« 車道を走るぜ | トップページ | ふし麺食べたぜ »

2011/10/27

いのち五分五分

運動:強度高めの自転車通勤+体操いろいろ+家事いろいろ
飲酒:端麗350ml×1、白いワイン×一本

痛飲しながらアマゾン見るのはよくないと常々思いつついつ買ったのか覚えのない本シリーズ:
Dsc04898
いつも死と隣り合わせにいる先鋭クライマーとその無事を祈りながら帰りを待つ父親の本。待ってる家族側の目線の本というのがめずらしい。文筆専門じゃない普通のお父さんが書く文章というのは、正直で素直でそして静か。息子への慈愛やらでいろいろ共感するとこがあった。
ローラー受験生がいつの日か世界に名だたる名峰に挑戦したいと申し出たときは、毎月のケータイ代を今の半額以下に抑えることと風呂に毎日入ることを条件に強力に後押ししてやりたい。


高齢の自分が先かそれとも息子が遭難するのが先かということで、このタイトルをつけたらしい。
なるほど。

青少年の頃に単車に乗り始めて2年に一回ぐらいの割合で中規模の怪我をしたが、都度・親には随分心配かけたと今になって謝りたい気分になるが、そのたびにもう乗るなと釘を刺されるんではないかとビクビクしたもんやが。当時を感謝せねば。

職場からの帰り道、早速「車道走行」を実施。
こころなしか、同じような自転車を多く見かけた気がする。しかし自転車と車が「五分五分」でというワケには当然いかんもんで、スポーツ自転車のトキの癖で大げさな手信号やら出す始末。危険回避のために、フルパワーでの加減速を強いられる場面もちょいちょいあった。こらぁ、、、きつい。

近いうちに、ママチャリ用のバックミラーやらウィンカーやら発売されるんでは?と。

子供のころに大金持ちの友達が乗ってるのをみて身分の違いを省みず、親を拝み倒しても所詮手のとどかんとこにあったあのフラッシャー付き自転車を買う日がとうとう来たかと思うと感慨深い。(あくまで予定)

”白ワインを飲む理由のためダケに作ったおっさんのアテ”109発目:
Dsc04895
やすもんの牛肉をワインとにんにくとウスターソースに30分ほど「どぶ漬け」。

栓をあけてしまた、ああ、どうしようどうしよう、このままでは風味が落ちてしまうと思ったので
Dsc04897
”仕方なく”飲んでみる。

玉ねぎやらどぶ漬けしたやつやらを炒めてトマトの水煮をぶち込んで端麗350mlを飲んでるあいだに水気を飛ばす
Dsc04900
「牛のトマト煮込みペースト」。

バイトのまかないを思い出して作ってみたが、当時は店の親分に何つこてもええからと言われたのを鵜呑みにして、冷蔵庫にあった子牛のすね肉を使ってえらい怒られたが。

|

« 車道を走るぜ | トップページ | ふし麺食べたぜ »

コメント

通勤のバスから見ていると車道走るヒト増えてますね。
自転車との事故が増えそうでとっても不安で心配になってきました。

投稿: Shallow | 2011/10/27 13:02

●おじき!車の方もますます過敏に反応するんじゃないかと心配ですね。

投稿: ローラーおとこ | 2011/10/27 14:12

親っちゅうもんは、つくづく因果なもんですなぁ。。。(涙

投稿: さかじい | 2011/10/27 17:35

おいらも若い頃はバイクでコロコロ転けて、
今にして思えば、その度に母親のキモを冷やさせていたのだと反省。
でも反省を生かせず40過ぎてから大腿骨骨折の大けが。
やっとバイク降りましたとさ。
でもある意味もっと危険なチャリ競技にはまっているのだからやっぱり**は死ななきゃ・・・以下略。

投稿: initialTT | 2011/10/27 20:59

そういえば、骨折のこと親に言ってない。
何を言われるかわからないし、余計な心配かけたくないし。
親になって判る、親の心配ですな

投稿: KAZZ | 2011/10/27 22:41

●さかじいにーさん、深いお言葉ですな、、、
●ブラザーinitialTT !大腿骨骨折したらたいがいのヒトは足の長さが変わってしまってシューズの裏にシムを入れて高さ調整したり苦労聞きますね。自転車も皮ツナギ必要な速度でますね、、、。
●KAZZあにき、親が子を案じ、子が親を案じ、延々続くのでしょうねぇ、、、。

投稿: ロラお | 2011/10/28 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車道を走るぜ | トップページ | ふし麺食べたぜ »