« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

鰻の蒲焼に負けた

運動:自転車通勤+鉄棒で逆上がり×2回+家事いろいろ
飲酒:端麗350ml×2、日本盛りの冷酒×1本

全ては表題の通り。
夕方、オフィスから出た途端、熱気でうずくまりそうになる。自宅までの途中何軒かある”関所”も無事通過したのに、最後の大きな関所(ジャスコ野田阪神店)につかまってしまった。
鰻の蒲焼絶賛発売中とか。仕方が無いので1匹買って、仕方が無いので冷酒も買ってようやく関所を出られた。
冬場はおでんと熱燗に負ける。四季を通じて負け越してる気がしないでもないが、多分気のせい。

そんなわけで、夜のサイクリングは中止。

今日からスーパークールビズで:
ひとまず無難に無地の白いポロシャツで出勤。案外保守派。けど、下半身がCoolでないから汗でパンツがえらいことになってる。時代をさかのぼると、大蔵省官僚も接待されて事件になった「ノーパンしゃぶしゃぶ」いうのがあったが、あれは先を行き過ぎたな。
そして今。こーも暑いし節電やしとくれば次はノーパンしかあるまい。

原子力の電気をアテにできやんこの夏場、ノーパンしゃぶしゃぶとかノーパンハモしゃぶとかで暑気払いしたいが、世間はどうか?

自宅ではパン一です:

今更隠し立てしてもしゃーないが、風通しの悪い大阪市内ど真ん中で生き延びるためには「パン一」しかないのだよ。本当は一糸まとわぬ姿でというのが理想だが、ローラー高娘の手前そーもいかんので。
その代わり、「半けつ」だ。夏場におっさんが半けつでうろうろして何が悪い。こんだけで月数千円の電気代が浮く。今朝も半けつで洗濯干したり家事したり。親父が半けつで作った弁当を今頃ローラー高娘は食べているはずだ。さぞ美味いだろう。


今日も暑いな。

| | コメント (6)

2011/06/29

印度でワシも考えた

似たような随筆あったような気がするが。

昼飯に印度屋・京橋店行った。
Ind
野菜カレー。ここのカレーはデフォルトで辛い。
うまいうまいと食っていたら隣の席に気配感じてスプウン止めて顔みた。「ほんまもんのインド人」が座ってる。

急に店長の顔がこわばる(ように見えた)。これはもしかしたら抜き打ちでインドからカレーの品質検査にやってきたとか!?流暢な日本語でカツカレーを注文していた。インド人は生まれる前からカレーに慣れ親しんでるから(恐らく)、われわれが辛い辛いと食べる横でこともなげに涼しい顔して食べるに違いないと思っていたが、

汗かくわ、水ばっかり飲むわで、

それではインド人の面目丸つぶれやなと思った。

特に隠密っぽい行動も無く、フツーに食って、フツーに割引券で勘定すませて帰っていきよった。

緊張して損したよ。

| | コメント (2)

二兎追う

淀川と、むこうに薄く見えるのが六甲山。
Dsc03944
”フォークコラム”切らなくてよかった。体が固くなって深い前傾姿勢が、もうできやんので。

”夜の舞洲”を走る意味合いが以前とは全く違う。明確な目標を”レース参加”に設定してその日までにいろいろ積み上げて積み上げて、最終的にはその積み上げたものの上に乗っかって背伸びして最大限手を伸ばして結局指先が届きそうになった瞬間「「それ」はスルリと逃げいく、、、みたいな繰り返しの日々やったが、

今は、まぁ、いつか走りたい道に出会ったときに(※)楽しく景色が流れて行ってほしいなぐらいの気持ち。やっぱりサイクリングの醍醐味は雄大な景色との同化だと思うので。

運動:自転車通勤+舞洲サイクリング+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×2、雲海ロック×二合


づづく

家事がひと段落ついたあと、気持ちを山に向ける。
Dsc03943

郡上八幡から高山市までJR高山本線沿いの道やったかせせらぎ街道・あれはいっぺん自転車で走ってみたいな。

| | コメント (12)

2011/06/28

カレー

運動:自転車通勤+歯医者でもだえ苦しむ+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×2


献立に困るとカレーを作る。カレーは献立の駆け込み寺的なメニューでもある。

日曜のカレーがこれ。
Dsc03938

月曜のカレーがこれ。
Dsc03937
水を足したので、”シャバ感”が少し強くなる。

このタイプは世間一般に「おかんカレー」と言われるシロモノ。おとんが作ってもおかんカレー、じじいが作ってもおかんカレー。

おかんカレーは、肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、以外入れてはいけない。アボガドとかココナツミルクとか、おかん世代に馴染みの無いものを入れてはいけない。スパイスとか口が裂けても言ってはいけない。
「吉田くんとこのカレーな、干し葡萄入れるねんて。なー、うっとこも入れてーやー、なー、なー、なー」と言ったら
「ほんだらあんた、吉田君とこの子になったらええがな!」と言われるので、言ってはいけない。

おかんカレーは手加減して食べてはいけない。動けなくなるぐらい腹いっぱい食べるのが流儀。
激しいスポーツをする前に食べるのもよい。「いやぁ~、今日は走る前にカレー食ったから全然ダメやったわ~」
言い訳にもなる。

とかいろいろローラー高娘に吹き込んでたら「うるさいなーモー」と怒られた。

おもろないやつや。

| | コメント (2)

