« 高校生に囲まれる | トップページ | オピネル#7 »

2011/08/04

まぐろの日

運動:自転車通勤+腕立て伏せ2万回+家事いろいろ
飲酒:端麗350ml×3


近所の魚屋でまぐろの綺麗なサクを買う。
Dsc04154
ローラー受験生用の晩飯に「まぐろ丼」。すし飯を作るのにちょっと手間取ったのでミョウガとか揉み海苔は省略。
最近の子供は「食」にあんまり興味無いのか、トッピングのバリエイションが少々可笑しくても全く気付いていない。
先日のコンクールの打上げ(高校生のぶんざいで打上げなんか100万光年早いわと思うがこれも時代か)で、クラリネットパートの友達と昼間に”しゃぶしゃぶ食べ放題”行くわと聞いてたので、ほしたら晩飯は魚かと。

「きのうちょっと放射能多かったから、今日は放射能少な目のおかずがええわ~」とかいう日が来るんだろうか、、、。


Dsc04155
”余ったまぐろは親父の酒のアテとして生涯を終えるのだ”というおっさんの晩飯:180発目


「ネギに埋没するまぐろのタタキ」
Dsc04157

長らくマグロになってない:
日々の酒量が減る一方。やっぱり毎晩サイクリングに行かなくなったらアルコホルへの依存度も肝臓の働きも低下するのか。それはそれで寂しくもある。

ウルトラセブン第三話:
「湖の秘密」という邦題。40数年のトキを経て「暴れてるレッドキング」見た。感想は「あんなにもこもこした動きやったっけ?」と。

|

« 高校生に囲まれる | トップページ | オピネル#7 »

コメント

夏場はやっぱり、サッパリポン酢でなぁ(笑)

投稿: さかじい | 2011/08/04 15:41

●さかじいにーさん、ポン酢の無い人生なんて考えられないですぅぅぉおぉぉぉ~~~!

投稿: ロラお | 2011/08/04 15:58

やっぱシリーズでウルトラセブンが一番好きです。
メトロン星人と畳部屋のちゃぶ台を囲んで
語り合うダンの姿が頭に焼き付いてます(笑。
ガソリンを飲む宇宙人好きです。

投稿: DANGER | 2011/08/04 18:14

うちのサイクリングチーム(前身はバイクチーム)の名前は「レッドキング」です。
今のジャージもそのまま。
青黄色地に赤文字の「Red King」でイベントレースを荒らし回って、もとい、底辺をさまよっているでござる。

投稿: initialTT | 2011/08/04 21:24

●DANGERさま、最終回が曖昧な記憶なので今から楽しみです。お金続くか心配ですが、、、。
●initialTT あにき、なかなか破壊力のありそうなチーム名ですやん!先日の「8耐」で伊藤真一が復活優勝してましたね。おっさんとして負けてはおれませんね笑。

投稿: ロラおとこ | 2011/08/05 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校生に囲まれる | トップページ | オピネル#7 »