« 連休の記録など | トップページ | 腰痛、なおるかも(注:個人差あり) »

2011/11/08

冬の装いとか

運動:通勤往復+立ち飲み+家事いろいろ
飲酒:めずらしく生中×3連発

登山洋品店巡回パトロールの日。夏山シーズンやら紅葉シーズンやらのときは自分も含めてにわか登山家で活気溢れていたが、なぜか店内スカスカ。
よくみると、アイゼンとかピッケルとかスコップとかワカンとか「荒モン」が陳列してある。
雪山は、安易にヒトを寄せ付けないというが、登山洋品店から早くも”寄せ付けないぜオーラ”が。

サイクルショップだと、衣装が冬物にすげかえられるだけで、冬タイヤとか冬ハンドルもないのであんまり違和感無いが。
しかし男は(女でも)死ぬまでに一度はピッケルとやらを手にしたいものだ。使う予定は当面ないが、ピッケルだけで熱燗五合はいけてしまう予感(いったらあかんけど)。

いらんいらんと言いながら:
しかしなんや知らんが登山用品というのは「今すぐ要らん、けれどきになる」グッズが多すぎる。
怪しげなフリーズドライ食品とか折りたためてしまうシャベルからワケのわからん登攀具までコンプリートせずにはおれん予感。せっかく自転車道楽でひと段落ついたチタンやらカーボンやらの素材も、まだまだこの世界ではバツグンの食いつき。

|

« 連休の記録など | トップページ | 腰痛、なおるかも(注:個人差あり) »

コメント

やっぱりピッケル憧れますなー。
男は“荒もん”に何故か引かれると思いますよん(笑)

投稿: さかじい | 2011/11/08 15:30

最近のアイスアックスって、曲線形状ですごくカッチョイイですよね。
タツノオトシゴみたいな形のやつ、1本ほしいです。
使うときは2本必要ですが(笑。

投稿: DANGER | 2011/11/08 15:55

●さかじいにーさん、荒っぽい荒モン屋があったら荒っぽく買い物したいです!
●DANGERさま!凍りついた壁にガシガシ突き刺したい衝動ありますわ~。

投稿: ローラーおとこ | 2011/11/08 16:54

ぢつは私、ちょっと仕事がらみで登山に関わっていた時期があります。
で、一通りブツはそろえたんですが、さすがに自前のピッケルやアイゼンはありませぬ。
でも春の裏大山で、カッパのまま雪渓を滑り降りたり、そこでピッケルを使った「滑落停止」訓練なんかもしたおもひでがあります(遠い目)。
この夏、久しぶりに登山靴履いたら、底のゴムがボロボロに崩れ落ちました・・・涙。
今活躍している品は、自転車遠征でヒトの車にのせてもらうとき、一切合切を詰め込めるザックくらいですわ。

投稿: initialTT | 2011/11/08 19:59

●initialTT あにき、守備範囲ひろいぜ!笑。実家からもどるときに蒜山SAから望む裏大山の景色にいつもいつも魂が震えております。オートバイ->自転車->徒歩。
どんどんシンプルなものに進む傾向があります私。

投稿: ローラーおとこ | 2011/11/09 09:28

アニキ、アイゼン買うたらセットでピッケルもいっとかんと!(笑)

投稿: PEANA2 | 2011/11/09 11:02

●PEANA2 あにき、「一蓮托生」って言葉思い出しました。あ~ん、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2011/11/09 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の記録など | トップページ | 腰痛、なおるかも(注:個人差あり) »