« まぐろの日 | トップページ | 仕事しながら花火見た »

2011/08/05

オピネル#7

運動:自転車通勤+立ち飲み+家事ちょっと
飲酒:キリンラガー中瓶とか日本酒「立山」とかいろいろ

ナイフ買った。
Dsc04161
”フランスの肥後守”とか言われてる範用品で、二千円ちょっとした。
先月「蝶ケ岳」に登ったときにナイフを持っていなくて同行の か隊員 に借りる場面があったのでこれは要ると判断。

最近ほんとに”モノ買ってない”。正確に言うと「要るか要らんかわからんもん、買ってない」。
以前は”迷ったら買え” ”物欲は明日への活力”という男前な思想に従い日々暮らしていたが、ちょっと前に派手にやった「断捨離」以降、それが無くて難儀したものダケ買うというふうに変わってきた。

刃物は魔物:
サヤから出すとギラリと刃が光る。「おまえ、俺をちゃんと使いこなせるのかぁ~?」って言われる気がする。
カッターナイフのような口の軽い刃物は手に持っても薄っぺらいが、正真正銘のナイフは毅然として無口。仲良くしようぜ。

|

« まぐろの日 | トップページ | 仕事しながら花火見た »

コメント

ロラあにさん、よう切れそうでんなぁ~。(危!!
あたし、先端恐怖症…。

投稿: MASI | 2011/08/05 12:19

テント泊の場合、テントの中に居て何かあった際に、ナイフでテントを切り裂いて脱出するなんていうことも考えておかなくちゃイケナイらしいです。

投稿: お退院 | 2011/08/05 13:10

●ブラザーMASI !あたちは「閉所恐怖症」。ウォータースライダーとか入ったらアゲそうになります!
●お隊員どの、そろそろ行動食の手配にかかろうかと思うであります。

投稿: ロラお | 2011/08/05 15:57

野外に出てベルトからナイフを下げると、一気に「アウトドアアドレナリン」上昇しますな。
冒険小説の主人公気分ですwww

投稿: KAZZ | 2011/08/05 22:17

先日、友人に日本刀(登録済)を見せてもらいました。
アメリカでピストルを持ったときよりも数倍の
『危』を放ってました。
刃物には魅力と魔力がありますね。

投稿: DANGER | 2011/08/06 12:55

私は山用でビクトリノックス持ち歩いてます。
山で岩と岩の間に手を挟んで抜けなくなったら腕切り落として脱出せなあきませんから。
って、そんな恐いことできへん~(汗)

投稿: PEANA2 | 2011/08/06 14:45

大自然の中で道具を器用に使いこなす男の背中にはロマンがあるぜ

投稿: がりお | 2011/08/06 17:59

お揃いかと思い調べたら、私のは#10らしいです。もとはオートキャンプでの調理やBBQ用に買ったのでそのサイズになったんだと思います。

革ケース作りましょうか。鞘全長は100mm位ですか。

投稿: amat | 2011/08/08 08:29

●KAZZあにき、なにか獲物が無いかと、台所をさまよいました笑
●DANGERさま、日本刀はやっぱり血を求めてる!?
●ぶらざーPEANA2!腕挟まれたら諦めますわ(泣。トゲ刺さっても大騒ぎするタチなので、、、
●がりおにーさま、アスファルトを離れてどんどん森の中へ気持ちがにじりよっております。こんなことでえーのかなぁ、、、オキナワと~くなる~。
●amat せんぱい。首からぶら下げるようなケース、、、(材料代請求してくださいな)。

投稿: ロラお | 2011/08/08 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぐろの日 | トップページ | 仕事しながら花火見た »