« 起床時間が早すぎるんだぜの巻き | トップページ | おかね »

2011/07/20

ニーモイクイプメント・オビ2P

なんのことやらわからん表題ですけど、テントの話でも。

運動:台風なのに自転車通勤+家事ちょっと
飲酒:台風なのに、端麗350ml×1、ふなくち菊水×1

今回の登山に備えて買った、ご自慢の持ち家のインプレ。
Dsc04028
右側の緑いろの屋根がソレ。詳しい話はココで

写真に写すとそーとー大きく見えるが、当然「ワンルーム」でバス・トイレはついてない。あっても無くてもどーでもいいような説明書が付いてたけど、見なくてもものの5,6分で建った。ただし、一番外側のフライの裏表は間違いやすい(キッチリ間違えた)。

ドアは左右に同じ大きさのものが1個づつ。二人用なので同居人をまたがなくても出入りできる。
ただし、室内は予想を覆すほどの”狭さ”。自分はそんなに横幅あるニンゲンではないけど、60リットルのザック置いて、マット敷いて、寝袋広げたら、「縦2メートル弱、横40センチ強」しかスペース残ってない(見た目)。
横幅40センチの人間って、そーそーおらんな。なので、強烈に愛し合ってるヒト同士でないとつらい夜になると思う。

それと、一番天井高い部分、正座したら頭つかえた。海外製品なので、日本人の座高をなめた設計やと。それ以外は、蝶ケ岳に吹き荒れた「なかなかの強風」にもびくともしなかったので、建て付けは悪く無いと思う。

本体は8割がたメッシュになってるから空気はわりかしスカスカ流れる感じ。けど、朝おきたらフライの内側に
070
見事な結露が。

付属品は、あんまり長くない張り綱が二本と、金属製のペグが四本。ペグを打つべき箇所が8つぐらいあるのに、なんで四本しか付属してないのか、、、わからん。そーゆーもんかね?
朝起きてずぶぬれになってるテントをいちいち畳まなくて、荒々しく詰め込める用の圧縮式防水袋は便利。

高い買い物をしたなと最初は少々気持ちが後ろ向きだったが、山小屋に泊まるとだいたい9,000円。
6泊したらモトとれると思うと明るくなれた。山以外にも、自宅で寝られない事情が発生したときなんか、シェルター(避難小屋)代わりになれば幸いです。

幸いちゃうけど。

|

« 起床時間が早すぎるんだぜの巻き | トップページ | おかね »

コメント

 アニキおかえりなさい。
山の上での朝日、タマシイが一瞬蝶ケ岳へ離脱しましたゎ。。。
テント泊うらやましいです、テント購入に気持ちグラグラです。

投稿: ブレインズ | 2011/07/20 15:31

●ブレインズあにき、”テントは男の必需品”、、、です笑。

投稿: ロラお | 2011/07/20 16:09

あああ、テント泊がモウレツにしたくなってきました!
困る!(笑)

投稿: PEANA2 | 2011/07/20 17:10

●PEANA2 にーさん、実は緊急事態発生!
別買いしたフットプリントが専用品でないことが判明。
今夕、好日山荘に殴りこみかけてきます。
プンプン!

投稿: ロラお | 2011/07/21 10:26

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
別荘餅~♪ 
裏飯屋~! 
(^o^)ノ

投稿: buhi | 2011/07/21 13:28

●buhi あにき、一軒いっとく!?

投稿: ローラー男爵芋 | 2011/07/21 15:02

GF京都はテント泊で是非。

投稿: ぶらいあん | 2011/07/22 13:27

●ぶらいあんパン職人!GF京都のスタート地点は前泊必須の場所ですかね、、、。

投稿: ローラー男爵芋 | 2011/07/22 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 起床時間が早すぎるんだぜの巻き | トップページ | おかね »