2011/06/27

一日3回コーナンへ行く。

運動:立ったりしゃがんだり色々+腰痛体操+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×8本

出張の疲れが想像以上にひどいので、山へも行かず自転車にも乗らず、ルーチンワークの家事。そのあとは、ないがしろにしていた家の修繕に明け暮れる。

コーナン1回目:
風呂場のタイル目地が酷いことになっていたので、パテ埋め。ホームセンターコーナンで補修材を買ってきて大騒動するの巻き。
Dsc03942
マスキングせずに目地埋めたら、「サイケ」になった。

コーナン2回目:
節電対策ですだれ導入を満場一致で決定。ホームセンターコーナンですだれ買ってきて大騒動するの巻き。
Dsc03939
最近は、ライターの火で接着面をあぶると、モルタルとかコンクリに密着する金具売ってる。便利やねー


コーナン3回目:
ベランダに自転車用ラックの再設置を強行採択。ホームセンターコーナンで六角レンチを(インチサイズとやら)買ってきて大騒ぎするの巻き。
Dsc03941
自転車って、ケッコー重たい。倒れてこないとも限らないので、

地震対策措置。
Dsc03940

大晦日:
来客数がものすごくてコーナンで怯えた。世紀末か?と思うほどトイレットペーパーを買い込むおっちゃん、尻の数が多いのか!?拭く回数が多いのか!?ドッグフード40キロぐらい買うおばはんとか、プロでもなさそうな風体で角材30本買う兄ーちゃん、あんたデモ行進でもすんのか?いうかんじの。
ホームセンターいうとこは不思議な場所で「せっかく来てんから、手ぶらでは帰れん!」という気持ちを煽るのが上手い商売であ~る。


不器用な自分に怒りを覚えたおっちゃんの昼飯 51発目:
Dsc03929
ざるうどんとざる蕎麦のハーフ&ハーフ。
但し、てんぷらは店のやつ。紅しょうがのてんぷらは、おっさんのマストアイテム。


| | コメント (6)

2011/06/26

物欲、動き出す

Dsc03936
“水だしコーヒーポット”とやら。世間の評判がすこぶるいいので、まぁ1,500円ならだまされてもいいかと思って導入。
「驚きのうまさ(あくまで主観)」。
上に500ccほど水入れてあって、二時間ほどかけてポタポタ落下する仕組み。ひじょーにキレのあるコーヒーが出てきます。なんぼでも飲めるので、麦茶ポットの立場が危うい。

えー、つづきまして
Dsc03930
モンベルの60リットルザック。テント泊縦走用に。じつはテントも予約してしまった。しかし、たった1回の支払いで家を買うという行為のなんとスバラシイ事か。もう一個の家は20年近く支払い続けているが、いまだ自分のものではないというのに。

土曜日はこんなとこ。

| | コメント (8)

2011/06/25

仕事でね、東へ。

もう”伸びシロ”の期待できる年齢(?)ではないし技術革新のスピードはものすごいしで、無駄な抵抗とは知りつつも、仕事関係のセミナー受けてきた。

木曜夕方の品川駅。
Dsc03907
節電で暗いよとは聞いてたが、ここまでとは。暗いのに人間だけ多いから余計不気味に感じる。
金曜日も終日勉強。で、戻りの新幹線を少し遅らせて取ったので原宿へ。

Dsc03910
このアパート見つけるまでだいぶ歩き回った。スマートフォンなんてものをヒトが持ち歩くようになると、だれかに道を尋ねるって行為が冗長におもえたり、コミュニケイションが億劫になったりするってことあるかもな。「聞くより検索するほうが早いわ」とか思った自分が情けない、、、。

おしゃれなポートレートで装飾してある階段上っていくと
Dsc03919

ヨーロッパの自転車レース映像ではなく、
Dsc03917
日ハムの中田 翔の打席。

外へ出て、青山通りを歩くと
Dsc03922
外車販売店で凄い行列。全員アウディ買いにきてるとか、、、

Dsc03923
登山洋品店がなんの違和感もなく存在してるとか、、、


Dsc03924
背の高い外人歩いてるとか、、、


で、無事に渋谷へたどり着く。
Dsc03926
人間の洪水。酸素薄い!
たまに都心へ行くといろいろ勉強になる。とくに、裸同然の衣装着たねーちゃん多いのに驚いた。けどジロジロ見てはいけないし触ってもいけないので困った。
東京は凄いとこだ。

| | コメント (2)

2011/06/22

風水てきにどーかと

運動:通勤往復+舞洲サイクリング+腰痛体操+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×3

自転車で財を築く予定もないので自分には「練習」という言葉に違和感覚える。なので、あえて「サイクリング」と書いてみた。秋口からシクロクロスシーズン始まるのでそろそろ乗り始めようと思いました、又よろしくお願いします。

随分前に買った、紅鮭のようなRaphaで。
Dsc03900
あいかわらずぜんぜん馬力出やん。腰も痛いまま。けど悲観してない、一日の締めくくりを自転車乗って汗出すのは気持ちいいので。
しかし、大阪いうとこは恐ろしい。ヨーロッパのプロ選手が乗ってるようなタイムトライアル用の自転車一杯走ってる。昨晩も3台か4台見たような。ふと気付いたが、自分以外の男子ライダーは全員すね毛無い。剃ってるとか、生まれつき不毛の大地だとかいろいろ事情は違えど、自分だけボーボーで大変見苦しい。自転車マイノリティ~。

