまりよろしくないらしく、あ、この岩角おおきくて掴み易いわラッキ~とか思ってグッと引き寄せたら「引き出せてしまった」。

~一瞬全身の毛が逆立つ~

口がぱくぱくして目が白黒になりつつ今のは見なかったことにしてそ~っと岩をモトの場所に戻そうとするが、もう、一端離した片足は空中をむなしくかきまわすしか出来やん恐怖といったら、、、。

コル手前の小さな場所で一端休む。垂直の世界から水平の世界に戻れた安堵感は言葉では言い表せんほど。
Dsc06537
それでもぎりぎり正座できる面積しかない。

なにげに視線をかえると
Dsc06542
空中に浮く、他のグループが。

「ああは、なりとうないのぉ~」と彼らにむかって合掌。

なのに3ピッチ目はいよいよ百丈岩のピークまで行くという。おもわず自分自身にも合掌。
専用シューズをはいているのに相変わらず摩擦感が薄くて怖い怖い。「3点支持で!」と檄が飛ぶが、できることなら両手両足だけでなく真ん中の足も総動員してしがみつきたいほどの恐怖感。
ザイルで確保されているとは言うものの、小指の先ほどの岩に体重を乗せているという事実。いまこうしてキーボード打ってても、手に汗が湧く。

百丈岩のゴール地点
Dsc06544
こーして見るとぢつに平和な場所だ。しかし、垂直なハイキング道で来るとまったく別世界のように感じた。
このあとも、中央ルンゼのトラバースや西壁を懸垂下降して登り返すとか盛りだくさんのメニューを目を白黒させながらこなして魂と体は痺れるいっぽう。体力的なことより緊張感が強すぎてそれに負けてしまって集中力が持たなくなってくる。

思うこと:
裏山から初めて毎週のように六甲山を歩きまわって雨の日も雪の日も楽しい楽しいの一点張りで去年は一人テント泊で穂高のあたりまで行けて、こらぁ最高やのぉ~このままアルパインスタイルの登山も手を出してみるか~とスケベ心を出したものの、最近の自分の暴走ぶりと迷走ぶりにやや困惑ぎみ。楽しいから登山を続けたいのに岩を登り始めてから、自分が本当にやりたかったのはコレか?いやまだ始まったばかりなので続ければもっと上手くなって違う世界が開けるぜ!本当にそうか?とかぐるぐる・ぐるぐる頭の中を小さな嵐がくるくる回るのよ。

漠然と楽しいとも違う、達成感より恐怖感のほうが断然上、今一番やりたいのは去年同様北アルプスへ行って山を眺めること、なのになんでもうちょっと岩に執着したいのか自分で自分が全然わからん。

Dsc06548

けど間違いないのは両手両足を使って登った山から見えた景色は「奇跡やな」と感じたこと。


|

« 話題の場所も行ってみた | トップページ | patagonia »

コメント

アニキ、お疲れ様でした。
読んでいて、こっちも手の平に汗がジワ〜〜っと(笑

投稿: uechicchi | 2012/03/26 14:47

●uechicchiあにき、お疲れ様どす。中級登山学校へ行ったアノおっちゃんが楽しみですw

投稿: ローラー男 | 2012/03/26 15:32

すごい事になってますね。高いとこ怖い~

投稿: 鈴泥 | 2012/03/26 21:39

鳥肌もんの景色ですな!ありがとうございます。
達成感より恐怖感のほうが断然上…というとこや
色々な葛藤…何となく伝わって来ました。
ここは、真ん中の足にも5.10のステルスよりもハイグリップかも知れない「0.02mm」を装着して…
1本いっちゃって下さい。。。

投稿: bfz | 2012/03/26 23:49

たしかに百丈はボロボロで怖かったですわ。
あとは堡塁が待ってますぜ!

投稿: わがお | 2012/03/27 02:31

●鈴泥レスラー!ご覧の通りの有様です、、、。今まで自転車で走った山々から見下ろす景色も最高でしたが、さらにまだその上からの景色に興味が湧いてしまいました。でも、自転車もまだまだ乗りますよ~。
●ブラジャーbfz!迷走と葛藤はまだまだ続きそうです。けれど体の動くうちになにかやっておかないとと焦っているのも事実です。オカモト魂で一発いくぜ!

投稿: ローラー男 | 2012/03/27 14:04

●わがおあにき、クライミングの道に誘ってくださったあにきといつかザイルを結びたくてなんとかがんばってまっせ(これマジで)。今年中には楽天食堂の窓から入店めざします(笑。

投稿: ローラー男 | 2012/03/27 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話題の場所も行ってみた | トップページ | patagonia »