« エアロスミスは許したる | トップページ | 夢 »

2011/03/04

生一本

運動:徒歩通勤+腹筋3億回+家事ちょっと
飲酒:熱燗×4合

ジャスコ改めAEONになった野田阪神店リカーコーナーでとうとう一升瓶に手を出すの巻き。
Dsc02913
やっぱり一升瓶は風格が違う。威厳がある。圧倒的な存在感。そして重たい、、、(泣)。

Saku

今まで気付きもしなかったが、冠詞がついてる。これは確か唯一無二というイミだったと思う。それだけ自信満々な酒ならこっちも腰すえて飲むひつようがある。
”生一本”(ボーイズ&ガールズへ。ナマいっぽんちゃうからね。キいっぽんと読みます。腹筋に力こめて読むとさらに味わい深い。)つまり混じりけなしの日本酒ですと公言しているようなもん。

ほんの数年前までは日本酒飲むいうたら、アホの一つ覚えみたいに端麗で辛口でこれは水か?酒か?いうギリギリの線のもんばっかり好んで飲んで、日本酒度の高い、つまり甘みとコクのある日本酒を敬遠していた。「おれ、ちょっとな、甘い日本酒な、苦手でな」とか言いながら。あのころの俺にノコギリ叩きながら言いたい「お・ま・え・は・あ・ほ・か」と。
つまり日本酒の美味しい部分を知らず側面ばっかり見ていたような気がする。

”日本酒の売上げ落ちてる”とちょいちょい聞くけど、それは日本酒がまずいとか他のビイルや焼酎やワインに押されてるとかそーゆー理由ではないと思う。日本酒がうまいとわかるまでに”時間がかかる”からだと思う。見かけはおっちゃんでも味覚がおっちゃんになるまで相当のタイムラグがあるのでは?という考察どうやろ。

みかけおっちゃんで中身おばちゃんとか見かけおばちゃんで中身おっちゃんもおるが、それはまた別の機会に。


”今の時期、酒のアテの王道はこれしかあるまいと思ったおっちゃんの晩飯”120発目:
Dsc02911
菜の花のおひたし。

絵に描いたような”三寒四温”だが、春の尻尾は確実に見えてるぜ。

|

« エアロスミスは許したる | トップページ | 夢 »

コメント

正宗の元祖がこの蔵です。
ちなみに宮内庁御用達。

投稿: 泥山田 | 2011/03/04 12:38

最近はずっと一升瓶ですわ。
ほんで、辛口やめて甘口、旨口にしております。
店頭には辛口ばかりで、美味い甘口、旨口ってなかなか無いな。

投稿: やまさき | 2011/03/04 13:46

アニキに教えられなかったら「なまいっぽん」と読んでるところでした。恥かくとこでしたわ。おおにき。

投稿: M | 2011/03/04 15:23

アニキ♪
拙者の「なま」で良ければ…(汗)
いっぽんと言わず、にほんでもさんぼんでも♪

投稿: bfz | 2011/03/04 17:50

春は逆子でやって来るんですね。

投稿: 山賊総業 | 2011/03/04 18:40

この蔵の生酒うまいですね。

鮮度維持できんから地方発送おことわりってやつ。

投稿: コバッタ | 2011/03/04 19:00

「日本酒がうまいとわかるまで」、修行続けます。
とりあえず、今夜も熱燗で...

投稿: たーさん | 2011/03/04 20:26

 まだまだ「端麗で辛口」しか飲めまへん。。。「おとそ」みたいなのとか「ヨードチンキ」みたいのがまだ苦手で。。。いっそアニキにノコギリで。。。

投稿: ブレインズ | 2011/03/04 22:29

ふと過去の自分を省みる時に、激しく頭をよぎります。
ノコギリ叩きながらそのフレーズ!、、。

投稿: kiyo_g | 2011/03/05 13:53

●山田キャプテン、HPみたら自信満々な酒だらけですな。利き酒も行ってみたいものです。
●やまさきくん、うまい甘口あったら是非教えてちょうだいな。
●Mアニキ、じっくり酒とつきあいましょうねお互い先は長いぜ。楽しみだぜ。

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/05 18:43

●bfzあにきの「生」の鮮度は????
●山賊総業アニキ、春の逃げ足捕まえたいです!
●コバッタあにき、蔵開きを知っていれば突入したです、無念、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/05 18:45

●たーさん、ぜひ旨口、甘口の探訪を。アテなしでめちゃくちゃおいしい甘味を味わう気分になれますよ。
●ブレインズあにき、酒蔵めぐりで旨いお酒にめぐりあえますように!
●kiyo_gあにき、トリオ漫才は人生の教科書ですね。

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/05 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアロスミスは許したる | トップページ | 夢 »