夏至を境に剃って冬至を境に伸ばすという手もあるか、、、要検討事項。


サイクリング終わってとりあえず玄関に突っ込む。
Dsc03902
雑誌やったかTVやったか忘れたが、ゴルフクラブとかの遊び道具を玄関に置いたら、風水下がるらしい。
ベランダにおいて自転車を雨ざらしにするかわりに運気上昇を願う。

本当はぜんぜん風水とか信じてない:
ライフスタイルに合わせて、そのスジでは禁じ手とされるような場所に家具を置いたり便所を作ったりせねばならん事情もある。笑って過ごせばどんな間取りだって”よい風”は吹く。
速いサイクリストになれなくても優しいサイクリストにはまだまだなれる余地あり。


| | コメント (6)

2011/06/21

阪神百貨店

運動:通勤往復+大阪駅前第一ビル「上田酒店」で立ち飲み+家事ちょっと
飲酒:だから立ち飲みでいろいろ(千円分ぐらい)

晩飯の献立が億劫になり、阪神百貨店地下一階食料品売り場にすがってみた。閉店間際のデパ地下の活気に圧倒されるの巻。

もう「大阪の台所」は黒門市場から完全に阪神百貨店へシフトしたも同然。生鮮食料品はいうに及ばず、試飲し放題の酒類、洋菓子和菓子駄菓子、エトセトラ、、、事情が許せば住民票移して住みたいぐらい。

で、その閉店間際の価格破壊凄かった。弁当とか軒並みプライスダウンで、半額とかもザラに。せっかくなんでパトロールしてみたが、”肉のロールスロイス”霜フリフリ神戸牛特上すき焼用はビタ一文値下がりしてなかった。
魚とか果物も一段高いとこにあるやつはみな同様。そーゆー特別高貴な食材は目がつぶれたらあかんので、ジロジロ見ないことに。
けど、目移りしすぎて結局最後は何も買えず。「選択肢が多すぎると選択できない」を実を持って知る。

つづく

家に帰ったら妙なものが
Dsc03899
小池さんがシンジケートから持ち帰ったもの。無塗装の容器がいかにもプロトタイプってカンジ。

あれ、どこ行った?:
ほれ、あれや、あれ。百貨店いうたら絶対あるやつ。あの、お菓子満載した丸いワゴンがぐるぐる回ってて、こっちはカゴもって適当にすくい出して、最後はグラムなんぼで買うあれ、苦手やったなー。すぐ目回す子やったんでお菓子直視できやん。親戚の子らがやろやろ言うからいっつもお菓子見やんと手突っ込んで取ったら、えぐくてクソまずいゼリーとか岩おこしとかばっか。

4歳の子供が岩おこしでっせ奥さん!泣きましたわ。


| | コメント (7)

2011/06/20

サイクルショップの空気吸いに

登山洋品店の人ごみに圧倒されて疲れたので、その流れで近所の自転車洋品店へ。以前は”激安” と ”激怖(おばはんが)”でその名を全世界にとどろかせたが、すっかり垢抜けしててツマラン。

ありきたりのものをありきたりに陳列して売ってるだけ。喜怒哀楽渾然一体となった店舗が懐かしいわ。

タイヤを買いたかったが、自分の身の丈にあったのが無い。もう選手じゃないのでハイエンドモデルをつける動機付けが無いので棚の前で困った。電動変速機なんかもあったが、ピンとこやんし。
そういえば、職場の設計部署の連中が製図のときに使っている、小型の電動式消しゴムを「電動小ケシ ゴム」と呼んでいるが、そのぐらい気合の入ったネーミングが

自転車パーツにも急務だと思われ。


| | コメント (4)

登山用品店が異常です。

ローラー高娘が山を予感させる何かくれた。原資の出どころはこっちやが、そこは目をつむっておく。
Dsc03896


中味、、、
Dsc03898
渋すぎる。

しかし今の親父のエマージェンシーは津波でも土砂崩れでも雪崩でもなく、学習塾の夏季講座の支払いどーするか。借金もみ消す方法とかについては一切書かれてなかった。エマージェンシーBook失格!

それはそーと、実家から戻って来て休むまもなく登山用品店に行ってきた。梅雨明けをにらんでいろいろ買い揃えるべき数々があるってことで。大阪駅の改修に合わせて店舗のほうも再編された感じ。山での活動は生き死ににかかわるので慎重に品定めするかと思ったおっちゃん、びっくり仰天。

「人間で溢れかえっておる」。

しかも七割がた”女子”。アウトドアスタイルいうのが完全にファッションとして確固たる地位を確立したもよう。ラテックスよりゴアテックス、オカモトよりパタゴニアいう感じの鼻息がそこらじゅうでカッパを脱いだり着たり脱いだり着たり、、、チャック壊れるっちゅうねん!

それはまぁいいとして(よくないけど)、このショッピングモールで立ち働く店員さんたち、みょーに「ちゃらい」。
見かけで推測してはアカンが標高で言うと300メートルぐらいの山しか登ってなさそう。反対に、ちょっと離れた場所にひっそりある専門店行くと、8000メートルぐらいのトコにちょいちょい行ってる感じの店員さんが。

手を見たら一目瞭然。恐らく凍傷になったのか、あるべきものが無かったり。けど、頼りになる。


Dsc03897
ローラー高娘の”べんちゃら”二つ目。


| | コメント (6)

2011/06/19

高速千円最終日

ゲゲゲの実家、なう。

最初は半信半疑だった高速千円施策には随分世話になった。とくに毎月実家往復するのに1まんえん近くいるのが3ぜんえん程度で済んだので。震災復興支援なら中止もやむなし。けれど、ほんまにそれがひゃくぱー支援になるのか?まぁ、決まったことやし従うしかない。

