« 御在所岳/中登山道(2回目) | トップページ | 木下裕義酒店 »

2011/07/04

サイクリングのち、魚屋

日曜日:
二年ぶりにショップチームの自転車練習会に行った。、、、と書いても実は舞洲。夜に走るとなんか後ろめたいが、太陽に照らされて自転車乗るってなんか健康に良いことしてるって感じ。
長らく顔を出さなかったのでその集まったメンバーの変貌(というか増殖)ぶりに腰抜かした。女のヒトも沢山いるし、お名前存じ上げない方も多数やしで。

前日、山から下山して風呂ですね毛剃ってみた。強い意志をもって自転車に乗っていた頃は、剃るにしても毛穴無くなるいうぐらいカミソリの歯を何往復もさせたもんやが、剃ったところでなにがあるわけでもあるまいな~と中途半端な気持ちだったので跡地が非常に”ランダム”。マンダムちゃいまっせランダムでっせ。なぁ君、あごの下になんかついてるでと言って触らした途端「うーんマンダム~」といえる相手が最近おらんで寂しいが、ま、ともかく剃った。

で、問題行動はこっから。
昼飯食って「魚屋」行った。魚屋の、おっさんが、屁をこいた、「ぶり」、の魚屋。
うちの近所に長らく空き家になってた店舗があって、先月そこに「魚屋」がOPENして我が目を疑う。
魚はスーパーの鮮魚コーナーで買うもんというのがホボ常識になってる時代に、あえてフツーの魚屋で勝負している。見た目20代後半ぐらいの夫婦が二人で前掛けしてゴム長履いて、下町ではあるけどヒトの往来が絶えずあるという場所でもないのにWhy?ナゼ?

大きな「よこわ」がサクで売ってた。これちょうだいと言うとすぐさま包丁で切ってくれて、大根のケン入れてくれて、わさび下ろしてくれて、もー鼻血ブーのサービス。こっちも勢いに飲まれて水槽の中でブクブクしてるアサリやらシジミやら買って、さぁ帰ろとしたら、今開いたばっかりのサゴシやら並べだすのでそれも買ってしまった。最後に目に焼きついたのは「鱧、一匹3,500円、いかようにも調理します」の手書き広告。料理の仕方も詳しく教えてくれるし、「オマケ」と言って雑魚を持たせてくれたりもハートに響いた。

金輪際、スーパーで魚買うのやめてこっち応援したい。がんばれ、「フツーの魚屋!」。

|

« 御在所岳/中登山道(2回目) | トップページ | 木下裕義酒店 »

コメント

チャールズブロンソンを追憶していたらハモに吹き飛ばされました。
暑なったら鱧の湯引きに冷酒ざんすね!
一杯目のビールアテには勿論骨せんべい。
だから夏も好きです!

投稿: kiyo_g | 2011/07/04 17:45

どこやー!その魚屋はどこやー!
ニートやけど買いに行くぜ!

投稿: neetシマウ魔 | 2011/07/04 20:08

初めまして、Yasutakeと申します。いつも楽しく拝読させていただいています。この魚屋さん、私の実家の近所です。こないだ実家に帰った時に見て、こんなとこで!と心配になりましたが、若夫婦ががんばって作った店だったんですね。今度は買い物してみます。ちなみに、時々登場するたこ焼き屋さんは中学の同級生のおかんの店で、開店当初の30数年前は15個で50円だったような。記憶が曖昧ですが。

投稿: Yasutake | 2011/07/04 22:36

うちの近所にも島根直送を看板にかかげる「魚屋」開店してまっせ。
これから、個人商店でもなんとかやっていける世の中になって欲しいですわぁ。

投稿: わがお | 2011/07/04 23:41

お互い下町ラブでしょ(笑)
我が地元では、まだまだ魚屋も八百屋も頑張ってはります。

投稿: さかじい | 2011/07/05 09:56

●kiyo_gあにき、節電対策にはチンチンに冷やした冷酒しかないですなー。
●meetシマウ魔くん、伝法や~旧仲宗根の近所や~
●ご近所Yasutakeさま、コメントありがとうございます。あんまりタメにならん日記でしつれいします。甘栄堂の物価は凄いですね。店内もエアコン入れてないのであの心意気を政府に見せたいです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ローラーおとこ | 2011/07/05 10:17

●わがおあにき、小回りのきく個人商店の時代がとうとうやってきましたか!?食べたいもんをちょっとづつ買うのは楽しいですしね。
●ブラザーさかじい!そちらの商店街のプラモデル屋にはたいそうお世話になりましたよ。また行きたいな。

投稿: ローラーおとこ | 2011/07/05 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御在所岳/中登山道(2回目) | トップページ | 木下裕義酒店 »