« 大阪西天満・松浦酒店 | トップページ | 売りたし »

2011/05/15

まだちょっと、泳げない

ゲゲゲの実家なう。
Dsc03669

鯵が沢山釣れます。日本海の水はまだまだとても冷たくて、足をつけたら直ぐに痺れた。

毎月一回、300kmの距離を車を飛ばして実家のアシストへ。

自然退治:
スズメハチのワナを仕掛けた。モグラの穴に農薬を散布した。草刈がんばった。ワナにかかったタヌキを殺害した。
感情移入は邪魔なだけや、淡々とこなす。

地デジ化:
地上波が打ち切られたらTVを見なければ済む話だとオカンはカタクナに言い続けていたが、年寄りが能動的にパソコンを使って日々の情報を得るとはとても思えん。ボケ防止と安否確認という目的で、根気強く操作を教えて日々のブログを投稿できるようにはなってくれたが、”あいまい検索”をつかって知らないことを探すという行為は死ぬまで(多分あの世に行っても)出来そうにない。

で、いろいろ手続きをしてケーブルTVを開通させてきた。それに伴い電話もIP化。半世紀以上に渡ってNTTの電話番号体型に慣れ親しんできたオカンにとって、IP電話の番号体系は謎の数字の羅列でしかないが、諦めてもらうしかない。

014

盗難騒ぎ:
”田舎暮らしの原動力は、まず健康”ってことを実戦すべく果敢にいろいろチャレンジ(してはケツ割っての繰り返し)中のオカンが、ジムに通いだした。で、先週末のこと。ジムに持って行ってたバッグの中から通帳と現金が忽然と消えたと。年寄りのすることなんで思い違いの可能性はめちゃめちゃ高い。想定された行動範囲をしらみつぶしに追跡し(ケーブルTVの件と同時進行)、最終的には最寄の警察で盗難届けをしてきた。対応してくれた刑事さんが人相悪いけど温かみのある人柄の方で助かった。

019
近所をウォーキングする。


毎月一回の帰省でできることなんか限られてるが、親がなんとか元気でいるからこそ子供も遊び倒せるし飲み倒せるしってこと、忘れんようにしたい。
いろいろありすぎてとても疲れた。何の根拠もなくて単に古い因習の呪いのような一番嫌いな言葉なんだが「長男は、大変や」をシミジミ感じた。

事故渋滞:
米子道~中国自動車道と法定速度プラスアルファで大阪の自宅に向かってたら、毎度おなじみ宝塚トンネルで渋滞発生。10km程度なら諦めて突っ込んだほうが結局は早く家にたどり着くという経験から、この日もそうした。
ほしたらみるみる渋滞が伸びて24km!までになった。勘とナビと思いつきをたよりに北神戸から一旦山陽道に逃げ、阪神高速北神戸線~新神戸トンネル~阪神高速湾岸線と乗り継いでフラフラになって家にたどり着いた。

せっかく改善に向かっていた腰痛がまた後退。車の長時間運転が一番堪える。

|

« 大阪西天満・松浦酒店 | トップページ | 売りたし »

コメント

立ち飲み歓迎!座っても飲める自転車やのオヤジやけど。
世の中には、なーんもせいへん長男もおりまっせ!
次男もけっこうたいへんですわ!(笑)

投稿: うえちゃん | 2011/05/16 12:46

同じく長男です。
とにかく年老いた親の近くに居る事が一番重要ですよね。
ほっとく訳にはいきません。

投稿: DANGER | 2011/05/16 14:14

●うえちゃんあにき、そちらのシマにも一度お邪魔して飲み倒したいものです~。
●DANGERさん、そう、「ほっとくわけに」行きませんものねぇ。自分もそうなるのかなぁ、、、。

投稿: ロラおとこ | 2011/05/16 15:10

あにき、長男は辛いですね。
みなまで言わんでも、お気持ちよーく分かります。
年とれば取るほどにプレッシャーですわ。

投稿: さかじい | 2011/05/16 15:38

●さかじいあにき、自分のことだけ考えて生きてた時代が懐かしいです。けどまぁ、誰のせいでもないし誰を呪うでもないし、明るくいこうかと思います。
自転車乗るぜ!

投稿: ロラロラ | 2011/05/16 16:39

長男は大変。
長男の嫁は、もっと大変。
それも同居の嫁はもーーーっと大変でっせ!

それを知っといてちょーだいね。
そこんとこ夜呂死苦!

ロックンロール♪

投稿: エリザベス | 2011/05/16 16:49

親の世代までは家長制度がシッカリ残ってますからね.ことあるごとに・・・.けせらせら~.

投稿: sumi | 2011/05/16 21:42

●エリザベス さま、ホームドラマのような日々の暮らし(?)お疲れ様です。いつの時代も変わらない風景なのですね、、、。
●sumi アニキ、なるように、、、なる!?w

投稿: ロラロラ | 2011/05/17 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪西天満・松浦酒店 | トップページ | 売りたし »