« 「危険」に偽りなし、、、 | トップページ | たまゆら »

2011/03/07

立ち飲みさせてくれ!阪急岡本!

土曜日に4時間ほど六甲をテクテク彷徨ったのにはワケがあって、阪急電車の岡本という駅周辺で下品な立ち飲み屋があれば突入するぜという魂胆があって、そっちに下山したのよ。

生まれて初めて岡本に来たが、なんじゃここは?清里か?京都か?パルケエスパーニャか?いうぐらい街路がこじゃれてて自分の立ち飲みレーダー網を張り巡らせてもまったく反応が無い。事実、お洒落なパン屋がざっと見渡しただけでも4,5件あるのにびっくりした。

この辺に住んでる人はパンだけで暮らしていると思われる。

立ち飲み屋が無いので気落ちして歩いてたら「中身増量、ご自慢のカレーパン」という張り紙見つけた。
Dsc02963
「ケルン」というお店。山関係の名前なんでこれは一応押さえとくかと思って

Dsc02956
カレーパン、たしか160円。偽りなく、中身多くて重たい。玉ねぎ多いから自分好みではあーる。辛さはフツー。

一緒に買った白いパン。中身はかしわのササミが入ってた。表面にオリーブオイルがたらしてあって、これも美味かった。
Dsc02964

こんなトコで油売ってる場合ちゃう。危うく街の空気に呑まれるとこやったがここで自分を戒めて再び立ち飲み屋を探すたびに出る。阪急沿線は話にならんわ!と思ったのでJR摂津本山で勝負するかと思ったら

さすがJR沿線は期待を裏切らんのぉーと思って中を覗いたら
Dsc02957
立ち飲みコーナーが無い!!!そんなことでいいのか摂津本山の住民たちよ。

JRに失望したのでこーなったら阪神沿線で勝負かけるかと思ってさらに南下、深江駅まできたら
看板のデカサと間口の広さ、立ち飲み環境としてはもーしぶんの無い立地、これは当たりと思って覗いたら、
Dsc02960
さっぷーけーな店内が無人、、、。ひっさしぶりに「失意のどん底」を味わったぞワ~レ~~~~。

ここで缶ビイルに流れたら切腹もんやなと思いながら最大限にアンテナ伸ばしたら、
Dsc02962
踏切りの横で見つけた。

大瓶450円はちょっとどうかと思ったが、中の空気はよかったし、おでんも美味しかったので満足だ。来週も山と立ち飲みがんばりたい。

|

« 「危険」に偽りなし、、、 | トップページ | たまゆら »

コメント

姉が昔岡本で下宿しておりまして。
お姉様方と朝方までおしゃべりして、やっと寝付こうかという5時半ぐらいに、窓の外でハイカーがならす「チリンチリン」という鈴の音がはじまりだし…。7時すぎまで入れ替わり立ちかわり「ちりんちりん」「ちりんちりん」いいましたわ。。。

R2超えた海側は、震災で立ち飲み一掃されてもうたんですかね〜

投稿: らりえっち | 2011/03/07 12:17

立ち飲みパトロールお疲れ様です。
阪急岡本駅近くに植田酒店(角打ち)があります。
行ってみたいけど、まだ調査出来ていませんが、、。
でも日曜日はお休みですよ。

投稿: uechicchi | 2011/03/07 13:33

●ラリエッティ~、ちりんちりんはチュートリアルのネタやな!?わしも神戸市民とやらになってみたいものだ。とくに阪急沿線色の濃いとこで、酒屋の近所で。
●uechicchiあにき、いろいろな事情で綺麗に区画整理されてる街は鼻が利かずに苦労しますわ。

投稿: ロラおとこ | 2011/03/07 14:50

阪神御影まで南下するいっぱい立ち飲みありますが(汗

投稿: kiyoshi | 2011/03/07 21:37

阪神御影まで南下すると、いっぱい立ち飲みありますが(汗

投稿: kiyoshi | 2011/03/07 21:38

●kiyoshiあにき、やっぱり阪神沿線サイコー!次の下山ポイントは御影にしまっす!

投稿: ロラおとこ | 2011/03/08 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「危険」に偽りなし、、、 | トップページ | たまゆら »