« 「岳」弁当 | トップページ | 歯科医院通院とか »

2011/06/06

天気同様、さえない

金曜日:
仕事的に低調な一週間やったな。残業「ZERO」が徹底されてはや半年、体がすっかりそのタイムテーブルに慣れた反面、お持ち帰りの宿題の量は増える一方。

Dsc03863
宿題しながらのディナーはこれ。

土曜日:
ひさしぶりにホットサンドの朝飯作ってローラー高娘を放り出したあと掃除と洗濯。洗濯干してる最中に、高校の成績懇談会とクラブの保護者会があったことを思い出す。突然の出来事に(プリントは事前に読んだ記憶あるけど)激しく狼狽しあわてて背広を着て家を出た。天気がいいので昼から自転車乗って遊び倒すかなと思ったが、遊び倒さなくてホンマによかった。

担任から提示された成績のほうは、可もなく不可もなくつまり「たいしたことはないけど心身ともに健康」ということ。一応進学する気でいるらしいけど、大学どこやとか学部何や?とか彼女に対してほとんどヒアリングしたことが無い。こっちはスネを削って学費を捻出するだけ。友達や信頼できる恩師に相談するのが自然な高校三年やと思う。自分がそうであったように。親は黙っておくからせいぜいがんばれ(ただし風呂は毎日入れ)。

クラブの保護者会は圧倒的に女性の保護者が多く、議案もとくに波乱を巻き起こす内容ではなかったので、場の空気を適当に読んでニコニコしておいた。

深夜、出張先から小池さんもどる。
Dsc03864
みやげがあるというので期待したら、博多ラーメンの詰め合わせだった。どこへ言っても”小池さん”をつらぬく姿勢は見習いたい(が、塩分は控えたい)。

日曜日:
ひさしぶりに朝の家事から解放された。自分以外にやってくれる人間おるって最高。
そのあいだに自分は宿題。

しかし自宅で仕事すんのはなかなかつらい。すぐに意志折れそうになる。実際20回ぐらい折れた。気がついたら用も無いのに立ったりしゃがんだりしてた。これはもう明らかに”潮時”のサイン。

諦めて「昼メシ食いに」六甲山へ(※)。ものすごく久しぶりな感じ。
けれど腰痛が”底”ってカンジで上り始めから憂鬱になった。楽しい事を目前にして憂鬱になるってのも変やが、2,3分歩いてはため息とともに腰伸ばすとかそんなカンジ。

山の中腹にある人影の薄い岩場でラーメン炊いて食べた。
道畦谷東尾根の方みたら、
Usa

噂にきいてた「うさぎ岩」が。
Usa2

・・・晩ご飯食べて「江」見てスグ寝た。今朝からまた小池さん旅立つ。
ま、夫婦やからといって年がら年中一緒におらんとアカン理由も無いし(うちだけか?)、お互い個々に大切な空間や空気があって互いに干渉しないのが平和の秘訣。またそのうち元気で会いましょう。


(※)あとで知ったが、こーゆー行為を「おとこのままごと」と言うそうだ。エプロンいるか?

|

« 「岳」弁当 | トップページ | 歯科医院通院とか »

コメント

「自分以外にやってくれる人間おるって最高」に激しく同意しておきます(笑)
と同時にだんだん自分でやらな気が済まなくなるのも変な感覚です。「どこやったんだおい」ってのがあると朝とか非常に困ります(笑)

投稿: しお | 2011/06/06 16:57

●しおあにき、自分流の段取りってもんが確立されてますしねぇ。自己責任ってとこも、なにげに男らしいですし笑。

投稿: ローラーおとこ | 2011/06/06 17:21

ここ1年くらい、ポン酒は「菊水ふなぐち」
しか飲んでいません。
ウチの酒文化はヨメが創っており、
(1)洋酒はロック、水割りなんて軟弱なのはナシ
(2)ポン酒はふなぐち。他のは飲みません
が不文律です。

投稿: initialTT | 2011/06/06 20:04

夫婦も色々ですね。
うちは、結婚してからはもちろん、
交際期間も含めて12年間、出張とか以外、
毎日顔を合わしてます。
おそらく合計しても10日もブランクがないです。
どちらにせよ信頼関係がないとできませんね。

投稿: arkibito | 2011/06/07 09:56

●ブラザーinitialTT!毎回「ふなぐち」にしたいのですが、ワンカップの中でも驚愕のお値段ですからねぇ、「水のように」はさすがに飲めません笑。
●arkibitoあにき、同感同感。好きや嫌いやいう次のステージですわ。

投稿: ローラーおとこ | 2011/06/07 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「岳」弁当 | トップページ | 歯科医院通院とか »