相変わらずこいつらの駆除始まる。
Hhh
今シーズンも大漁。いつも思うが、こいつら絶滅したら誰か困るのか?ここらで食物連鎖を断ち切ってみたい気持ちになるぜ。

車で帰省したもうひとつの理由は
Dsc03895
スティールの自転車持って帰ってくるため。田舎においとけば空き時間に乗るかなと思ったが、世の中そんなに甘くない。春夏秋冬いろいろな作業に追われて遊ぶ暇なし。空前の”鉄ブーム”らしいので、また乗ってあちこち行ってみようかと。


| | コメント (5)

2011/06/17

神様のお叱りでしょうか

運動:通勤往復+自転車(ローラー台に15分乗った)+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×2.5

2011年、夏賞与で一発目に買ったもの
110617125508
せーろがん。なんか幸先悪い。

健康と節約を願って普段は極力弁当作るようにしているが、今日はいっちょうタガを外してみるかと思って、午前中は昼飯どこいこ・なにたべよ、いっそコンパニオンでも呼びつけて料亭でとか考えてたら大腸からアラームが。

で、”出すだけ出して”力なくふらふらと立ち食いうどんで230万円のかけうどんを食べてセーロガン飲んで、デラックスな昼飯終わってしまった。大腸がこーゆーコンディションなので、今日一日うかつに屁をこけない。

賞与の明細がキニナルのでWebで確認(紙でもらうにはレポートがいるので)。
下がり続ける額面にもなれた、、、。けど、政府と有識者とやらが決めたいろいろな控除に軽い眩暈をおぼえるぜ。金目教でも卍党でもぎやまんの鐘でもなんでもいいから、もうちょっとこう、今の日本の仕組みをどーにかしてくれんかね。でないと、自転車乗るにしても山登るにしても、こっちにも都合ってもんがあるのに!(怒ってみる)。


| | コメント (3)

2011/06/16

黒船

きた。ついに。

うちのオフィスに「スーパークールビズ指令」発動。”節度を守って”という但し書きが添えてあるが、そこはそれ、これはこれ、あれはあれ、ここはどこ?みたいなカンジで行けたらと。

さっそくゆかたの洗い張りなどたくらんでみる。

和装とIT。ありそで無かったコラボ。ひさしぶりに鼻の穴ぱこぱこしてきた。

カンケー無いけど夏の飲み物といえば、カルピスの牛乳割り。これ以上うまくて滋養のあるドリンクは無い。

| | コメント (7)

乗ってないのに速度出る

運動:自転車通勤+舞洲サイクリング+腰痛体操+家事いろいろ
飲酒:端麗350ml×3

洗濯干しながら何気なく自転車見る。
Dsc03888

静止状態で
Dsc03889
45km/h・・・
このあたりは怪電波が飛び交っているっぽい。

手の届くとこまで夏至が近づいてるから帰宅しても明るい。こらええわ、舞洲行ったろ思った矢先にローラー高娘から、予備校休んで直帰するだのいうねむたいメール来る。家事育児いうのは突発事項との戦い、そして自分の気持ちに折り合いをつける作業。レーサーパンツはいて股間に違和感を抱えたまま台所で飯を作り食べさせて、やっと親父の時間。

適当に走ってたら5,6人の集団に抜かれた。巻き起こる風がおっさん臭くないので何んや?と思ってよく見たら、全員女子。ブームの立役者はやっぱり女子なのか?と考えながらあとをつける。ただし、邪魔にならんように10メートルほど離れて。近づきするぎると「変態」、離れすぎると「凡人」、このサジ加減が難しいが。

そのうちみんないなくなって、気がつけば自分ひとり。ひとりで同じ道をぐるぐる走ると途端に脳みそが哲学に支配される。自分は何のために走っているのか、モティベイションはどこにあるのか、とか。
スポーツの醍醐味のひとつに”上達すること”があると何かに書いてあったが、自転車でいうとタイムを縮めるとかそのあたりか?
自転車を速く走らせる強さより、山の中とかで孤独に耐える強さとかの方が、今は憧れるな。

ロードレーサー乗り始めてかれこれ「さんじゅうねん」。自転車乗りすぎた病、いまだ治癒の見込み無し。最初の頃のあのワクワク感はどこいった。

| | コメント (0)

2011/06/15

奥歯治療x回目

運動:自転車通勤+歯科医で悶絶+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:飲む気分ではなかった。

まったく酷い目にあった。院内がいくら垢抜けていようがBGMにモーツァルトが流れていようが涼しい目をしたボインの女医が担当しようが、全て無意味に思えるような治療になった。

2,3回ほどドリル(?)で削ると「ああ、、、神経抜きますね」とものすごくシンプルなガイダンス。もうそれから後はボイン女医やりたい放題。乱暴されてこっちはグッタリ。口の中ってけっこう見られると恥ずかしい。なのに、あまりにも無防備、あまりにも赤裸々。
ふらふらする足取りで家に帰り、ビイル飲んで正気を取り戻そうとしたら麻酔のかかった口もとからこぼれるこぼれる。陵辱治療恐るべし。

えー、続きまして、カメラ修理の件:
Sony
ジャジャーン、出来上がり。当然説明されたように、リコールのあったカバー以外は一切手付かずのまま。
また少しずつ思い出(ボディの傷)作っていこかな。

