« ニューコンミート | トップページ | 洗濯機が壊れた »

2011/11/13

山野井泰史講演会

Dsc04976

会場を埋め尽くす山ガールといいたいところだが、現実は圧倒的なシニア勢力。ただ、まぁ、見かたを変えればそれだけ今の日本のシニアが元気だということ。
時間になり、世界最強のクライマーの登壇に少なからず緊張したが、どこにでもいそうな小柄で腰の低いにーちゃんがポロっと出てきた。

山のスライドを映写しながらその時々の話をするかたち。
ときどき身振り手振りするその両手の指が左右合わせて4,5本無いのに目が釘付けになった。その代償を払ってまで目指す山の映像は見る者をグっと飲みこむ迫力があるにもかかわらず、御本人は淡々と「この山の雪崩で凍傷になりまして~~~~」とか言うし。

Dsc04977

淡々と話す登頂記が逆に凄みを増す。

「お金をかけなければかけないほど、冒険としての質が上がる」という言葉が印象に残った。
ちなみに、グリーンランドの大岩壁を登頂したときの衣装は「ユニクロ」だと。
とかく衣装や道具に目を奪われがちになりつつあった自分には、耳が痛いわ。

あと、
「楽しいから死にそうになっても、やっぱり登る」というのはナルホド。
山、自転車、立ち飲み、いろいろ迷いながらやっているけど、背中を押された気分がしたな。

|

« ニューコンミート | トップページ | 洗濯機が壊れた »

コメント

自分の場合、それなりの衣装や道具なしではモチベーションが上がらんので、ユニクロは勘弁してほしいですわ(笑

投稿: わがお | 2011/11/15 10:31

週末の縦走でシニア世代の強さに圧倒されました。
余裕の完走、しかも速いこと速いこと。

投稿: コバッタ | 2011/11/15 11:18

●わがおあにき、見た目重視でこれからも突き進みたいです私!!!
●コバッタにーさん、シニアの基礎体力おそるべし~。

投稿: ロラ男 | 2011/11/15 13:19

お目にかかったことも無いのに、毎日拝読させていただいております。お昼休みの楽しいひと時を彩っていただいています。(笑)
さて、山野井さんといえば、「凍」ですよ!
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%8D-%E6%B2%A2%E6%9C%A8-%E8%80%95%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/410327512X
凍える寒さ、読み応え抜群!まだお読みになっていなければ、是非!お勧めの1冊です。

投稿: わかば | 2011/11/21 12:59

お目にかかったことも無いのに、毎日拝読させていただいております。お昼休みの楽しいひと時を彩っていただいています。(笑)
さて、山野井さんといえば、「凍」ですよ!
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%8D-%E6%B2%A2%E6%9C%A8-%E8%80%95%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/410327512X
凍える寒さ、読み応え抜群!まだお読みになっていなければ、是非!お勧めの1冊です。

投稿: わかば | 2011/11/21 13:00

●わかばさま、こんなブログにコメントいただき、恐縮です。20代後半から40代前半までサイクルロードレースに傾倒しつつ、今50台目前にして突然イナズマに打たれたように「山」へ。まったくの素人でこの先どーなってしまうのか、誰を頼ればいいのか、なにを食えばいいのか(笑)ぜんぜんわからんのですが、いろいろあるなかでもがんばっていければと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

投稿: ローラーおとこ | 2011/11/21 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューコンミート | トップページ | 洗濯機が壊れた »