« サイクルショップの空気吸いに | トップページ | 風水てきにどーかと »

2011/06/21

阪神百貨店

運動:通勤往復+大阪駅前第一ビル「上田酒店」で立ち飲み+家事ちょっと
飲酒:だから立ち飲みでいろいろ(千円分ぐらい)

晩飯の献立が億劫になり、阪神百貨店地下一階食料品売り場にすがってみた。閉店間際のデパ地下の活気に圧倒されるの巻。

もう「大阪の台所」は黒門市場から完全に阪神百貨店へシフトしたも同然。生鮮食料品はいうに及ばず、試飲し放題の酒類、洋菓子和菓子駄菓子、エトセトラ、、、事情が許せば住民票移して住みたいぐらい。

で、その閉店間際の価格破壊凄かった。弁当とか軒並みプライスダウンで、半額とかもザラに。せっかくなんでパトロールしてみたが、”肉のロールスロイス”霜フリフリ神戸牛特上すき焼用はビタ一文値下がりしてなかった。
魚とか果物も一段高いとこにあるやつはみな同様。そーゆー特別高貴な食材は目がつぶれたらあかんので、ジロジロ見ないことに。
けど、目移りしすぎて結局最後は何も買えず。「選択肢が多すぎると選択できない」を実を持って知る。

つづく

家に帰ったら妙なものが
Dsc03899
小池さんがシンジケートから持ち帰ったもの。無塗装の容器がいかにもプロトタイプってカンジ。

あれ、どこ行った?:
ほれ、あれや、あれ。百貨店いうたら絶対あるやつ。あの、お菓子満載した丸いワゴンがぐるぐる回ってて、こっちはカゴもって適当にすくい出して、最後はグラムなんぼで買うあれ、苦手やったなー。すぐ目回す子やったんでお菓子直視できやん。親戚の子らがやろやろ言うからいっつもお菓子見やんと手突っ込んで取ったら、えぐくてクソまずいゼリーとか岩おこしとかばっか。

4歳の子供が岩おこしでっせ奥さん!泣きましたわ。


|

« サイクルショップの空気吸いに | トップページ | 風水てきにどーかと »

コメント

お菓子の丸いワゴンありましたねー。
どれにしようか目移りしてるうちに、何が何だか分からなくなるんですよ。
結局、たいしたものを選んでないのが泣けると
そのつけが、今の「回転寿司をうまく取れない」体質になってるような気がしますwww

投稿: KAZZ | 2011/06/21 22:07

黒門は安くないです。

北浜で店をやっていた時、母親は
光善寺のナカガワで夜用の食材買っていました。

投稿: スズキチ | 2011/06/22 00:27

オッハ~♪ 
お菓子のメリーゴーランドですね。
今では、天王寺の近鉄百貨店に以前はあえりましたが、奈良の近鉄百貨店にあるそうですよ~♪  (^o^)ノ

阪神百貨店のデパチカは鮮魚が新鮮で御安いのでよく利用します。

関東の人は百貨店のことをデパートって言うけど、関西人は百貨店って言いません!?

投稿: buhi | 2011/06/22 08:41

●KAZZアニキ、目の前を通過するの見てたらお腹一杯になる店側の戦略だったり。最近行ってないなぁ、、、。
●ブラザースズキチ !先日ちょっとのぞいたら、外国のヒトの観光名所になってましたorz
●buhiにーさん、おかんたちは「阪神!」と言いますね。阪神のって阪神行こや!とかw

投稿: ローラーおとこ | 2011/06/22 11:24

阪神で帰るのでやっぱし阪急やなくて阪神に立ち寄ってしまいますよね!それにしても魚屋の兄ちゃんらはエエ声してます。

投稿: kiyo_g | 2011/06/22 19:22

わが家の台所は、天満市場です。
水菜7束100円とか、キャベツ4玉120円とか、
カルビ1kg980円とか、そんな感じです。

投稿: arkibito | 2011/06/23 11:24

●kiyo_gあにき、あの「えー声」も演出のひとつかもしれませんね。買いたくなる!
●ブラザーarkibito!キャベツやっす!!!
天満は端から端まで見逃せませんね~

投稿: ローラーおとこ | 2011/06/27 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクルショップの空気吸いに | トップページ | 風水てきにどーかと »