« 不思議なお店 | トップページ | 大人の事情、いまだわからず »

2012/01/31

観覧車

週末に山から下山したとき、遠くに観覧車が見えた。
今は使われず、廃墟同然になっているが琵琶湖大橋の根元にどっしり構えるその姿は、古いナリに風格がある。

自転車で琵琶湖一周するときの基点・ランドマークといえば、この観覧車。走り出すと段々小さくなる観覧車を振り返り振り返りペダルをこぐ。一周も後半になり、くたくたになるが反面、観覧車がどんどん大きくなってゆく。このシーンにどれだけ励まされたことか。

17歳で初めて琵琶湖一周に挑戦して大津からわずか30キロでリタイア。それから何回一周したことか。日帰りとか一泊とか家から自走とかタイム計ったり、時計周りやら反対周りやら合わせたら多分20回ではきかんぐらい。

今は観覧車より高いとこから見下ろすようになったが、やっぱり見るとホッとする。ひさしぶりに自転車乗って、観覧車見にいってみよかと思った。一周はもう無理やろな。

春になったらな。

|

« 不思議なお店 | トップページ | 大人の事情、いまだわからず »

コメント

春になったら琵琶一しようと思ってます。
自走できそうな距離なんで(笑)
一周するという感覚覚えてしまうのが怖いような・・・笑

投稿: しお | 2012/01/31 18:00

●しおあにき、ブームに便乗してなにやら「一周ビジネス」のハナシをちょいちょい聞きますわ。2,3日かけて立ち飲みからめて一周したいなぁ。

投稿: ロラお | 2012/02/01 09:23

「凄い」から「イーゴス」ちゅうネーミングです、あの観覧車。
小学校の頃は憧れのプレイスポットでしたゎ、1回しか連れて行ってもらえませんでしたが。

 たしか、月に1回くらいは保守点検でいまでも動かしてるって新聞に載ってたよな気がします。

投稿: ブレインズ | 2012/02/01 14:13

●ブレインズあにき、今でも動いてるて凄いですね。さすがイーゴス!!!けど、老朽化すさまじいのによく倒壊しませんよね。さすがイーゴス!!!

投稿: ローラー男 | 2012/02/01 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議なお店 | トップページ | 大人の事情、いまだわからず »