« 俺の物欲ってこんなもんか | トップページ | いのち五分五分 »

2011/10/26

車道を走るぜ

運動:自転車通勤+腹筋運動8万回+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×2

自転車に興味のあるヒトは今月25日から強化される「自転車は原則車道走行」に注目しているようす。
サイクリストの末端に位置する自分も昨日の退社後からママチャリをきこきこ漕いで、GT-Rとかフェラーリ458とかメルセデスAMGと肩を並べて走る。

1,280万円と12,800円が同じ道路をシェアするのはなかなかに気持ちええ。
しかしヘルメット被ってないのに車道を走ることに若干違和感をおぼえる。巨大なダンプの風圧にあおられてイチコロというのもなきにしもあらず。

向かい風:
自転車競技をやっていた当時、陶酔していたヨーロッパプロの”向かい風がいつも自分を強くした”というセリフを時々思い出してニヤニヤしていたが、空前の自転車ブームも今まさにそんな感じ。しかもその向かい風は明らかに不吉なものばかり。
無駄を排除したシンプルなスポーツ自転車に乗っていれば、変わったヒトだと異端視されるダケで済んだのに。それが今や、世間はあきらかに懐疑的な視線を送っている。
街中での自転車はどんどん羽をもぎとられて不自由なコミューターになりつつあるが、一部の人間のせいではないと思う。まぁええか、、、で渡った畑の真ん中の些細な赤信号でもそれが千人集まったら「まぁええか」で済む話やななくなる。

ブレーキつけてない連中をどーたらこーたら言う自分は、ブレーキというアイテムをぶら下げているだけで、心のブレーキつけてないトキってちょいちょいある。バカ正直に道路走るのは確かに面倒くさいしうっとおしいし難儀やし眠たいしで今いちスカットできやんけど、

かっちり守らなアカンときが来たかもな。


|

« 俺の物欲ってこんなもんか | トップページ | いのち五分五分 »

コメント

暗くなっての帰り道の信号、
小さい路地で車も人もいなかったら赤でも渡ってしまったりもします。
ちゃんと守っている時に前方から信号無視してくる人は
何だか気まずい様な顔をされたりもします。
みんなどこか後ろめたさもあるんでしょうね、、、。

投稿: uechicchi | 2011/10/26 12:34

●uechicchiにーさん、明日からもう5分早く出発して、赤信号でもイライラしないようにがんばりま~す。

投稿: ローラーおとこ | 2011/10/26 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺の物欲ってこんなもんか | トップページ | いのち五分五分 »