ローラー高娘、通学定期紛失事件:
日記に書いたらキリ無いが、毎日毎日いろいろやらかす。定期落としたとしょんぼり改札から出てきた。頭ごなしに叱りつけて電気あんまの2,3発でもおみまいしたい感情ぐっと押さえていろいろ手を打つ。事件は初動捜査が肝心だとTVで十津川警部が言ってたので。

関連する鉄道の落し物係りに電話入れたり近所の交番とかジャスコとか二手に分かれてホーボー手を尽くす。
帰宅して緊急対策本部設置。神経抜いた奥歯が痛い!定期の残金はもっと痛い!!
しかし、ひとすじの光さす。落とした定期がPITAPAとやらで、数百円手数料払えば再発行できるとか。
けど、そーゆー大人のカラクリを知ってローラー高娘がつけあがったらあかんので黙っとく。

いろいろあった、6月14日。


| | コメント (2)

2011/06/14

カメラの修理とか

運動:通勤往復+久しぶりの立ち飲み+家事ちょっと
飲酒:大阪駅前第二ビル「たまゆら」で麒麟の中瓶×1、トリハイ

”たまゆら”のポイントカードが満タンになったのをフト思い出して訪問。ステキなプレゼントの正体は「生中一杯無料」だった。ここの立ち飲み、ガールズバーとうたってないけど全員ガールズなのでたぶんカテゴリはそっちだと思う。ガールズバーがステキなプレゼントなんて書くと、期待するなというほうが無理。そしてその期待の見事な裏切りっぷりこそが”ステキ”だ。こちらのハメラレっぷりも情けないが。


あさからもどかしい体調に
Br
ブル注入~

巷で話題のSONYデジカメ無償修理について:
サービスセンターから修理完了の電話あり。それとともに、外装のへこみや液晶の傷は有償で修理するがどうだと打診された。どうせ使えば古くなるので放置決定。傷も思い出のひとつということで自分の中で丸く納める。

今日は歯科通院5回目。この歯科医院のユニフォームが全員「チノパン+ポロシャツ」ときている。恐らく強い妄想癖のある患者(わしですわしです)の妄想を食い止めるためと思われ。


| | コメント (4)

2011/06/13

妄想で疲れてみる

天気悪かったり仕事たまってたり飲み残しの一升瓶転がってたりで引きこもって妄想するには絶好の週末やったが、妄想の中味を並べると

自転車カンケー:
1.シフトワイヤー全交換
2.ブレーキワイヤー全交換
3.バーテープ交換
4.チェーン交換
5.タイヤ新品にする
6.ブレーキ本体は長年の酷使と天日干しでアルマイトがぼろぼろ。これ新品にするか迷うところ。

山カンケー:
1.60リットルザック
2.テント
3.寝袋
4.ヘルメット
5.沢登りの靴
6.北アルプスを3,4回しばける旅費

最後はネット販売のサイトを見すぎて頭が痛くなってきた。これで賞与が出やんかったら笑える。

| | コメント (6)

やはり地味な週末でしたわ

午前中は持ち帰りの宿題をだらだらと。六甲山でアウトドア用品専門のフリマがあるって聞いたので昼からでも行こうかと思ったが、無駄なものをだらだら買ってしまう恐れがあったのでやめた。危うきに近寄らず作戦。

昼から:
めずらしく小池さん在宅。めずらしくサイクリング(大阪市内をママチャリでうろうろすること)に誘われた。ラーメン屋へいくのかと聞いたら気分はうどんだなと言われ、ダメもとで人気店目指していったらやっぱり行列しててダメだった。行列してまで食べるなんてまっぴらだと意見が一致し、そのまま人ごみで溢れかえる道頓堀を突き抜けると、オフィス街にひっそり営業している格式の高そうなうどん屋発見。うどん一杯食べるために奥まった座敷に通され嫌な予感がするままにお品書きを手渡されて”おすすめ”のページを見る。ゆるめの冷房なのに背筋凍る「きつねうどん930円」。

これはなにかの間違いやろと思って別のおすすめを見たら、てんぷらうどん1600円とか釜揚げセット2300円とか恐ろしいおすすめが次々襲い掛かってきた。こっちがそれなりに身構えて食べる高価な食事とは違い、フイをつかれたような食事は味がよく判らん。ひさしぶりに楽しめないランチになってしまった。

つづく

夕方に:
かしわの唐揚げが食べたくなったので、胸肉を買って来たついでに古い油を捨てて新品の油に刷新して揚げた。新品の揚げ油をみると軽く高揚するな。何故かわからんが、買ってきたから揚げは胸焼けするのに自分で揚げるとそーでもない。
晩飯はローラー高娘のリクエストでハンバーグ。ただし、雨で外に出やんからミンチが無い。緊急避難措置としてしょうが焼き用に買ってあった豚肉を包丁で叩きまくって簡易ミンチにして、玉ねぎとパン粉で豚バーグ作成。
自分用は乾燥ひじきを水で戻して炊いたり。平日はややこしいから煮物しない派。

あとはバラエティドラマのような「江」を見て

| | コメント (4)

2011/06/11

心配して損した

だらだら家事やってたらあっというまに三時過ぎ。このまま土曜日つぶれたら悲しいので、そうそう「山のともだち」は昨日からの豪雨でどーなってしまったかなと思ったので急遽山へ。

阪急芦屋側駅~高座の滝~高座谷~風吹岩~ほくら神社~阪急岡本駅のコースでトレラン。

ともだちがいつもダラダラ過ごしてる場所が濁流になってた。これはもしかしたら流されてしまったのかと心配したら、

Bu1
寝てた。

Bu2
こいつらも、寝てた。

| | コメント (3)

