« 歩いた、歩いた | トップページ | 俺の物欲ってこんなもんか »

2011/10/24

戦力外ラーメン

日記が前後する。土曜日はひさしぶりに”ラーメンの旅なのだ”を慣行。ここへきて、うちの近所が突然ラーメン激戦区になりつつある。賃料が安いのかはたまた昼時のサラリーマン狙いなのか定かではないが。

ネット上の評判がよくていつも行列している店が徒歩圏内にあるので、そんなに凄いのなら押さえておかねばという小池さんの鶴の一声で。
11:30開店なので10分前に行くと既に待ち行列が4人。これは期待していいのか?と思いつつ入場。
自分は壁を向き、小池さんは厨房を凝視できる位置に着席。店員の動きを逐一レポートする小池さんの口から小声で「戦力外2名発見!」と。

なんのことやらわからんままに天井見るフリして厨房みたら、大将とおかみさんのほかに中学生ぐらいの少女が二名。どうやら家族を手伝うけなげな娘二人というスタイル。これがまぁうちのローラー受験生を彷彿とさせるぐらい「気がきかん」。一人は何をすればいいのかわからんままボーっと立ってるダケで、もう一人はチャーシュー一枚切るのに大層てこずる。見かねた母親のイライラ感が店全体に充満。

なぜかこっちまで緊張。

壁にはTVで取材されましたとかの切り抜き、サイドボードにはラーメン専門のグルメ雑誌が。

カップヌードルの10倍の時間をかけて出てきたラーメンは、重労働したあとだとさぞかし美味いだろうなと思う塩加減。日々、立ち飲みで肝臓には気の毒なことをしているのに、腎臓まで責め立てるワケにはイカンので、

「次は無い」。


|

« 歩いた、歩いた | トップページ | 俺の物欲ってこんなもんか »

コメント

最近ラーメン屋が多すぎます。
どこへ行こうか迷ったら、自宅で五木のつけ麺食べてます。
五木の濃厚魚介豚骨マジ美味いです。

投稿: DANGER | 2011/10/24 19:33

一口目は、美味いと思っても、後からやたら塩辛いお店もありますね。
なんだか、うどん屋さんの中華ソバが食べたくなってきました。

投稿: みーこ | 2011/10/24 20:16

片腎のおいらにはちょっときついなと思った昨日のお昼でしたよ。
スープの倍の水分摂取必要かと思いました(笑)

投稿: さかじい | 2011/10/25 09:57

●DANGERさまさま、市販品も随分レベル上げてますよね。最近天一祭りはご無沙汰ですか???
●みーこあにき、今年こそマボロシのうどん屋さんに行きたいです。
●さかじいにーさま、減塩生活目指しますわ。この先まだまだ長く遊びたいですしねぇ。

投稿: ローラーおとこ | 2011/10/25 11:15

ストーブリーグを連想させる「季語」ナイス笑わせてもらいました!
しかし、どこのお店なのか興味津津です。

投稿: kiyo_g | 2011/10/25 12:48

●kiyo_g あにき、海老江五丁目の交差点ですわ。ラーメンブロガーにはめっちゃ評判いいんでけどねぇ、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2011/10/25 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩いた、歩いた | トップページ | 俺の物欲ってこんなもんか »