« 博多から長崎をめぐりました | トップページ | アルパインなのだ »

2012/03/23

話題の場所も行ってみた

家族帯同で夜の長崎を満喫するわけにもいかずで一夜明ける。しかし満喫したところでこの坂の多さはどないやねん!?いうぐらい凄い。自転車乗ってる人間ぜんぜんおらん。電動ですらおらん。斜度も生易しいものがぜんぜん無い。酔ったら徒歩で帰れない街->ながさき。

亀山社中もおさえておく。途中、龍馬の銅像など。
Dsc06310
足、でかい。

龍馬通りなるあやしげな急坂を下る。
Dsc06325
山の中腹に亀山社中(跡)はあった。展示物が全てレプリカだったのは残念だ。グラバー亭同様ここも謎だらけ。海からむちゃくちゃ遠い。こんな足の便のわるい場所に貿易会社を建てた理由がわからん。
脱藩浪士の集まりなので人目につかず、金が無いから賃料が安い、とかそーゆーこまごましたことも司馬遼太郎には突っ込んでほしかったなと小池さんに同意をえたら、もっと素直に歴史を感じなさいとたしなめられた。

へーへーそーでっか。

この山をおりたとこに


Dsc06364
有名な例の橋やら。ここで事件発生。
橋の上で写真でもとろやとごにょごにょしてたら前から背広を着た一見紳士風のおっちゃんが近づいてくるなり「あんたら観光か?」と聞く。「そうです」と応えると手招きしながら「ほれ、こっちこんかね!」とやや強い口調で河川敷へ降りていく。ぽか~んとしてたらさらに強い口調で手招きするのでなんや知らんが強引なおっちゃんやなと思いながらムゲに扱うのもしつれいかと付いていく。

護岸のための石垣がなにやらハート型しているのがここの新名所で、それが全部で5,6個あるのでわしが連れていってやると。あ、これってカラフルなオオムを勝手に肩にとまらせて勝手に写真とって小銭を取る「ワイキキビーチ商法」ちゃうのか?と身構えた。(実際はちゃうけど)

このあとも撮ってやるからカメラ出せやらヒトの話を黙って聞けやらうちの職場のボスでもそこまであつかましい言い方せんぞいうぐらいおっさんの無茶ぶりがエスカレートしだす。説教されてんのか親切にされてんのかモ~全然わからんようになって殺意すらおぼえだしたとき、別の観光グループが現れるやすかさずソッチをターゲットに切り替えた。

Nana
おっさん、別のカモを捕獲中(怒)。

再びちんちん電車に乗って
Dsc06389
巨大なヒトを見にいく。この巨大はひとを、目をつむっているということを初めて知った(それがどーしたと言われると困るが)。

こっからちょっと歩いたとこに有名な教会があるのでそっちも
Dsc06398_2
悔い改めなきゃいかんことが山ほどあるので教会はニガテな場所。

いりぐち付近にあったフィルコリンズヨハネパウロ二世の像。
Dsc06400

夕方から駅でレンタカーを借りて島原半島へ移動。このへんは小池さんの立てたスケジュールどおりに動くだけでいいから助かる。ナゼ島原半島に宿取ったのかときいたら翌日普賢岳を見るからだと。鉄道やら火山やら小池さんの嗜好の不思議さにローラー娘と二人で驚く。

島原にある小浜という小さい町の宿は塩味の温泉が豊富でなかなかよろしい。けど、サッポロ中瓶が600円はまだしも市販の冷酒350mlが1,000円で市販の焼酎お湯割り一杯500円いう値段はさすがに腰が引けて困った。

すばらしい眺めの普賢岳
4

やや押しの弱い便乗商法なども
Dsc06495

そんで自分が一番見たかった
5
諫早干拓堤防。この上を車で走れるのに驚く(当日はたまたま通行禁止日)。車の後部座席でケータイいじくるローラー高娘に堤防凄いやろ凄いやろと押し付けがましく説明するもまったく伝わらず。キャツには日本の将来よりケータイのほうが大事かと。
このあとも諫早ICから高速のって佐世保まで佐世保バーガーを食べに行くしかも帰りの列車時刻とのせめぎあいで佐世保滞在20分というキョーレツな旅になってしまって残念。もっと軍港やらを満喫したかったのが本音。

佐世保バーガーの印象はというと、直径20センチ近くあるから運転しながら食べるのは不可能(危ないからだめですよ)。小池さんに代わってもらって助手席でがんばったが後半はパンがソースやドレッシングでぐしゃぐしゃになってしまってビジュアル的には得体の知れん物体になった。

贅沢な話やが、三泊四日では長崎のよさがまだまだワカラン。なんでオランダ人は長崎を最初に選んだのかも謎のまま。地理的にいえば五島列島の方が最初に入港した可能性が高いと思うが。
もしやオランダ人って坂好きやったとか。

ビジネスマンに混ざって新幹線「さくら」で戻ってきた。渋い顔したビジネスマンにまざってビイルをかぽかぽ飲んでおかき食べるのが夢だったので
Dsc06530
楽しい旅行になったぜ。またがんばって働くか。

|

« 博多から長崎をめぐりました | トップページ | アルパインなのだ »

コメント

ブログでつぶやく・・・
新しいですやん??

投稿: 水色の建売 | 2012/03/23 11:02

●水色あにき、横須賀もなにげにかっこええ単車天国のようでした。アメリカ海軍の影響かなー。

投稿: ローラー男 | 2012/03/26 11:49

オバマでチャンポンば食べなかったと?

投稿: お退院 | 2012/03/26 13:40

●お退院どの、食べなかったとよー。ってか、長崎市内だけやと思ってましたわチャンポン。

投稿: ローラー男 | 2012/03/26 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 博多から長崎をめぐりました | トップページ | アルパインなのだ »