2011/06/10

AVE22

運動:通勤往復+舞洲周回(自転車!)+腰痛体操こってり+家事いろいろ
飲酒:端麗350ml×2、櫻正宗×二合

AKBとAVEってちょっと似てる。自分の中ではいまだ正体不明のグループAKB。うちのローラー高娘と歳近いのか?だったらやっぱり毎日風呂入らん子もおるやろしケータイ代で毎月親とひと悶着ある子もおるやろし雑誌を鵜呑みにしてサーカス団員のような衣装着て同性の友達にあんたちょっとそれ”盛り過ぎやで”とたしなめられて落ち込む子もおるやろしでそれが48人も集まったらさぞ難儀やろ。

その難儀を集めて選挙するというビジネスモデルが商売になるという。おっちゃんにはよーわからん。

よーわからんおっちゃん、いよいよ始動。
Dsc03876
割れ目のついたタイヤで出発。
ロードレーサーとやらにまともに乗ったのがいついらいぶりか忘れた。足、絶対縮んだと思うほど違和感ばりばり。サドル高いわハンドル低いわ、こんな自転車に誰がした?責任者出て来い!と思ったので自分で責任取って舞洲行ってきた。

すこしたつと乗り方思い出して、速く走るふうなことをやったらこれがま~ 「しんどいしんどい」。
厄介なことに”もがき方”だけは覚えてるもんでその覚えてるイメージで足やら心臓やらフル回転させたら目の前チカチカしてきた。後方から迫り来る女子たちにも次々に追い抜かれ、ついに足がバッタリ止まった。1年強のぶらんくは想像以上にでかいわ。

再発見:
自転車いうのは一度サドルに座ってしまうと下半身の動きがものすごく制限されてしまう運動だということ。この拘束された下半身の状態で出力を上げようとせねばならんのだから難しい。
山登りやトレランは、時として”1メートル近い長さのクランク”を回すような動作もありうる。170mmのクランクにはまだまだ知らんことがいっぱいある。

自転車、山登り、どっちも奥が深い。間口も広い。うちのアパートとは大違い。


つづく

Dsc03874
鼻毛、ちんげ、ハブ毛、どれも無くてはならぬもの。


| | コメント (3)

2011/06/09

OH Jesus!!!

運動:通勤往復+舞洲ランニング+腰痛体操こってり+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×1、櫻正宗×二合

ベランダで雨ざらしになってるほうの自転車だったらパンクしてない。それなら走れるかなと思って準備してたら、嫌なもん見つけた。
Ty
割れ目。

前後輪あわせて10箇所以上。ぞんざいな扱いを見た神様からの天罰とか?この時点で萎えてしまって晩酌に舵を切ろうかとも思ったが、今宵の俺はちょっと違うぜ。

で、ランニングにチェンジ。淀川の堤防をテクテク走って舞洲へ行く道すがら、小さな運河に人だかりが。
大阪市内でもこの辺けっこう田舎の風情残してる下町が多くて、そこも実はれっきとした「漁港」。
何があるのかと一緒になって覗き込んだら、
Nu
体長50センチぐらいのヌートリアが。一見すると”でかいドブねずみ”。検索したら、あんまり人の暮らしのなかでは好まれていない生き物とか。
好まれてないワリには、人だかりから次々に”餌”(おかきとか、スルメとかそーゆーやつ)が投げ込まれる風景は見ていてあんまり気持ちええもんちゃうな。ペットにしてた飼い主が持て余して捨てたのかモトモト野性やったのかは知らんが六甲のイノシシ同様「ほっといたれ」と思う。

ランニング:
走り始めは涙目になるほど酷い腰痛で困った。それが15分ほど辛抱してたら痛みの薄まる走り方を発見、うまく表現できやんが「まっすぐ走る」とでも言うのか、そんなとこ。自転車のフォームにも応用できそうな予感がするので”割れ目タイヤ”を新調したら試そうと思う。

クリート:
長らく陽の当たる場所に出していなかったロードレーサーシューズを見た。クリートが磨り減って千切れそう。消耗品、たこつく。裸足で鋭利なバイディングペダルこいだらさぞ痛いやろな。中世の拷問装置に”アイアンメイデン”いうのがあったらしいが、それと同等か?

ブレーキシュー:
同上。こっちもたこつく。


つづく

| | コメント (8)

2011/06/08

出鼻をくじく

運動:通勤往復+腰痛体操を過度に+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×1、チョーヤの梅酒×がばがば飲んだ

雨が降ってこないので自転車で舞洲でも行くかと思えど、後輪ぺちゃんこ。チューブラータイヤの交換とか修理の工程を頭で描いてたらあげそうになった。もう一台の自転車の車輪を持ってくる手もあったが、ブレーキシューをアルミ用に取り替えて、ライトや尾灯を付け替えてど~たらこ~たら段取り考えたらさっきよりもっとあげそうになった。

けど”レーパン履く前”でよかった。一度人肌に暖められたレーパンをもう一度脱いで箪笥にしまう不快感は計り知れない。(潔癖症やないよ)

諦めて夕食を作り食べ、持ち帰った宿題する。しばらくしたらパンクしたタイヤのことが蘇ってきたのでチョーひさしぶりに(これほんま)自転車の通販サイトを渡り歩いた。ここ二年ほどタイヤはおろか消耗パーツすら刷新してないので世界がガラリと変わっていたらどうしようかと心配したが、革新的な技術の進歩も、ユーザーを導く巧妙な手口のネット販売も見当たらずホッとした。

