« 大人の事情、いまだわからず | トップページ | さよなら温酒器 »

2012/02/02

たこやき

おでん食いたい、おでん食いたい、おでん食いたい、おでん食いたいと言いながら寒い夜道を帰るとローラー高娘が「たこやき食べたい」と言う。現実は残酷だ。

Dsc05705
photo by JK

焼くだけでええから楽やんとおもわれがちなたこ焼きだが、そこへたどり着くまでにタコを茹でたりキャベツをみじん切りにしたり小麦をといたり鉄板の機嫌をとったり(ここ大事)さまざまな段取りがある。

たまらず熱燗注入
Dsc05706
photo by JK

明石焼きふうに食べたいとかねむたいことを言うので、三つ葉を浮かせたダシを作るなどてんてこまい。
それに併せて生地の水分を多めにすると
Dsc05707
ぐだぐだになり難易度が増す。
寒さのせいもあってローラー高娘もソースよりだしで食べるほうがおいしいなと言ったのでよかった。

中学のとき、つれをびっくりさそうとおもっておかんに弁当にたこ焼きいれてくれと言ったことがある。「あんた、、、どないなっても知らんで」と念押しされたがつれのびっくりする顔想像するだけで嬉しくなってその晩は寝れんようになったが、次の日弁当箱の蓋あけたら自分が一番びっくりした。

得体の知れんもんがそこに。

弁当箱一杯に広がる黄色いような茶色いような冷たくて重たい”何か”に変わった弁当をつれに悟られんように食べるのは必死以外なにものでもない。

たこ焼きを弁当に持っていくべからず。

寝袋:
山男は平日も寝袋で寝ると聞く。ならば俺もと
111027064632
手足を自由に伸ばせん、この拘束感はクセになる(ならんならん)。
しかしこれもやはり山のふところに抱かれつつ寝てこそのもの。

寝袋とたこ焼きは適材適所で。

運動:自転車通勤+マッケンジー体操+腹筋1回+家事いろいろ
飲酒:白鶴熱燗×3合

|

« 大人の事情、いまだわからず | トップページ | さよなら温酒器 »

コメント

うちはたこ焼きにキャベツは入らないのですねえ。
京都のたこ焼き屋さんへ行くとタマに入ってますが京風なんでしょうか?

投稿: arkibito | 2012/02/02 12:33

↑ 同感です、、、。
ちょっと不思議ですが、アニキん家では普通ですか?

投稿: uechicchi | 2012/02/02 15:44

●arkibito &uechicchi 両アニキへ、
普通は入れないんですが、栄養バランスってとこに目をむけると、たこ焼きにサラダはどーかな、、ってとこで
キャベツ混入を編み出した次第です。
あまり好まれない芯の部分も細かく刻んでいれると、食感シャクシャクして美味しいよん。ぜひぜひ。

投稿: ローラー男 | 2012/02/02 16:02

さしずめ“タコ入りキャベツ焼”ってところですね。
粉もんはソースつけたら何でも美味しいとおもっておりますよ。1銭洋食ごっつい好きですよん(笑)

投稿: さかじい | 2012/02/02 17:14

モンベルの寝袋は暖かいですね。
昨年3月に結構お世話になりました。
ただ、トイレ・腹痛関係のエマージェンシー対応が心配でwww

投稿: KAZZ | 2012/02/02 22:27

●さかじいにーさん、うちはトンソとウスタをブレンドしてたこ焼きやらお好み焼きやらにかけます。最近はなんでもポン酢にうつりつつありますけどね。美味しいですね、ソース。
●ブラザーKAZZ!緊急事態勃発に限ってチャック噛むんです(号泣)。

投稿: ローラー男 | 2012/02/03 10:05

品質の高い、寝袋欲しいです。山用とかじゃなく、
酔っ払って床に転がって寝る時用に(笑

投稿: クルクル | 2012/02/03 11:18

●クルクルあにき、ゲロまみれになっても惜しくないものを物色!!!どはははは。

投稿: ロラお | 2012/02/03 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の事情、いまだわからず | トップページ | さよなら温酒器 »