« 身内の支援中 | トップページ | 自転車乗るか、どうするか »

2011/03/23

祈りでは、腹の足しにならんやろ

高山市内からちょっと外れたとこにあった「高砂」というお店のラーメン
018
我が家の小池さんいわく「この手のラーメンだと一番美味しかった」とか。

015

奥飛騨から大阪の自宅まで運転してそっからお袋だけを乗せてさらにゲゲゲの町まで引続きドライブは続いた。腰痛い。

FMラヂオからは震災向けの特別プログラムが多い。けど、被災地を応援するメッセージと曲のリクエスト番組にはもううんざり。投稿したリスナーに悪意は無いだろうし本当に心配しているからこそだろうとは思うが。”明けない夜はありません、、、” ”僕たちがいつも見守っているので、、、”というのが読み上げられるたびに

「ほな、実際、どーしてくれんねん?」と声が出た。

今朝の朝刊やったか忘れたが、自宅に流れこんできた車とか家とか家財なんかは被災者の自腹で撤去しないとイカンかもしれんとか、玄関先に流れてきた車の所有者をいちいち探して許可を取り付けてからでないと廃棄できないとか、ややこしいことを数え上げたらキリがないらしい。
家も無い仕事も無い大人が子供を義務教育~高校~大学までやるってのは、どれだけ大変か。
住宅ローンまだまだ残ってるのに肝心要の家が無いわまたぞろ融資受けやなアカンわ漁船買いなおさなアカンわでそれを悲観するなと言うのは無理やと思う。

それを踏まえたうえで「見守ってる」と言うのは、おいちょっとソレ待ったれや!と言いたくもなるって。


つづく

日曜の昼過ぎやったか、山下達郎アニキがやってる音楽番組がある。ちょうど高山市内抜けて平湯峠に向かってるとき、「被災地で心細い思いをしながら電池の乏しいラジヲでこの番組を聴いてる人がいると思う。心配する事ぐらいしか出来んのでつらいが、”上を向いて歩こう”とか”We are the world"とかそーゆー一体感を醸し出そうという音楽ばっかりなのもアレなんで、今日は自分がチョイスした曲をトーク無しでひたすら流し続けますんでよかった聞いてください」と静かに言うのに、思いっきり感動した。

つべこべ言うなと。そらぞらしいことは言うなと。腹の足しにならん言葉はいらんと。
(自分なりにそう解釈した)

さらに「スポンサーの好意で、今日はCM一切無しにしました」と続けたのには死ぬほど感動した。
スポンサーが一時間のプログラムに対してCM無しいうのは相当覚悟がいったと思う。大金積むのも支援やが、そーゆー支援もあるのかと目が覚めた。

|

« 身内の支援中 | トップページ | 自転車乗るか、どうするか »

コメント

まったく同感であります。
支援する側の満足を満たすためのイベントで
あふれかえるんでしょうな。
やっぱり、とりあえずは金やないかと‥。

投稿: わがお | 2011/03/23 10:52

アニキの気持ちに激しく同意ですわ!
私もRAPHAのイベントからの帰り道、山下達郎の番組聴いてて、ほんま余計な言葉いらんねんと思ったです。
言葉であらわさんでも、普段どおりに金使おうぜ!そんな応援でええんちゃうん?と言いたいですね。

投稿: さかじい | 2011/03/23 12:04

シンプル・イズ・ベストですね。

投稿: お退院 | 2011/03/23 12:25

同感です。
マスメディアの「思いあがり」とそのマスメディアの中にあっても決して埋没しない「気骨」の二つを見るようです。

投稿: がりお | 2011/03/23 13:04

●わがおアニキ、「地獄の沙汰も金次第」。切ないけれど今はホンマかもしれませんね。
●さかじいにーさん、復興財源確保の施策が出たら、素直に協力しよかと思いますね。
●お退院どの、被災地のみならわが国の経済活動をも揺るがしかねない状況ですが、もうGNP上位を目指したりするばかりでなく、停電でもそこそこ暮らしてゆけるのだから穏やかに、シンプルに、暮らしていこや!というふうになりませんかねぇ。
●がりおアニキ、すでにドラマ仕立ての報道をするメディアには怒りを覚えますね。

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/23 14:27

 タテマエだけでうんざりの我シゴトバですが、4月に向けてのスタッフ募集で、避難してきたヒトが応募してきたんで採用、ピンポイントで支援?することにしました、会社のカネですが。。。

投稿: ブレインズ | 2011/03/23 19:08

●ブラザー・ブレインズ!避難先に土地勘や知り合いがいれば根付きやすいでしょうが、そうでなければ全ていちからですんで、心労も大変でしょうね。自分はそうなった場合、どこへ流れていくかいろいろ考えちゃいますわ。

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/24 09:00

高山の店って、ほとんど3時頃には閉まりません??

投稿: ぶらいあん | 2011/03/24 17:43

>ローラーアニキ
激しく同意です。
日本中お通夜じゃなく、やれることをやりましょうよ。
というわけで、仕事頑張りますが、ビイルと自転車もやめませんゼィ

投稿: KAZZ | 2011/03/24 23:24

●ベーカリーぶらいあん、Yes!そして夜も早仕舞いなので飲んだ後に食べるというルーチンが不可ですな。
●KAZZあにき、被災地ちかくのアニキたちがビイル飲んだり自転車乗ったりしてくださるとこちらも救われます。なんも手伝えなくてホンマにすんません。

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/25 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身内の支援中 | トップページ | 自転車乗るか、どうするか »