« おかね | トップページ | 飲んだり、走ったり、作ったり »

2011/07/22

ネジを舐めてみた

”酒を飲みながら”磨り減ったクリート交換しようとしたら
Dsc04101
このザマ。

運動:自転車通勤+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×2、ふなくち菊水×1個

六角レンチの差込が甘くてネジ穴をなめてしまった。
・小さなドリルで穴をあけてタップを切って逆ネジで回す
・小さな金ノコで溝を掘ってマイナスドライバーで回す
とか打つ手はイロイロあるが、人間、酒を飲んでいるときは普段の何倍もの潜在パワーが出るような気がするので、渾身の力で(想像)クリートをひねったら

「ちぎれた」。

週末に大事なライドがあるということで、他にもいろいろ補修する段取りあったがこれ以上傷を深くしては大変と、自転車をいじくるのはやめた。

腰わるする前は:
1秒でも隙あったら自転車いじくってたもんやが。用も無いのにネジ緩めたり締めたり。新型のパーツが発売されると聞くやいてもたってもいられなくなり、パーツ屋に走るか円高やし言うて海外通販に突っ込んだりとかしたが、今思うと当時自分に必要やったのは機材やなくて、二日酔いで棒に振った練習時間やったかもしれんわな。

電動にするとかカーボンにするとか迷える子羊へ、二日酔いになるまで飲まんかったらええダケの話。
ツールドフランス走るような選手は、大阪環状線を何周も回った挙句に森之宮の車庫で車掌に肩叩かれて線路をトボトボ歩いて京橋のサウナに泊まったりせんやろね。


”横着しやんと適正な工具を使えばこんなハメにならずに済んだのにと後悔したおっさんの晩飯”21発目:
Dsc04099
かつお風味の韓国冷麺。
しらたき茹でて、粉末の鶏がらスープやらポッカレモンやらにんにくやら、あとコチュジャンなんか持ってないけど、まぁ「当たり障りのない」調味料と最後にリンゴジュースちょっと入れたらそれなりのスウプになった。

やっつけ仕事のようなトッピングが切ない。

|

« おかね | トップページ | 飲んだり、走ったり、作ったり »

コメント

りんごジュースがさすがと感じ入りましたぜ。

投稿: hikaru | 2011/07/22 13:10

●hikaru センセ、リンゴジュースかパインジュースか迷いましたが、焼肉屋の冷麺の上にリンゴ乗ってるのん思い出してリンゴジュースにしました。ほんまもんは何を入れはるんでしょうね。

投稿: ローラー男爵芋 | 2011/07/22 15:30

二日酔いの忠告、耳が痛いです(汗)
もちろんツールには出(れ)ませんけど・・・

投稿: Shallow | 2011/07/22 17:42

アニキ、私もクリートボルト舐めたこと
あります。
その時は…MTB用のSPDだったので…バカ穴でした。
ってことで、会社のボール盤でボルト中心をぶち抜
き、事なきを得ました。

投稿: bfz | 2011/07/23 13:53

お久しぶりです。
ネジ穴をなめとか、京橋サウナとか、いろいろ楽しくお過ごしのこと。週末のライド、楽しんできてね。
そろそろ「少年時代」な画像アップきぼんぬ、です。

投稿: がりお | 2011/07/23 20:32

●Shallowあにき、土曜日はありがとうございました。あにきのふくらはぎ、見事に割れてたけどなんか凄いスポーツされてました???
●ブラジャーbfz !最後はやっぱり気合と根性!ですかねw
●がりおアニキ、月末に実家行きますんで探してみますね。恥ずかしい写真があればいいなぁ(笑

投稿: ロラお | 2011/07/25 08:25

京橋のサウナって「グランシャトー」ですか??w

投稿: お退院 | 2011/07/25 08:53

特にスポーツらしきものはしてないのですよ。
自転車と時々の山歩きくらいです。

投稿: Shallow | 2011/07/25 09:11

●お退院 どの、「グランシャトーはレジャーびる~♪」ですからねw

投稿: ローラー男爵芋 | 2011/07/25 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかね | トップページ | 飲んだり、走ったり、作ったり »