« 早寝早起きツールド仏(ほとけ) | トップページ | お願いごとは、、、別に無い »

2011/07/07

イサキの日

運動:自転車通勤+近所でブランコ漕ぐ+家事いろいろ
飲酒:日本盛りの冷酒×180ml 端麗350ml×1

退社後、例の魚屋に立ち寄る。
Dsc03984
「今日何あるん?」
「えーと、、、イサキ」
「イサキてどれ?」
「、、、これ」
「なんぼ?」
「一枚350万円」
「ほな二枚」
(間髪要れず包丁で二枚おろしにして塩振ってくれた)

スーパーでラップに包まれて物言わぬ切り身を買うのとは躍動感が全然違う。こーゆーテンポ最高。

Dsc03986
ちょっと身が崩れてしまったけどすさまじい美味さ。
前日の地震を教訓に、ローラー高娘もハイスピードで(ただしよく噛んで)うまいうまいといいながら食べていた。

家事むいてない:
ささやかではあるが、こーゆー小さいことでも楽しみを見出さないと、自分の場合は家事労働がおもろないから続かん。生肉以外出されたモンは黙って食べるをモットーに生きているが、朝昼晩の献立考えるのは本当は苦痛でな。自分ひとりなら白ご飯と酒でおしまいにする日があるやもしれんが、現実はきびしいのー。自転車に男気全力投球しとったらええねんいう時代が懐かしいわ(自分に対する嫌味で)。

サイドメニューは
Dsc03985
シマ鯵の刺身(380万円)。

”きょうの料理”は酷かった:
宿題の手を休めて、国営放送「きょうの料理」見る。献立の参考になったらええなと思って。
けど、きのうの作品は酷い。とうもろこしと米だけのチャーハンとか、せんせ本気か???
二発目に出てきたのは「豚しゃぶ」。湯通ししたレタスにしゃぶしゃぶした豚肉乗せて胡麻だれかけて、、、「はい出来上がり」とおいおいちょっとソレ待ったれや!と我が家ご自慢の42インチ液晶テレビに向かっておばはんチックに一人で文句言ってしまったではないか。
せめて「じゃぁ最後に、この豚肉に呪いをかけますね~」とか言ってほしかったぜ。だれかオカルト料理を確立してくれや。


|

« 早寝早起きツールド仏(ほとけ) | トップページ | お願いごとは、、、別に無い »

コメント

僕も献立考えるのが苦痛です。
僕も1人なら浅漬けと日本酒で終わりにしたいです(笑)
小腹が減ったらお茶漬けくらいで。

投稿: しお | 2011/07/07 11:35

●しおアニキ、人間育てるのはなかなか大変ですな~がんばりましょな~。

投稿: ローラーおとこ | 2011/07/07 13:17

いっぺん生姜焼きにエコエコアザラクと唱えてみますわ笑、、。
しかし冷酒と魚のコラボは見てるだけでもサイコーに絵になりますね涎!

投稿: kiyo_g | 2011/07/07 15:11

●ブラザーkiyo_g!ビイルはすぐおなか張るし冷酒があって助かりますin Japan.

投稿: ローラーおとこ | 2011/07/07 16:32

ウチの晩ご飯に冷しゃぶ、たまに出ます。

夏場はむちゃくちゃ出ます。手抜き料理ですから!ヽ(´▽`)/

投稿: ノボ | 2011/07/07 18:42

うわー、冷酒に刺身。
夏の最強タッグですな。
四合瓶小さくなったのか?って言うくらい、いい調子で飲めそうです。

投稿: KAZZ | 2011/07/07 22:25

●のぼちゃん、ちゃんとお手伝いするんだよ~
●KAZZアニキ、このサイズが売ってなかったらそーとー危ないです。夢は一升瓶を豪快に冷蔵庫の中で5,6本冷やすことです笑。

投稿: ローラーおとこ | 2011/07/08 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早寝早起きツールド仏(ほとけ) | トップページ | お願いごとは、、、別に無い »