« ネパールで体調崩す | トップページ | 歩荷トレーニングに手を出してみる »

2011/08/13

盆だぜ、まさよ

名神高速下り線のモーレツな渋滞を横目に、こちらは一路・小池さんの実家へ。

お墓やら仏壇やらに挨拶済ませたあと、”やつ”を見に行く。
Dsc04205
半年振りに見たら、なんか知らんが随分間延びしたようす、、、。
湖北の田舎といえど、35度近いのでかなり辛そう。


Dsc04208
名前読んでも全然動かない。

おみやげに持っていったジャーキーで鼻をぐりぐりしてみる
Dsc04210
それでも全然動かないので死んでるのか?とおもったほど。
無理やり起こすのも気の毒なんで少しはなれたとこからボーっと眺めてたら

ゆっくりした動作で突然起きだし、
Dsc04230
”水風呂”入る。

この炎天下で高齢者の熱中症が相次ぐなか、まさよも高齢者の仲間なので気が気じゃない。
分厚い毛皮のジャケット脱げないのでさらに気の毒。


ずいぶん老けたなぁ。
Dsc04207
動きが俊敏じゃなくなってるのと、白髪が凄く増えててびっくりした。生涯独身を貫きとおしたまさよも15歳過ぎてしまった。まさよに関してはいつも強気発言だった小池さんも、次の夏にはもう会えないかもねとか言うので、少し悲しくなった。

また、冬に会いに来るからそれまで元気でな。
Dsc04229

※あんまり臭くなかった。加齢とともに体臭も目減りするんだろうか、、、。臭くないまさよって、ちょっと物足りない。

※まさよは、暑い日・寒い日・風の強い日・雨の降り止まない日、与えられた環境で不平不満をこぼすことなく誰かを怨んだり妬んだり怒ったりり悲しんだりせずいつも笑顔で生きている。それに引き換え自分は、、、。
まさよに笑われんようにがんばろ。

|

« ネパールで体調崩す | トップページ | 歩荷トレーニングに手を出してみる »

コメント

ワンコは喋れないだけで、ホンマは腹の中では大阪弁で
雄弁振るっているような気がします。うっとこ、、。

投稿: kiyo_g | 2011/08/15 18:04

ロラあにさん、こんばんわ。
内の実家にもまさよに近い年齢のラブがいます。
まさよと同じで、とっても反応が鈍い(?)遅い(?)です。
食い気はまだあるようなので元気は元気ですが…

元々は黒のラブですが、白髪が増えて、白のラブに変身中です。
長生きしてオールシルバーヘアーのラブになれって、応援してます。

投稿: MASI | 2011/08/15 22:41

●kiyo_gにーさん、犬と喋ってみたいです。犬の寝言も聞いてみたいですわ。
●ブラザーMASI!生き物との別れを思うと切なくなります。出会いは別れの始まりとは寂しい言葉ですね、、、。

投稿: ロラお | 2011/08/16 09:52

まさよー。俺はお前が心底好きだ。長生きしろ。

投稿: 偽名 | 2011/08/18 19:20

●偽名さま、やっと涼しくなってきたのでまさよもホッとしてると思います。彼にはまだまだがんばってほしいです!

投稿: ローラーおとこ | 2011/08/20 15:28

きっと涼しくなったら元気になってますよ♪
ビールか冷酒飲んで,シャキッと身体をケアして欲しいものですね~.

投稿: sumi | 2011/08/23 22:24

●ブラザーsumi!以前、氷を差し出したら見向きもされませんでした。白熊とまさよは嗜好が違いますね。

投稿: ロラお | 2011/08/24 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパールで体調崩す | トップページ | 歩荷トレーニングに手を出してみる »