« 夜の清水寺 | トップページ | 膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん) »

2011/11/16

ジャンパー膝

運動:自転車通勤+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×1、熱燗×二合

先週の韓国戦でバックアタック打ちすぎて膝が痛い痛い、、、というレベルまでもないにしろ、かれこれ2週間以上膝が痛いのが治らん。
あれやこれや検索したら足元のおぼつかん山道をダッシュで下ると膝をいわすらしい。
専門医に診てもらうかここが迷いどころ。普通に平地を歩くぶんには問題ないので、軽い鎮痛剤やら貼り薬やら持たされてハイおしまいいうのが容易に想像つく。しかし、駅の階段をおりるときは、爺さんやら婆さんにも追い抜かれるしまつ。

腰痛のようにだましだまし活動するワケにもいかんのが「膝」。夏山シーズンでなかったのがせめてもの救いか。
しかし月末の野辺山シクロクロス大会危うし。
”速さは金で買え”の格言に従うとすれば”痛みは金で治せ”、、、か。サプリメントに頼るかどーか、まだふんぎりつかんが。
こーゆーことが度重なっていくと「あ~、定年になったらアレしてコレしてあそこへ行って」と思い巡らすヒトも多いだろうが「そんな悠長なことでどーする!」と言いたい。
やはり「食べたいものは食べておけ、行きたい場所には行っておけ、買いたいものは買っておけ(そこそこ)」だな。

|

« 夜の清水寺 | トップページ | 膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん) »

コメント

膝痛み治まるまで登らん方がいいですよ。
僕はヒザに一番気をつかってます。
1時間で登るとしたら、下りに2時間かけます。
同行者には(下りは)遠慮せず先に行ってもらいます。

投稿: DANGER | 2011/11/16 13:02

あの診察時間よりも長い講釈で「半月板について」も以前受けました。
あの部材は「圧縮」には強いけど「ねじり」にはめっぽう弱いそうです。

とはいえ、加齢による消耗はある程度致し方ないということで、
結局、膝をひねる動作やダメージに気をつけてもって、
膝周り筋力低下を防ぐ、という結論に達したのトホホなのですが、、。

投稿: kiyo_g | 2011/11/16 14:39

呑みたい時は、呑んでおけも追加でよろしく。

投稿: uechicchi | 2011/11/16 15:29

●DANGERさま、やっぱり下りがキモですね。あー悲しいなー
●kiyo_g にーさま、診察行く前から行った気になりました(笑)。加齢かぁ、、、加齢ねぇ、、、カレー。
●ブラザーuechicchi !勿論。

投稿: ローラーおとこ | 2011/11/16 16:24

アニキ、膝に水かも?と疑うべし。
一応シップ薬もらいに行くつもりで整形いっときましょ。
とりあえずでも。

投稿: さかじい | 2011/11/16 17:02

膝痛はテーピング効きますよ。

投稿: ぶらいあん | 2011/11/16 17:44

通勤ママチャリのポジション要見直し!こないだソイツでやられました。

投稿: ルーツ | 2011/11/16 18:35

膝は用心してくださいね。
膝に水を抜きながらテニスやってました。
きっちり変形性膝関節症ってのになってしまいテニスはご法度となりました。
無理しないでね。

投稿: AUeno | 2011/11/16 19:56

言いたいことは、言っておけも追加の方向で
(特に子どもにw)

投稿: KAZZ | 2011/11/16 22:37

以前…六甲の下山時にアニキの膝に激痛が走ったと
いう記事に書かれたコメント…
「膝は、真上からの衝撃には強く、捻りには弱い…」多分、kiyo_gアニキのコメントでしょうか。
私、このコメントに、かなり開眼しました。
ランニングも山歩きもトレランも…膝の真上のG…いや、スゥイートスポットに加重するようなフォームを心がけてます。

投稿: bfz | 2011/11/17 00:43

●さかじいにーさん、本日午後より受診決定。続報まて!泣
●FMBぶらいあん、ビジュアル的に許せんなと思ってたんですが、テーピングにすがるトキがきたかもしれません。
●ルーツあにき、あっ!最近ママチャリのサドルが酷く低いです。情報さんくす。
●AUenoアニキ、水を抜くとき痛いと聞きます。痛みに滅法及び腰なのでドキドキです。
●KAZZあにき、子供の側が今まさに「言いたいことは言っておけ」状態ですわ。あ~ガックシガクガク。
●ブラジャーbfz!真上荷重、、、これは朗報です。意識してやってみまっす。
サンクス。

投稿: ローラーおとこ | 2011/11/17 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の清水寺 | トップページ | 膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん) »