けど、まぁ、今月中には何とかカタつけるつもり。ブレーキワイヤー、切れかかってるし。

| | コメント (2)

2011/06/07

歯科医院通院とか

運動:自転車通勤+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×1、菊正宗×1個

ついにここまで堕ちたかというおっさんの晩飯110発目:
Taru
焼き鳥の缶詰。

憂鬱な気持ちで通院。40分ちかく「乱暴」されて、よろけながら帰宅。もうなんもヤル気がおきなくて写真の晩飯になった。
森永ハイソフトとか不二家ミルキーを躊躇なく奥歯で噛み締める日はまだまだ果てしなく遠いかんじ。

グランフォンド福井(自転車のイベント):
満を持してサイトオープン。グランドオープンから参加し続けたので、流石にコースもちょっと飽きたしなと思ったら今年はちょっと違うらしい。
海岸沿いや湖岸(琵琶湖)沿いが無い。それと参加費が8千万円。これに往復の交通費やら(高速千円終わってるし)宿泊代やら足したらと頭の中でソロバンはじく、、、。気の合う仲間を募って同じようなコースをガハハガハハと言いながらトレースし、どっかの安宿で酒盛りして次の日”原因不明の頭痛と吐き気”に悩まされながら帰ってくるというのと、ちょっと迷う。

高速千円ほんまに終わるんやな:
一言で言うと「名残惜しい」。しかし復興財源にまわすという理由なら目をつむろやと思うが、利用者が減って千円で走り放題やった頃よりも収入減るんちゃうの?

| | コメント (4)

2011/06/06

天気同様、さえない

金曜日:
仕事的に低調な一週間やったな。残業「ZERO」が徹底されてはや半年、体がすっかりそのタイムテーブルに慣れた反面、お持ち帰りの宿題の量は増える一方。

Dsc03863
宿題しながらのディナーはこれ。

土曜日:
ひさしぶりにホットサンドの朝飯作ってローラー高娘を放り出したあと掃除と洗濯。洗濯干してる最中に、高校の成績懇談会とクラブの保護者会があったことを思い出す。突然の出来事に(プリントは事前に読んだ記憶あるけど)激しく狼狽しあわてて背広を着て家を出た。天気がいいので昼から自転車乗って遊び倒すかなと思ったが、遊び倒さなくてホンマによかった。

担任から提示された成績のほうは、可もなく不可もなくつまり「たいしたことはないけど心身ともに健康」ということ。一応進学する気でいるらしいけど、大学どこやとか学部何や?とか彼女に対してほとんどヒアリングしたことが無い。こっちはスネを削って学費を捻出するだけ。友達や信頼できる恩師に相談するのが自然な高校三年やと思う。自分がそうであったように。親は黙っておくからせいぜいがんばれ(ただし風呂は毎日入れ)。

クラブの保護者会は圧倒的に女性の保護者が多く、議案もとくに波乱を巻き起こす内容ではなかったので、場の空気を適当に読んでニコニコしておいた。

深夜、出張先から小池さんもどる。
Dsc03864
みやげがあるというので期待したら、博多ラーメンの詰め合わせだった。どこへ言っても”小池さん”をつらぬく姿勢は見習いたい(が、塩分は控えたい)。

日曜日:
ひさしぶりに朝の家事から解放された。自分以外にやってくれる人間おるって最高。
そのあいだに自分は宿題。

しかし自宅で仕事すんのはなかなかつらい。すぐに意志折れそうになる。実際20回ぐらい折れた。気がついたら用も無いのに立ったりしゃがんだりしてた。これはもう明らかに”潮時”のサイン。

諦めて「昼メシ食いに」六甲山へ(※)。ものすごく久しぶりな感じ。
けれど腰痛が”底”ってカンジで上り始めから憂鬱になった。楽しい事を目前にして憂鬱になるってのも変やが、2,3分歩いてはため息とともに腰伸ばすとかそんなカンジ。

山の中腹にある人影の薄い岩場でラーメン炊いて食べた。
道畦谷東尾根の方みたら、
Usa

噂にきいてた「うさぎ岩」が。
Usa2

・・・晩ご飯食べて「江」見てスグ寝た。今朝からまた小池さん旅立つ。
ま、夫婦やからといって年がら年中一緒におらんとアカン理由も無いし(うちだけか?)、お互い個々に大切な空間や空気があって互いに干渉しないのが平和の秘訣。またそのうち元気で会いましょう。


(※)あとで知ったが、こーゆー行為を「おとこのままごと」と言うそうだ。エプロンいるか?

| | コメント (5)

2011/06/03

「岳」弁当

運動:自転車通勤+舞洲周回+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×3

映画「岳」のキーになるシーンに必ず出てくる料理
Sp
「ナポリタン」弁当作った。
朝はいろいろ忙しい。秒刻みで事を運ばないと後工程にしわ寄せがくる。ローラー高娘をたたき起こす時間から逆算して湯を沸かし、麺を茹でる。弁当に入れる分と朝飯に食べる分に時間差を持たせないと悲しい食事になってしまう。「アルデンテなトキ」は一瞬にして過ぎ去ってしまうのでひたすら集中。

