« 魂は山へ、カラダは日常へ | トップページ | 観覧車 »

2012/01/31

不思議なお店

運動:通勤往復+立ち飲み+マッケンジー体操+家事いろいろ
飲酒:プレミアムモルツの生中×1 熱燗×1合 角ハイボール×1

新規オープンやら畳んだ店やら、大阪駅前ビル・パトロールの日。そういえば去年フツーの立ち飲み屋からワイン重視にリニューアルした店ど~なったかなと思って覗いたら、みたびリニューアルして今度はビアパブのようになってた。そんなにコロコロ変えて大丈夫なんか?とおもいつつ

まず500円セットで(モルツ生中とアテ少し)様子を伺う。普段端麗ばっかり飲んでるから、何を飲んでもうまいうまい。よしじゃぁちょっと本気出すかとおもって「お酒、常温でちょうだい」とオーダーしたら店員がすまなさそうに「冷やか熱燗しかありませんねん」と言う。

クビをひねりつつ生中一杯ではやくも気が動転したではないか。

冷やと熱燗あるのにその間の”常温”が無いてどーゆーこっちゃろかい???
仕方が無いのでひとまず熱燗と言ってからはたしてどんな不思議な酒なのかと舞台裏に注目してたら、冷蔵庫から一升瓶取り出して熱燗作ってた
冷酒を温めて無理矢理熱燗にしましたとしか見えんが、目の錯覚だろうか。とーぜんコップに並々とつぐ男気溢れる「表面張力ショー」も見られずじまい。
内装もこぎれいだが、装飾とか演出になんとなく浮き足立ったトコがあるので、次は行かん。

しかし特定の店以外、どこも人の出入りが少ない。わかもんのアルコホル離れが目立つというが、ほんまかも。
わかもんが不甲斐ないぶん、おっさんの牙城を崩すわけにいかんと誓いを新たにした。立ち上がれ、おっさん!
(しんどくなったら座ってよし)

おっさんは乾物に弱い
Dsc05698
今日の弁当はこやつを混ぜ込んだお握りだ。

新発想と書いてあるが、今更なにをねむたいコピーつけとんねんと言いたい。
こっちは中学のときに粉末ダシの元をゴハンに振り掛けて食べるということを実施済み。ノリタマばっかり食べてごま塩全然減ってないやん!と親に散々叱られるなか、あ~他になんかふりかけるモンあらへんかな~と編み出したワザを、今更新感覚と言われてもな、、、と。

|

« 魂は山へ、カラダは日常へ | トップページ | 観覧車 »

コメント

DQNな若者以外、アルコール、酒、タバコ、喧嘩、女にあまり熱くならない傾向にあります。

投稿: ぶらいあん | 2012/01/31 17:53

ロラアニキ
ワカモンは「チューハイ」どころか、「カクテル」などというジュースもどきに走るのがせいぜいのようです。
そんな草食、いやサラダ男子には、焼き鳥、生中、コップ酒の、元肉食男子の男気をガツンと見せてキョーイクせねばw

投稿: KAZZ | 2012/01/31 22:38

●Mr.ぶらいあん!ガンジーさんのような若者が増えてますね。よいことですよね。非暴力、非ドラッグ、非セックス。
●KAZZあにき、砂肝鼻から突っ込んでやらんとあきません!(意味不明)

投稿: ロラお | 2012/02/01 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魂は山へ、カラダは日常へ | トップページ | 観覧車 »