« 人生初タンメン | トップページ | 鍋の未来は暗いのか? »

2011/12/08

親不知

運動:通勤往復+歯科医でもだえ苦しむ+最小限の家事
飲酒:飲めるワケない

虫の知らせというのか、帰宅途中に立飲みへ行こうかと思ったが、なんとなく直帰したほうがいいような気がした。虫の知らせというのか、いつもは部屋に入るや否や端麗350mlをごきゅごきゅ飲むのに、後回しにしたほうがいいような気がした。なんか知らんが大切な用事を一個忘れてるような、しかし思いだせんという強烈に宙ぶらりんの気持ちのままでボンヤリしてたら電話鳴った。

「●●歯科ですけど今晩のご予約ですが、、、」

ガビ~ん! これや! 一大事!マッハで行く。心の準備もくそも無いままステキな診察台に寝かされVIP待遇の麻酔をじゃぼじゃぼ投入される。そのうち麻酔液(?)が喉まで垂れてきて息苦しい。ああ、おれ、ここで死ぬんかなゲボゲボ。

この日のために調達された口腔外科の先生、けっこう体格凄い。頑丈そうな金属棒を突っ込んで押す!押す!押忍!親不知を抜くまえにアゴ外れるわ~!いうぐらいもんの凄い力で押された。もうこっち全身の毛穴ひらきっぱなし。”抜く前に押す”という行為のイミがわからん。

次に先生が手にした道具。でました「ペンチ」。

麻酔が効いて感覚無いけど、はぐきがメリメリ言う音はハッキリ伝わる伝わる、、、。

歯をイジラレルので何が一番怖いかというと「今、なにしてるん!?」ってこと。自分の知らんとこでさぞかし恐ろしい行為が行われているかと思うとたまらん。はい終わりましたよ大丈夫ですか?と聞かれて全然大丈夫ちゃうけど大丈夫ですと気丈に答えてロキソニンを多めにもらうあたりで、おっさんのモロさが出た。


麻酔が切れるまでのあいだ、先日の野辺山の残務処理など
Dsc05143
現場で洗っておいたらこんなことにならずに済んだのに、、、といつも思い続けてはや10年。

|

« 人生初タンメン | トップページ | 鍋の未来は暗いのか? »

コメント

歯痛の苦しみだけは本人のみぞ知るって言いますけど、
「はぐきがメリメリ」とはあまりにひどい仕打ちですね。
辛いお気持ち察します。十分ご自愛くださいませ。

投稿: がりお | 2011/12/08 10:29

うちもいずれ親知らずを抜かなきゃと思うだけでも憂鬱になります。なんであんなもん生えてくるんでしょうか・・・人体の不思議というか理不尽さを感じますよね。

投稿: しお | 2011/12/08 10:55

あにき、お疲れでした。
自分の場合、最後に抜いたのは横向きに生えていたんで、
輪切りにされて最後の根っこをメリメリでした。
電車の中で麻酔が切れた時の爆痛は二度と味わい
たくないです。アルコール消毒は入念に、、、(笑
お大事に。

投稿: クルクル(マジ) | 2011/12/08 11:01

アニキ、お疲れさまです。
読んでて悶絶してました(汗)

歯ぐきがメリメリは…
遠い記憶が蘇って更に悶絶♪

お大事にされてください。

投稿: bfz | 2011/12/08 12:28

本日にて歯科治療完結しました。祝!(笑
あにきほどではないですが、最終回はかなり過激に治療されましたよ。
ちなみにすでに親不知は上下ともあにきと同じ様な治療方法で撤去してもらいました。思い出したくありませんけど(笑

投稿: さかじい | 2011/12/08 12:51

歯ぐきメリメリは自分も経験が有ります。
あごの骨が砕けるかと思ったくらいw

でも、ヒトは弱くないです!

投稿: お退院 | 2011/12/08 13:11

7月に右下で真横向いて生えていたのをメリメリしました。
でかい穴がポッカリ空いて、5日間くらい痛み止めを飲み続けましたわ。お大事にー

投稿: たかみん | 2011/12/08 13:47

●がりおアニキ、歯痛だけは根性とか我慢ではどーにもならんシロモノですからつらいですよね。夜間診療の世話だけにはなりたくないなぁ。。。
●ブラザーしお!普段摂取しているカルシウムやたんぱく質やビタミンやミネラルが、親不知を形成しているのかと思うと理不尽ですプンプン!
●クルクルにーさん、私も昨晩ロキソニンがあって助かりました。なかったらと思うとゾッとしますね。ぶるぶる。

投稿: ローラーおとこ | 2011/12/08 14:04

●ブラジャーbfz !アルプスの山中で歯が痛くなったらヘリ要請するしかありません、、、なので泣く泣く治療ですわ~。
●さかじいにーさん、若い頃のように2,3回で治療終了ってワケにいかなくなってきましたよね。芸能人も一般人も歯がいのち!
●お退院どの、目指すわ「ヒトに優しく痛みに強く」!
●たかみんあにきもでしたか。明日宴会あるのに大丈夫なのかぁ、、、、わたし(どきどき)。

投稿: ローラーおとこ | 2011/12/08 14:08

数年前に3ヶ月かかって親不知を3本連続で抜きました。
アルコールの摂取過多のため麻酔が効きにくくて、大量の麻酔を打ってもらいましたが、毎回終わった後に口がダラーンとなった感覚が気持ち悪かったです。

あぁ~歯医者嫌い!

投稿: 酔いどれチロリ | 2011/12/09 09:53

●ブラザーチロリ!知り合いが親不知の抜糸で重篤な目にあって入院騒ぎにまで発展したという話を聞いたので、すごく怖かったです。あなどれませんよね、親不知。

投稿: ロラお | 2011/12/09 11:08

自分は、曲がった親知らずだったんですが、X線で見ると謎の影が写っている・・との事で医院でなく市民病院の口腔外科に入院、全麻の手術で抜きました。

影は、ただの空洞だったんですがナゼ出来たのかは
判らずじまいでした。その後、歯を抜いた穴が塞がるのと共に埋まりました。

投稿: スズキチ | 2011/12/11 00:04

●ブラザースズキチ!親不知についてはあまり楽しい話を世間では聞きませんよね。簡単に取れるかとおもいきや、大工事ってのが少なくないですよね。未だにちょっと痛いし(泣)。

投稿: ロラお | 2011/12/12 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生初タンメン | トップページ | 鍋の未来は暗いのか? »