教訓:あわただしい朝にややこしい事するな。

麺を満載にしたらおかず入れる場所無くなったのでタッパ追加。昼飯楽しみじゃ~。

絶望:ゼツボーと読む。おいしく頂こうと思って箸を差し入れ麺をリフトさせたら「全部持ち上がった」。予想はしていたがここまでとわ。冷凍食品のパスタは一本一本の独立性が保たれている。秘密はどこにあるのだ?
自分にとって、弁当のおかずのベンチマークが何なのか、わからんようになってきた。


舞洲:
「夜練」といってよいのかどーか疑問が残る強度やったが、久しぶりの自転車はすがすがしい。
110603073917

心拍関係は恐れていたほど堕落してないけど、脚ぜんぜん回らん。ペダルを踏みおろす動作は日常的にありがちな動きやが、踏みおろす反対側の脚が素早く上に上がらない。イメージと程遠い。脳からの信号伝達がどっかで寸断されてる。実話系雑誌の袋とじを見ても別段どーこーならないのと同じで、やっぱりある日突然習慣を断ち切ってしまうのはよくない。

過去の日記を読み返すと、2008年ごろから「腰痛い」ばっかり書いてる。それでも目をつむって(目つむって自転車乗ったらコケますけど)自転車乗り倒してたのは、歯を磨いたり飯を食ったりするのと同じぐらい習慣になっていたのか。乗らないときしょこ悪い毎日。ペダル生活習慣病。

つづく

| | コメント (7)

2011/06/02

股関節

わけあって、午後にオフィス出る。帰宅途中に「1,000円カット」見つけたので散髪。昔は、慣れない散髪屋に言ったらどんな恐ろしい目に遭わされるのかと思うとこ怖くて行けなかったもんやが、”ツールド沖縄”用に5mm丸刈りにして以来、「どんなヘアースタイルにされようとも、しっかり飯を食えばまた生えてくる」と判ったので全然平気。

むしろ、変な型、歓迎。

次にやるべきことを考えたら「風呂屋」が浮かんだ。スーパー銭湯ではなくあくまで「風呂屋」。入浴料が410円になってて時代の流れを感じた。中1まで家に風呂が無かったが、当時小学生以下は50円か?そこら。50円で二時間ぐらい湯船と脱衣所を三十往復ぐらいして遊び倒して最後はどっかのおっさんに頭しばかれて帰るという流れ。

さすが平日の風呂屋、すいてる。体と頭洗って湯船にしばらく浸かったら、やることなくなった。どっかの爺さんがタイルに寝転んでたので自分も寝転んでみた。そのうち楽しくなるのかなと思ったけどいつまでたっても楽しくならん。サウナ室の横に水風呂あって、どっかの爺さんが潜ったり浮上したり繰り返してたけど、あれは明らかに楽しくなさそうなので最初からやめた。

”今週の薬草”と書いた小さめの湯船、底が見えやんぐらい茶色い湯が張ってある。肌の敏感なヒトは入浴控えてくださいと書いてるけど肌には自信あるので入ってみたら、股間がビリビリして身の危険を感じた。肌は強いが股間は弱点。

ふたたびタイルに寝転んで、腰痛によいとされる股関節のストレッチとかして。
最初に寝転んでたどっかの爺さん、相変わらず寝転んだまま。胸のあたりをジーっと見たら息してないっぽかったのでそーっと離れて風呂から出ました。

楽しかった。


| | コメント (0)

新聞やめました

運動:通勤往復+逆上がり×3回+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×2、日本盛り×1合

最近あんまり新聞読んでない。気に入ったコラムや社説もあったけど、一番すきなのは読者投稿の川柳コーナーだったり。一切触れずに古紙回収BOXに入れることも少なからず。それで毎月毎月四千円近い金が出て行くしで、ここらが潮時と決断。

子供のころは「新聞よまなアホになるで」と親に散々言われたもんやが、読んでも結局アホになったし。

早速新聞屋に電話した。「そこをなんとか、、、」とか言われて激しい抵抗にあうかと思ったのに、まったく空振り。
電子版で読むわとかネットでニュース見るからもうええわというユーザーがごっそりいて、新聞屋も顧客離れに慣れてしまったのかも。

ほんでも困ったことあった。家の中で鉄板焼きするとき、テーブルに敷く紙無い、、、。

つづく

| | コメント (6)

2011/06/01

She's A Woman

ファンクという音楽ジャンルを知ったのは、これが初めて。
凄いわ。

| | コメント (8)

走った、走った

運動:自転車通勤+舞洲往復ランニング10マイル+家事ちょっと
飲酒:端麗350ml×2

宿題やる気にならんので舞洲まで走っていった。途中何台か見覚えのあるロードサイクルに追い抜かれて、そのたびに声かけるんやが、相手にしたら自転車乗ってない側から声かけられたらさぞ不審に思うのか、反応ゼロが可笑しかった。

問題は復路。
たまたま持ってたケータイにメール来た。走りながら中味確認したらローラー高娘から。塾を早めに切り上げて帰ると。駅までの残り距離を考えるととーてー迎えにいくの間に合わん。ダッシュしかあるまい。はしれエロス!セリヌンティウスのもとへ!

、、、で、ぎりぎり間に合った。やっぱりタイムトライアルするにはなにかこう”風雲急を告げる”みたいな事態があるとよいと思う。しかし我が家のセリヌンティウス、今月のケータイ代が九千円近いことが判明したので、地獄をを見せることにした。

つづく

このまえ「だんしゃり」とか言いながら勢い余って捨ててしまった充電器を買う。
Dsc03804
何事も勉強。

| | コメント (3)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »