« イージー・ライダー | トップページ | 丹波篠山味まつりと春日神社の大祭 »

2011/10/14

スプリンター・ゲータスキン

運動:自転車通勤+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:飲んでない

コンチネンタル。略してコンチ。
これほど逆向きに言いたくなるタイヤも珍しい。ドイツ人なかなかやりよる。
わが国で自慢できるのはおこめ券ぐらいやと言うのに。

Dsc04821
さすがゲータスキンと名乗るだけのことはある。凄いトレッド面。ここまでする必要あるんか?いうぐらい。
タイヤのサイドはかちかちに固いから、多分乗り心地は期待できなさそう。昔は一本三千円もだせば筋斗雲のようなタイヤが買えたのに、悲しいわ。

最近はチューブラーライヤの接着もほとんどが専用の両面テープになったが、”リムセメント”もまだまだ捨てがたい。トラック競技専門の自転車の師匠の言葉を思い出す。

「チューブラータイヤを張るときは、パンツいっちょが基本や」と。

なんでタイヤ張るのにわざわざ裸にならなあきませんの?と聞いたらお前そんな判り切ったこと今更聞いてどないすんねんと言いながら教えてくださったのは

リムセメントでべたべたにした車輪を固い床に立てて、リムの上部からタイヤを張り続けてぐいぐいタイヤを下方に引っ張りながら最後を「腹」で押さえるので、シャツ着てたら汚れるやろ、、、と。
シャツ汚れへんけどお腹に接着剤つきますやんと反論したら、

「それがええねん」と。

それがええの”それ”がどれなんかサッパリ判らんまま今に至る、、、。

つづく

ウクレレで:
酒も飲まずにもくもくと宿題するが、集中力の持続時間が信じられんぐらい短い。まぁ、嫌々やったらこんなもん。
Dsc04823
放り出してウクレレの弦を変える。


|

« イージー・ライダー | トップページ | 丹波篠山味まつりと春日神社の大祭 »

コメント

すっごいトレッド、、ヤスリみたい、、
道、削ってグリップするんですか?(笑

投稿: MASI | 2011/10/14 13:24

●ブラザーMASI !乗りたおしてトレッドすり減らしてスリックにしないと重い!!!

投稿: ローラーおとこ | 2011/10/14 14:04

先日、某師匠が言われてました。”ワシは会話の中に女性がおったら、ちょっと下ネタ入れるけどな”と。

投稿: これしき | 2011/10/14 14:59

●これしきにーさん、出張ご苦労様です。最近師匠に会ってないなぁ、どーしてるかなぁー、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2011/10/14 16:02

そういえば自分もアコギの弦をそろそろ張替えしなきゃ。
メンテの度合いと熱中度は比例しますね。

投稿: arkibito | 2011/10/14 16:18

パンツにスジつきそうですね(笑)
そういえばウチのギターも弦替えんと・・・

投稿: Shallow | 2011/10/14 18:37

コンチネンタル見て、そーゆー妄想へ走るという俗物的思考を、浄化しましょう。まずは、魔除けのキーホルダーでもぶら下げて歩く事。
ティンティナブラムはいかがでしょう。
古代ローマ人、やりよんなぁ。

投稿: キルワニ | 2011/10/15 18:00

こんばんは!
スゲェ、パターンですね。
これをマジで付けて走るの?

投稿: 池本 | 2011/10/15 19:17

●arkibitoあにき、この週末にタイヤ張り替えようとおもいつつ結局手付かずです。熱中度がバレますねははは、、、
●ブラザーShallow!坐骨神経痛お大事に~。あらゆる姿勢に栄光あれ~
●ねーさん生捨て~、古代ローマ遺跡は秘宝館であーるという学説(わしだけか~????)
●池本アニキこんにちは。このタイヤ、すごい評判「悪い」っすよ(笑。やっぱりスリックが一番かなと思います。

投稿: ローラーおとこ | 2011/10/17 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イージー・ライダー | トップページ | 丹波篠山味まつりと春日神社の大祭 »