« 夢をかなえてみた | トップページ | 盛りだくさん »

2012/02/24

納税する

運動:高校の卒業式で校長やら来賓やら理事長やらの長い話を聞く+市内うろうろ+マッケンジー体操+家事いろいろ
飲酒:白鶴を常温で×3合、端麗350ml×1

卒業というタイトルで日記を書くつもりが、納税の印象深さに負けた。保育園やら小学校やらの卒業式では、人類の進化を目の当たりにしたので感動もひとしおやったが、さすがに高校になるとこっちも当人たちもあっさりしたもんで。
Grad
連日の受験勉強のためか、船漕ぐ生徒多数。内部進学の生徒はあらかた進路決まってるからそーでも無いが、外部の大学入試を控えている生徒は実際のとこ、卒業式どころやないやろな。
(あとで小池さんにウラをとったら、当時も式が終わるやいなやダッシュで塾へ行ったとか言うし)。
けれども、途中でケツわって転校やら退学やらした子もおるなかで、無事卒業できたのはよかった。

税務署なう:
サラリーマンは全自動で年貢を搾取される仕組みになってるからそーゆー場所は本来無縁のとこ。それがなんや知らんが行くハメになりケッコー緊張した。それもこれもマルサの女を見たせい。
こわごわ入るとイキナリ笑顔で歓迎されて調子狂った。確定申告専門の部屋に通されると、20人ぐらいのヒトが椅子に座っておりおんなじように待ってたら順番に別室へ。
そこで専門のヒトの質問に答えると問診票を作ってくれる。それを持ってまたまた別室に行くとパソコンがずら~っと置いてあって、問診票にしたがって入力すると書類完了。この入力もマンツーマンで署員がつきっきりで教えてくれたり。最後に9,900円納税させられたときはさすがにむかついたが(すんませんな)。

自分の横でパソコンさわってた爺さんの口からFXがどーたらこーたらで、先物取引でどーたらこーたらと景気のええ話がポンポン飛び出すと、すかさずVIPルームへ連れていかれてたが、あれは税務署にとっての上得意客とみてよいのか?とかいろいろ楽しかった。

暗く湿った取調室につれていかれて税金に関する隠し事を洗いざらいハクまで帰らせてもらえなかったらど~しょ~とか考えてびびってたが、アホ臭いほどあっけなく終了。

みんな、税金ちゃんと払いましょう。

追伸:
おい、ちょっと待て。ほんの10日前に納税した記憶が蘇る。もうこれ以上納税したくないので、アクセルの踏み方には注意したい。

|

« 夢をかなえてみた | トップページ | 盛りだくさん »

コメント

あにきぃー、ここ一ヶ月、納税だらけで
すってってんになってもうたわー(泣
ほんまこの国、国民の身ぐるみ剥いでいきよるー(怒

投稿: クルクル | 2012/02/24 11:56

高娘さん卒業おめでとうございます!
うっとこも高校「無事卒業」の時はほんまホッとしました。
その先、何かにつけ更にだんだんとあっさりしていきましたが、
いまだ、こっそり心配したりこっそりホッとしたりは続いております。

投稿: kiyo_g | 2012/02/24 12:42

●クルクルにーさん、TVのニュースみたらげっぷ出るほど税・税・税いうことば聞こえてきますなー。あれ、政治家のあえぎ声でっしゃろなー。
●kiyo_g あにき、こっそり心配したいのに、費用だけはガッツリかかりますわ。泣くぜ。。。

投稿: ローラー男爵 | 2012/02/24 13:22

卒業おめでとうございます。
印税はもらえるとうれしいですぜ。

投稿: kondou | 2012/02/25 01:03

●kondouあにき、作詞作曲絵画小説意匠、、、なにかひとつでもめざしてほしいものですね。入学金はろてきました。スネをかじるとは先人よくぞ言いました泣。

投稿: ロラ | 2012/02/25 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢をかなえてみた | トップページ | 盛りだくさん »